カテゴリ:ミニカー/チョロQ等( 69 )
[トミカ No.97]トヨタ・プロボックス
a0009562_20412350.jpg
a0009562_20413412.jpg
a0009562_20402446.jpg
ビックカメラでトミカを眺めていたら「プロボックス」を発見。もう随分前からラインナップされていたようだが、知らなかった....。商用車も用意していたのかと...。パトカーは沢山あるんですけどね。しかもボディサイドに「TOMY」の車名入り。さりげなくて素敵。しかも普段はどうもショボくて...と不満の種になるホイールもこのクルマには恐ろしいほどベストマッチ。案外トミカの中でも完成度はかなり高い方と見た。プロボックスについて少し掘り下げてみると、カローラ・バン(厳密にはコロナ/カリーナバンも含む)の後継車種として2002年7月に誕生。プラットホームはヴィッツ系である。生産はダイハツの京都工場でせっせと造られている。今となってはすっかり街に溶け込んだクルマになったが、登場した頃は随分と奇怪なデザインに見えた記憶がある。タクシー専用車のコンフォートにも通じる「用途限定」の割切りがこのクルマのスタイリングの根幹である。事実、ライバル(であろう)日産のADバンがいかに古臭く見えてしまったか....。(新型ウイングロードをベースにしたADバンが出るのだろうか...。)特に、私はプロボックスの1ND-TV型 1.4Lディーゼルターボエンジンに注目している。欧州ではもはや当たり前のコモンレール式ターボディーゼルエンジンを搭載しているのだ。残念ながら「自動車NOx・PM法」に基づく車種規制の対象車種であり、東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・三重・大阪・兵庫の8都県の主要都市276市区町村では登録が出来ない。しかし、72ps/4,000rpm 17.3kg-m/2,000~2,800rpmを発揮する。1.4Lだと考えれば凄いトルク(そして低回転で発揮される事も見逃せない)である。ちなみに同じプロボックスの1.5Lガソリンは14.4kg-m/4,200rpmである。(ADバンにはディーゼルの設定は無い)マツダのボンゴに搭載されているMZR-CD型 直列4気筒コモンレール式直噴2000ターボディーゼルエンジンは「自動車NOx・PM法」に適合しており、首都圏でも登録が出来る事からトヨタも改良を急ぐべきだ。商用車にとってトルクがあるエンジンは乗用車よりも必要とされるのだから。(私は新世代の直噴ディーゼルエンジンに期待を寄せる一人である。VWがTDIを輸入した暁には1台買うつもりでいる。)案外、プロボックスの5MTなんか楽しく走れるのかもしれない....。1.3Lガソリンの「DX」2WD/5MTが106.5万円~と案外安く無い。1.4Lディーゼルに至っては「DX」2WD/5MTが135.2万円もするのだ。1.5Lガソリン「DX」でさえ2WD/5MTで118.4万円なのだから.....。でも一度ディーゼルを試乗してみたいナ。(もう10年も前に最安値のレンタカーと言う事で日産のADバン 1.7L NA ディーゼルを借りてキャンプ道具を万歳にし、札幌→知床を往復したことあるがあまりの遅さに閉口しつつも最後は情が湧いてしまった記憶がある....)毎日仕事で乗っている人には申し訳ないが、普段商用車に縁の無い私としてはたまに乗ると結構刺激的なクルマなのだ。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-10-07 20:41 | ミニカー/チョロQ等
[外車シリーズ]第1弾 アルファ147GTA
a0009562_23121999.jpg
a0009562_2312253.jpg
a0009562_23123339.jpg
a0009562_23124052.jpg

[PR]
by newbeetle-cab | 2005-09-26 23:13 | ミニカー/チョロQ等
[コーラのオマケ]ニュービートル なんと12種類。
a0009562_2204724.jpg
a0009562_2205330.jpg
a0009562_2205990.jpg
a0009562_221455.jpg
今朝、VW純正のニュービートル・カブリオレのチョロQをゲットした話題を投稿したばかりだが、現在コカコーラの500mlペットボトルに「ニュービートルのオマケ」が付いていると言う情報を聞き、早速近くのローソンへ行ってみたところタンマリとありました。仕方が無いので4本とりあえずゲットしてみました。作りはさすがおまけと言う事でチープですが、なかなか憎めない奴ですね。フルコンプリートを目指そうかな....でもそんなにコーラを飲めないよな.....私の苦悩は続く。(コーラが好きでオマケに興味の無い人は是非、私にこのオマケを下さい。ヨロシク)
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-09-19 22:01 | ミニカー/チョロQ等
[VW純正品]ニュービートル・カブリオレ part2
a0009562_931598.jpg
a0009562_932451.jpg
a0009562_933359.jpg
VWの純正パーツとして発売されたNew Beetle CabrioletチョロQに「part2仕様」が発売された。今回はダークフリント/サイバーグリーン/サンセットオレンジの3色である。ちなみに、VGJのネット販売は既に完売。あとはVWディーラー店頭での在庫限りである。私は無事に、VW新札幌さんでゲットできた。価格は630円(税込)/台である。(ちなみに第1弾の記事はこちらを参照)スタンダードチョロQに比べてVW純正版となるこのチョロQの特別仕様については、1.専用ケース/台座デザイン2.正面ライトシルバー塗装3.ワイパー塗装4.バンパーネット黒色塗装 5.オリジナルメッシュタイプホイール6.サイドミラーウィンカーライト塗装7.リアライトコンビネーション塗装(橙/赤)8.ハイマウントストップランプ塗装9.リアVOLKSWAGENロゴ塗装10.コインスタンドデザイン(純正オリジナル)11.実車内装12.純正専用色(ダークフリント/サイバーグリーン/サンセットオレンジ)と予想以上に手が入っている。特に限定車ダークフリントを模したチョロQが今回の目玉になるだろう。アルミホイールもこれだけ違うものが奢られている。ダークフリントの発売と同時にこのチョロQが発売されれば良かったのに....と思わなくも無いのだが。毎度言っているが、他の車種も出ないのかナァ...
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-09-18 23:59 | ミニカー/チョロQ等
[ノスタルジックチョロQ]イスズ・117クーペ
a0009562_23475478.jpg
a0009562_2348277.jpg
a0009562_2348856.jpg

[PR]
by newbeetle-cab | 2005-09-06 23:48 | ミニカー/チョロQ等
[初回限定]トヨタ・プリウス
a0009562_2327271.jpg
a0009562_23275197.jpg
a0009562_2329186.jpg

[PR]
by newbeetle-cab | 2005-08-31 23:29 | ミニカー/チョロQ等
[チョロQ]STD.65 スバル・R1
a0009562_18412487.jpg
a0009562_18413471.jpg
a0009562_18414415.jpg

7月のもう1台はスバルR1だ。どういう訳か、スバルR1は販売台数には結びつかないものの、雑誌等の評判も上々だし、トミカにもチョロQにもなっているなど興味深い現象である。チョロQに限って言えば、兄弟車種のR2が既にモデル化されている事を考えるとこっちが要らぬ心配をしたくもなる訳だ。もちろん、私としては嬉しい限りのニュースではある。やはり、軽自動車とコンパクトカーそして、ミニバンは現在のチョロQラインナップとして揃えたいモデルなのかもしれない。でも...チョロQにコペン無いよね。タントは有るのに...今からでも遅くない!コペンのチョロQ化を熱望します。その際は責任とって10台でも20台でも(これくらいが限界か...笑)買うから...。兄弟車種のR2と並べてみました。正直言って、今回のR1は少し下手。ヴィッツに稼動取られたかな。特に後姿はイマイチだ。写欲も失せる...。R2は全体的によく出来てるんだけどナァ..。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-07-26 00:01 | ミニカー/チョロQ等
[チョロQ]STD.59 トヨタ・ヴィッツ
a0009562_1840591.jpg
a0009562_18401528.jpg
a0009562_18402682.jpg

チョロQ7月の新車は「ヴィッツ」と「R1」です。早速、ヨドバシカメラでゲットしてきました。250円/1個です。まずはヴィッツから紹介していきたいと思います。個人的に現行ヴィッツのデザインは中途半端でNo!なのですが、純粋にチョロQとしての出来映えはかなり良い。パキパキとした面構成がチョロQ向きだったのかもしれませんね。きっと、現行ヴィッツユーザーがせっかくだから...と1個2個と買い求めていくうちに自ずと大ヒット商品になるんでしょう。(案外ネッツ店で貰えたりして...?)すっかり新型ヴィッツも街中ではさして珍しいクルマではなくなりました。トヨタの販売力は絶大です。先代のヴィッツとホンダ・フィットを足して割ったようなクルマになってしまい、非常にガッカリしている私ですが、世間のニーズにはあっているのでしょう。欧州ではどんな評価になるのかが興味ありますね。
さて、今回からチョロQ撮影も*istDsにバトンタッチです。いままではCaplioGXを使っていましたが、広角側28mmでマクロ撮影をするとどうしても広角レンズ特有の歪みがでます。まぁそれも味として撮ってきたつもりなのですが、今回はブツ撮り専用のレンズとして、シグマの28-80mm3.5-5.6 II Macroと言うレンズの未使用新品を超破格値で仕入れました。このレンズ、巷では低価格の糞ズームレンズと嫌われているようですが、私はデジタル一眼に装着する事で「使える」レンズになると見てました。何せ、80mm(35mm換算で120mm)時にマクロモードへ切り替える事で25cmまで寄れる訳です。ですから、この写真の様にチョロQの様な小さな物体も大きく撮れると言うわけです。(一切トリミングしてませんので。)F16~22まで絞ればこの通りスッキリとした写真が撮れて大満足。なにせ、CDアルバム1枚程度の価格ですから。クルマもカメラもブランドや雑誌の評価だけを鵜呑みにしてはいけないと言う一例になりそうです。
*ニコンのマクロレンズ「Micro Nikkor 105mm F2.8D」と比べた(比べる意味も無いんですけどね。)場合、最短撮影距離は31cmで税込7.2万円位で売ってます。1/15の価格で遊べるんですから安いものです...。って*istDsの本体+レンズでもまだ安い...。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-07-25 18:40 | ミニカー/チョロQ等
[再び....]トミカ No.111 スバル・R1 限定色イエロー
a0009562_22491769.jpg
a0009562_22494438.jpg
先日もトミカの新車「スバル・R1」を購入した記事をアップしたのだが、今回は初回限定色の「イエロー」を発見したのでまたまた買ってしまった。「黄色のクルマ好き」としては買わない訳には行かない。(笑)街中で見かけるR1も結構イエローが多い気がする。(案外男性ユーザーでかつ中年層が多いのだが偶然だろうか....。確かに若い人は「広い」室内のクルマを好んで買うのだろうが...)発売当初はどうしても東京モーターショウに出展されていた「R1e」とのデザインの違い(生産型を起す際にかなりデザインに変更があった。)が許せなかった(汗)のだが、最近になって冷静にそのデザインを見ていくとオリジナルの「R1e」とは別の魅力を感じている。特に後姿には独特の踏ん張り感が良く出ていて好き。a0009562_22565649.jpgデザインは良いのだが、赤/黒を基調とした重苦しくて若干子供っぽい内装は再考を促したいのだが。私はベージュ内装でも似合うのではないかと思う。スポーツ=黒の内装はそろそろ古いし、元々ミニマムなスペースがさらに息苦しく感じられるのではないか。(そのタイト感がたまらん...というのなら否定はしないが。)CVT+4WDが136.9万円と決して安くはないが、冬にも強いセカンドカーとして欲しいクルマです。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-07-05 23:01 | ミニカー/チョロQ等
[6月の新車]トミカ No.111 スバル・R1
a0009562_2274969.jpg
トミカの6月の新車はスバル・R1である。販売台数から言えばモデル化は厳しいのではないかと思っていたが...モデル化の決断をしたトミーに敬意を表して1台購入。スバルが強い札幌に限った話なのかもしれないが、最近R1もチラホラ見かけるようになり、思っていたよりもセールス的には順調?なのかもしれぬ。何せ、売れなければバリエーションも増えないのだろうし...。個人的には内装色の拡充とオープンモデルを期待している。a0009562_22102319.jpgスバルのスペシャリティカーとしてR1はじっくりと育ててほしいものだ。噂では7月にはチョロQでもR1が発売されるのだとか。雑誌等の評価も概ね好意的な記事が目立つR1。絶対的に「最大限広いスペース」が求められる軽自動車市場でほぼ2人乗りのR1が大ヒットする訳も無いが、そろそろ日本も自動車大国として成熟した証として、大人の趣味の良いセカンドカーとしてこういうクルマがそこそこ商売になっても良いのではないか。ダイハツのコペンとスバルのR1...スズキはどうする?
*写真はCaplioGXの故障によりD70+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROで撮影。最短撮影距離が95cmですので、1m離れた所から数cmのミニカーを撮るって結構難しいです。F16まで絞ってもこのボケ具合ですから....。
*下の写真は復帰したCaplioGXで撮ったもの。やはり、マクロ撮影はCaplioGXに分があるようです。(慣れている事もあるんでしょうが。)
a0009562_214941.jpg
a0009562_21491365.jpg

a0009562_021553.jpg

[PR]
by newbeetle-cab | 2005-06-25 22:08 | ミニカー/チョロQ等



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング