カテゴリ:音楽の話題( 14 )
[液晶がついた...]クリエイティブ・ZEN STONE PLUS
a0009562_23452830.jpg
a0009562_23453510.jpg
CREATIVEは先月発売した「ZEN STONE」の上級機種「ZEN STONE PLUS」を発売する。既に店頭でも発売を開始している。私も「ZEN STONE」4,980円(税込)のホワイトを愛用しているが、価格も安くて使い勝手も良く、結構気に入ってるだけに上級機種「ZEN STONE PLUS」の発売とは穏やかではいられない。ZEN STONEとほぼ同サイズのボディに、二倍の容量となる2GBのメモリーを搭載する。楽曲の再生操作や曲名表示も有機ELディスプレイで行える。(ZEN STONEはディスプレィなし)さらに、「時計/ストップウオッチ機能」や「FMラジオやボイスメモ録音機能」も搭載。音楽再生をより快適にする諸機能を搭載。フレキシブルなリスニングを可能にする多彩な再生モード(ファイル名順、単一トラック/リピート、ランダム、シャッフルなど)や、音質が調節できるイコライザ/バスブーストなどを小さなこのボディに詰め込んだ。価格は9800円(税込)。容量が二倍になり、これだけの機能が追加されていれば、この価格は相当安いのではないか。この世界のガリバー「iPodシャッフル」にくらべたら相当バーゲンだ。しかし、それだけの機能が本当に必要か再考する必要はありそう。時計・ストップウオッチ・FMラジオ・ボイスメモ録音....どれもあっても困らないが、無くても困らない。まぁ私はそんな機能は結局使わないな。それよりも気になるのは下の写真。「TravelSound ZEN STONE」ZEN STONE専用のスピーカーだ。出張が多く、ホテルで過ごすことの多い私にととっては有難いオプション品だ。3,980円という低価格も嬉しい。早速買いに行くとしよう。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-06-24 23:45 | 音楽の話題
[久しぶりの更改]CREATIVE ZEN STONE 1GB
a0009562_21261275.jpg
05年の9月以来久しぶりにメモリーオーディオを更改した。なにせ、今まではわずか256MBしか容量がないにもかかわらず2万円もするという布袋モデル。ハッキリ言って性能は中の下だが、お布施と言うことで使ってきたが、ここのところ調子が悪い。フリーズしてしまうことも頻発してきたので買い替えを決意。とは言っても、今更iPodを買うのも面白くないし、動画を見るわけでもないので大型のカラー液晶ディスプレイも不要。むしろ、通勤時に軽くて嵩張らないコンパクトで軽量なボディが最適だろうと。そこで色々調べていくうちに辿り着いたのがこれ。CREATIVE社の"ZEN STONE 1GB”である。 4,980円(税込)という低価格と本体サイズが(幅x高さx奥行き)約53.7x35.3x12.8mm。本体重量は約18.5g(内蔵バッテリー含む)と非常に軽量コンパクト。余計なソフトのインストールが一切不要でストレージデバイスとしてPCに認識されるのも有り難い。なにせ、私はほぼ布袋アニキの楽曲しか聴かない(希に安全地帯とか平原綾香なんかも混じるが)ので頻繁に曲を入れ替えることもないし、シャッフルして欲しくもない。アルバムは順番に聴きたい血液型A型である。秋葉原のヨドバシで購入。家でパッケージを開け、USBに繋いでMP3ファイルをコピーしたら準備完了。アルバム13枚入れてもまだ750MB。私には充分すぎるサイズだ。試し聞きした程度だが、非常に癖のないシンプルでクリアな音を出している。価格を考えたら上出来だ。私は残念ながらあまり繊細な耳を持っていないので参考程度に。明日朝の通勤から実戦投入です。しかし、こんなものが僅か5000円で買えるんですから....私が高校生の頃はカセットのヘッドホンステレオでしたね。ソニー嫌いなのでウォークマンではなく全てPanasonicのヘッドホンステレオを愛用してましたね。シェルロックとかデルカセとか懐かしいな。初期の頃はリモコンがワンボタンで長押しとか2回、3回とかって押し分けで操作出来たと思う。後期は液晶リモコンとかワイヤレスリモコンとかどんどん進化していったけど。一体高校生活の3年間で何台買ったんだ...って言うくらいPanasonicのヘッドホンステレオ買ってたナァ。バイト代はほとんどヘッドホンステレオに消えていた??札幌の今は無きそうご電器YES(現ドンキホーテ)とか、まだ大通にあった頃の九十九電機(地下のお店)でカタログ貰ったり、値切ったり....。ソニーの出したMDのライバルとして松下がDCCを出した事知ってます??....昔話が長くなりましたが(笑)音楽プレーヤーっていうのも時代をあらわしますね。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-05-28 21:26 | 音楽の話題
[新兵器導入]BOSE MediaMate II
a0009562_2120450.jpg
もうかなり前から欲しいなぁと思っていたBOSE社のアンプ内蔵型小型スピーカー「MediaMate II」を買ってみた。もちろん、パソコンに接続して使うため。今まではKENWOODのVH-7PCという一部の間では結構有名なUSB接続の出来るミニコンポを気に入って使っていたのだが、場所を食うので退役決定。「MediaMate II」に更改されたというわけだ。コンパクトな割に音が良いという評判の機種で私も期待していたのだが、早速パソコンに接続してiTunesから布袋兄貴の楽曲をポチッと鳴らしてみたら....迫力のある重低音と各パートがハッキリと聞き分けられる透明感のある音に度肝を抜かれました。これは期待以上でした。逆にここまで出口(スピーカー)が良くなるとサウンドカードにも懲りたくなってしまいますね....。なにせマザーボードに標準(オンチップ)の音源ですから。でも不満もないのでしばらく(おそらくずっと)このままでしょう。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-05-10 21:20 | 音楽の話題
[ニューアルバム]平原綾香 4つのL
a0009562_23343728.jpg
平原綾香の通算4枚目になるニューアルバム「4つのL」が本日リリースされた。4つのLとは頭文字に“L”がつく4つの言葉をコンセプトに制作されているとか。それは平原綾香が持ちあわせている世界観であるLove(愛)、Life(人生)、Luck(幸せ)に加えて、3月29日からスタートする2ndツアー=Live(ライブ)の4つ。(まぁこのあたりは私には良く判りませんが....)まだ通しで1回しか聞いてませんが、今までのアルバムとはチト雰囲気が違いますね。プロデューサーも色々な人を招いているようですし。まぁ脱ジュピターに向けて色々試行錯誤している時期なのかな。まだ若いんだから、焦らず...。客が聴きたい曲と自分が演りたい曲って結構差があるんですよね。ちなみに、4/28(金)旭川市民文化会館と4/29(土)札幌市民会館のコンサートはSOLD OUTだそうです。ヨカッタヨカッタ...。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-03-22 23:06 | 音楽の話題
[こんなに安くなったんですね。]CDラジオプレーヤー
a0009562_182936.jpg

私が学生の頃、とても欲しくて憧れたもの(沢山あったが..)の中に「オーディオセット」があった。私の年代だと丁度レコードとCDの過渡期の中で、コンポと呼ばれるオーディオセットも「フルサイズ」とCD時代に合わせた「ハーフサイズ(ミニコンポ)」が混在していた。確かソニーは「リバティ」とか「ピクシー」って言ってたんだっけ。パイオニアは「セルフィー」ケンウッドが「アローラ」....私はPanasonicの「DN7」っていうフルサイズコンポが欲しかったんだけどナァ...なんて思い出話に花を咲かせておりますが、結局は高校生になってアルバイトした稼ぎをつぎ込んで買ったPanasonicの SC-CH700。大いに悩んだ末、まだ「九十九電気」がそうご電器YESの裏で地下にあった頃(その後DEPOつくもがBigOffの近くに出来て、今は札幌駅北口。)買った記憶があります。(確か2年前くらい前まで壊れていたんですが、なんとなく捨てられず持ち続けてました。スピーカーだけはまだ現役です。もう15年選手です。)さて、そのコンポを買うまで主力機だったのがCDラジカセと呼ばれた黒い大型の横長のタイプ。CDがトップにあって、カセットはツイン。確かこれでも3~4万円はしたような記憶があります。最近我が家にはラジオを聞く環境が家の中に無い事を発見。(クルマの中で聞く事はあったんですが。)格安のラジオを探していたところ、Amazonでコイツを発見。格安ブランドEUPAのCDラジオ(カセットデッキは無い。)TSI-CRS03(H)である。価格は送料も込みで2981円(税込)本体サイズも251mm×224mm×124mmと小型なのも気に入った。リモコンもなく、CDとラジオを聴くだけの単純極まりない奴だが、価格以上の音質に2度ビックリ。あの頃、何度も電気屋に行ってカタログ貰って価格を調査して.....もう昔話ですね。だって、2981円って言う事は再生するCDアルバムの方が高価って事ですよ。凄い時代になりました。
*最近CD買ってきても、そのままPCへCDを入れてMP3へ変換。iPodで聴くと言うスタイルになってるんでコンポで聴く事がなくなりつつあります。独身時代なら家の中でガンガン鳴らしても良かったけれど、今はそうも行きませんしね。私、家の中ではヘッドホンで聴くのがあまり好きじゃないんで.....。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-06-05 19:10 | 音楽の話題
[iPod]買うべきか......iPod Photo 30GB
a0009562_2322458.jpgここ暫く悩んでいる事として、iPod Photo 30GBのタイプを買うべきか...それとも次期型を待つか...と悶々としている。(笑)税込38,800円と言う価格は30GBという容量を考えたら充分リーズナブルといえる。(旧モデルは40GBで57,540円だった)重さは166gでサイズは61.8 x 103.5 x 16.1mmである。以前のタイプ(61×104×19mm)に比べ約3mmほど薄くなっているのが判る。私のPCでMP3の占めるディスクスペースは約2500曲/12.9GB(しかし、実はかなり重複した曲が多かったりもする。)と言う事で、iPod Photo を買っても半分しか埋める事が出来ない。凄い時代になったものだ。しかし、これだけでは「iPod Photo」の「Photo」の部分が生かされていない。 オプションの「Camera Connector」3,400円を追加する事で、iPod Photo のHDDをストレージとして使えるわけだ。旅先でメモリーカードの容量を気にして画質や写真サイズをセーブする必要がなくなるのは安心である。(とはいえ、512MBのCF1枚でD70の最高画質でも150枚程度撮れる。フイルム4~5本分か。)アップルの公式HPに対応するデジタルカメラの一覧表が出ているが、D70も入っているので一安心。また、インプレスのデジカメWatchの試用記には「USBマスストレージクラス」に対応していれば読み込みは出来るとの記述があり、早い話メモリーカードのリーダーを持っていればわざわざカメラを接続する必要も無いと言うわけだ。(任意のファイルのみの移動は出来ない。また、メモリーカード内のファイルは消去されない様だ。)正直、普段使いの携帯音楽プレーヤーとしては可動部の無い(HDDのクラッシュを心配しなくても良い)「iPodシャッフル」の方が安全だし、サイズ、重量にも勝る。しかし、iPod Photo.....物欲そそるなぁ。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-04-04 23:33 | 音楽の話題
[平原綾香]ファーストツアー『The voice』
a0009562_22191827.jpg平原綾香の初めてのコンサートツアー「The voice」の札幌公演に行って来た。札幌市教育文化会館(大ホール)で18:00会場/18:30開演。まだまだ続くツアーなので、内容については控えるが、前から5列目の中央部となかなかの席をゲット出来たので間近で彼女の歌う姿を見る事が出来た。まだ20歳とは思えないパワフルな歌声に日々のストレスも癒される。札幌はSold Outだったと言う事だ(あまりにも空席が多いと北海道外されちゃうからネェ)。しかし、ファン層が幅広いと言うか、随分と年配の方の姿も目に付いた。確かに、中高生に受けるタイプのアーティストでは無いわな....。こういうファン層に支えられていけば息の長い活動が出来るのかもしれない。(「Jupiter」や「明日」のような曲が本当に彼女自身にとって歌いたい曲であるのならばだが....。本当はもっとPopな曲がやりたいのでは無いかと思っていたりもするのだが。)3月15日の所沢からスタートしたこのツアーは札幌が6本目。バンドメンバーとの一体感にももう少しの時間がかかりそうだが、そんなぎこちなさもファーストツアーならではと言えるのかもしれない。5月25日にはニューシングルの発売も決定された様だ。今年も頑張って欲しい。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-03-26 08:51 | 音楽の話題
[512MB 10980yen]iPod shuffle 届きました。
a0009562_23133358.jpg相変わらず品薄傾向が続くiPod shuffleだが、偶然ヨドバシカメラで512MBモデルの在庫を発見し、即ゲットしてしまいました。5%のポイントもつくと言う事で、アップルストアで買うよりも5%安かったと言うわけです。それにしても512MBも容量があるので困ってしまいました。とりあえず、聴きたい曲を詰めてみましたが、まだ130MBを越えたところ...。iPod-Photoなんか30GBで38800円なんですが、私にはこの容量を曲で埋め尽くす事は不可能だと思います。笑 ただ、デジカメのストレージにも使えそうなので様子見なんですけどね。しかし、iPod shuffleは本当にシンプルなつくりです。下手に漢字も表示できないような安っぽい液晶をつける位なら無くてもいい。PCのiTunesでプレイリストさえ作っておけば私には問題なし。残念なのは標準で添付されているイヤフォンが音質もイマイチだし、Y字型なんで一度出したんですけど畳んで箱に戻しました。使う事は無いでしょう。(どうせリモコンも無いんで何も困らない。)ネックストラップも使わないかな...。結局はYシャツのポケットが定位置ですから。
a0009562_23223571.jpg10円玉との比較を意味も無くしてみますが、これで本体の大きさは判りますよね。(85x25x8.5mm)写真で見るよりも小さいです。なにせ重さ 22gですから....。MP3(16~320Kbps)、MP3VBR、AAC(16~320 Kbps)に対応してます。充分なスペックですね。 充電式で乾電池が不要と言うのも良いですね。PCのUSBスロットに挿しておけば充電されてしまうのは有り難い。FMトランスミッターでも買えばクルマでも使えますが、MP3対応のDVDプレーヤーを着けてるので必要ないか...。暫く遊べそうです。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-03-07 23:22 | 音楽の話題
[ニューアルバム]玉置浩二 今日というこの日を生きていこう
a0009562_23331591.jpg北海道の旭川出身である安全地帯のボーカリスト玉置浩二のニューアルバム「今日というこの日を生きていこう」を買ってみた。実は私、結構以前から安全地帯も好き。本格的に聴き始めたのは「情熱」と言う曲がリリースされた1990年の11月だからかれこれ15年。確か、暫く活動を休止していた安全地帯が活動を再開した時の曲だったと思う。その後、3年間くらい活動してまた長いお休みを経て2002年の7月に「出逢い」と言う曲で再び10年ぶりに活動を再開。(実はこの曲、私の結婚式で使っていたりもする。汗;) 2002年のコンサートツアーには東京厚生年金会館で参加した事もある。さて、今回のアルバム「今日というこの日を生きていこう」だが良い感じに力まずに聴ける1枚で気に入っている。やはり、玉置浩二は歌が上手い。普通、LiveだとCDよりも下手に聞こえるものだが、彼は逆だったのだから。確か4/上に札幌でLiveがあったはず。行こうかナァ...。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-02-26 23:46 | 音楽の話題
[SENNHEISER]イヤフォンを買って見ました。
a0009562_21192713.jpg最近、通勤の際にはMP3プレーヤーを使っている。関東生活の頃は片道1.5時間の退屈で全く無意味な通勤時間を潰す為に必須アイテムであったのだが、札幌に戻ってからはそもそもの通勤時間が短いのでいつの間にか使わなくなっていた。しかし、先日激安のMP3プレーヤーを物欲でゲットしてしまったので(笑)せっせと使っている。もちろん、今は布袋の新曲がリピート再生されている。そこで、新しいイヤフォンをゲットしてみた。以前からドイツのSENNHEISER社製品には多少なりとも興味を持っていたのだが、昨年の12月に発売された「MX550」(インプレスウォッチの記事)という新製品が価格も手ごろなので興味を持っていた。定価で4,725円なのだが、ビックカメラで2100円+10%還元で発見。何故か鍵のかかったガラスケースの中に陳列されていた。デザイン的には変哲も無く、むしろ100yenショップにも置いてそうな安物と同じくらい地味。最近、iPodの影響か妙にポップなカラーのイヤフォンが多くて困る。いい歳したサラリーマンがスーツに蛍光色のイヤフォンではネェ....。やはりドイツ人サイズなのか、私の耳が小さいのかサイズは少し大きめである。
a0009562_21411156.jpg期待の音質はまだマッサラの状態なので本領発揮は暫く使ってからなのだろうが、硬いと言うか硬質な音になる。ドイツの会社の製品だから....と言われれば妙に納得してしまうがMade in Chinaと書いてあるので....。音量を上げなくても充分な高音+重低音が出ているのではないか。もちろん、純正で付属されてくるような安物よりは確実に音が良い。私にはそれで充分だ。私はどうも「耳かけ型」とか「クリップ型」といわれるタイプが苦手で、すぐ痛くなってしまう。だからと言ってヘッドフォンは恥ずかしい..。価格を考えれば納得の逸品だ。残念なのは左右で同じケーブル長だと言うことか(Y字型って言うのかな。)
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-02-25 21:36 | 音楽の話題



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング