カテゴリ:その他戯言( 51 )
[新車が納車されました。]颯爽と風を受けて走るには最適
a0009562_22174841.jpg
新しい愛車が納車になりました。納車になったと言っても、西濃運輸さんが届けてくれたんですけどね。久し振りに自分用の自転車を購入。20インチですが、折りたたみ式です。我がR2のリヤシートにピッタリと収まるサイズ。私は自転車についてはスブの素人なので、通販で完璧見た目と価格でコレに決定。なんの手違いか、納期に2ヶ月も待たされたのには驚きましたが...。早速近所をサイクリング。やはりクルマで走っているときとは違う景色や匂いを感じながら走るって言うのは良いものですね。まぁ道産子の私には首都圏の気候はもう少しすると暑くてとても自転車なんて乗れたモンじゃないんですけどね。メタボ対策に(笑)。
[PR]
by newbeetle-cab | 2008-05-17 22:17 | その他戯言
[初詣と蕎麦]大宮・氷川神社
a0009562_145415100.jpg
今回の年末年始は特に大きな予定も移動もなく、のんびり骨休め。今年は初めて、さいたま市の大宮にある氷川神社へ初詣に行ってきた。大宮駅から東武鉄道に乗って一駅。北大宮駅で下車し、あとは徒歩。予想よりも大きい神社で、そして混んでいた。ツインとR2の2台分「交通安全御守」を購入した。今年も事故のない年にしたいものです。a0009562_1545477.jpgお参りのあとは腹ごしらえと言うことで、氷川神社のすぐ近くにあるそば屋「大宮大村庵」で遅めの昼食。大晦日の年越し蕎麦は四国の風習(?)にならって「年越し讃岐うどん」を丸亀製麺で食べたので蕎麦が食べたい気分だった。私は天ぷらそばを食べたのだが、妻がオーダーした鴨せいろ(1,000円・写真)が美味しそうでしたネ。最近話題の「いえそば」でも買って自家製麺にチャレンジしてみようかな。でも、我が家にはパスタマシーンもあったはずだが、ここの所活躍していないナ。反省。
[PR]
by newbeetle-cab | 2008-01-02 22:53 | その他戯言
[ノートPC更改]6年ぶりにNewノートPC投入♪
a0009562_2326668.jpg
a0009562_2326169.jpg
6年ぶりにノートパソコンを更改した。普段はデスクトップを利用しているが、主に出張した時などホテルからインターネット接続するのが主な使い道だ。さすがに6年も前のノートパソコンではJavaがガリガリ動くようなHP(具体的には日産の新車見積とか)を見るとストレス満点になってしまう事が多くなってきたので退役とした。今回導入した機種はデルのInspiron6400というA4ノート。本当はB5ノート位のコンパクトな機種(レッツノートが欲しい)の方が出張時などの持ち歩きに便利なのだが、コスト的にA4比で随分跳ね上がってしまう(パソコンにはあまりコストをかけたくないので)ことと、ブログの更新やメールなどキーボードを打つことを考えるとB5ノートでは肩が凝る。今回は液晶ディスプレイを奮発して15.4インチ(TFT)のWXGA+ (1440x900)を奢った。実は我が家で一番横幅が広く表示できるパソコンである(汗)。写真の通り、このブログも随分左右が余ってますね。とりあえずメインメモリは1GBでハードディスクは80GB。空港ラウンジでネット接続するために内蔵無線LANも搭載。お陰でCPUは割りを食ってインテルCeleronプロセッサー M520(1MB L2キャッシュ,1.6GHz,533MHz FSB)。当初考えていた予算を僅かにはみ出たが、キーボードもそれなりに打ちやすいし満足です。これがメインのパソコンでも全然いけそうだな...。ちなみに、OSはWindows XP HomeEdition(SP2)。Vistaは全然興味がなく、どこかのニュースでWindows XPが来年の1月で販売中止になると読んだのも更改の背景に少なからずある。パソコンは趣味の対象ではなく、実用品ですから安定が一番。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-09-07 23:26 | その他戯言
[お盆ですねぇ]連日猛暑でグッタリ...
a0009562_11575541.jpg
世間はお盆だの帰省ラッシュだのと夏休みモードに入られているようですが...道産子の私は連日信じられないような猛暑が続いているお陰でグッタリです。こう言うときはエアコンの効いた家の中でじっと涼んでいるのが一番ですかね。お盆時期は雑誌の発売も無いし、当然新型車の発表もないし(笑)。ブログに取り上げるネタも枯渇気味なんです。エアコンと言えば、最近CO2削減が叫ばれてます。地球温暖化を猛暑で実感しているが故に待った無しだなと。しかし、贅沢な人間が今更エアコンを止めたら死んでしまいそう...。技術革新が起きて電力消費1/10なんていう商品が出たら法律で規制してても代替を進めるべきなんでしょうね。クルマもしかり。無駄に排気量が大きくて燃費の悪いクルマはガソリン代高騰だけでなく、CO2排出の面からも肩身の狭い時代。最近、日本メーカーはエンジンの技術革新について欧州メーカーに随分と遅れを取っている。ディーゼルやTSIのような低排気量+過給器付ガソリンエンジンなど。日本にはハイブリッドがあるじゃないかと言いたい人もいるでしょうが、バッテリーは重たいだけでなくレアメタルを多用するし、リサイクル性に問題がないわけではない。プラグインハイブリッドだって発電所でCO2を発生していることを忘れてはなりません。やはり今身近に出来ることと言えば、低価格且つ軽量・小排気量なコンパクトカーで開発競争を繰り広げて貰うことなんだろうなと思います。特に日本人は走行距離が短い(駐車場で眠っている時間が長い)のだから、狭い国土を生かして(?)カーシェアリングなんかももう少し真面目に取り組む時代なのかも知れませんね。最近、我が家(トイレやバスルーム、廊下など)で使用していた電球7個全てをナショナルの電球型蛍光灯「パルックボールプレミア」に全交換。電球60形タイプで54W消費していた電力を10W(1個当たり)に削減。まぁ思いっきり小さな事ですが、真夏の電力需要ピークに少しでも抵抗しようというわけです。これからはクルマも家電製品もスタイルや価格だけではなく、燃費や消費電力も含めて選ばなくてはいけない。私はクルマ好きな人間として他人よりも多くのCO2をばらまいて来た。最近そんな自責の念に駆られている(汗)。こんな事をグダグダ考えているこの時間こそ、私にとってのお盆と言うことで。
Photo:RICOH Caplio R6
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-08-15 12:26 | その他戯言
[旅立ちの時]節目の年は転身の年でもあり。
a0009562_611629.jpg
新入社員の時から何をするにもずっと一緒だった同期入社の仲間が今月末で退職すると言うことで送別会でした。早いもので、今年で社会人10年目。節目の時は転身の時でもあると言うことで...。思えば(強制的に?)北海道から出て来て右も左も判らない東京勤務。彼が隣にいてくれたからこそ乗り越えられたことも数え切れない。もし一人だったら間違いなく、退職して北海道へ帰っていただろうね。意味不明な仕事にも二人で取り組んだし、しょうもない先輩の嫌味にも二人で対抗したっけ。それからもずっとお互い別の仕事をしながらも常にライバルであり理解者だったと思う。ホント月日が経つのは早いな。願わくば、もう一度机を並べて仕事がしたかった。クルマの事を思い出せば、彼の初マイカーを探すために一緒にあちこちのディーラーで色々と試乗して決めたのが2代目のロードスターの1.6L。彼があまりにも楽しそうにオープンカーに乗るものだから、私も影響されてセカンドカー(当時はインプレッサがメイン)にスズキ・カプチーノを金もないのに買ってしまったもの。まぁ会社が変わると言うだけで、それ以外は今更何も変わらないだろうし。新天地での活躍に期待。頑張れよ。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-04-19 23:59 | その他戯言
[2年ぶりの機種変更]ワンセグケータイ SH903iTV
a0009562_23372134.jpg
2年ぶりに携帯電話の機種変更を実施。話題(?)のワンセグケータイにしてみた。シャープのアクオスケータイこと、SH903iTV。SH251iS→SH506iC→SH903iTVとシャープ端末3台目(概ね2年毎)である。そして私にとってはFOMAデビューでもある。一時期は石にかじりついてでもムーバを使ってやろうかと思っていたのだが断念。今住んでいるマンションはムーバの電波が非常に弱く、ほとんどまともに会話できない。しかしFOMAは普通に利用できる事が判っていたので泣く泣く諦めた。しかし、よく考えてみたら携帯電話の方がクルマよりも長く使ってるんだ...俺。大いに反省(汗)。早速、ワンセグを試してみたが、予想以上に綺麗に映るので驚いた。でも、正直言って物珍しさが無くなったらテレビを見ることはないだろうな。元々テレビを見る習慣がないので、間違っても電車の中でワンセグを見ようなんて発想にはならないだろうし。また、音楽プレーの機能もあるので、試しにiTunesで作成したAACファイルを再生してみたが、音質も悪くない。しかし、簡易なプレーヤーソフトなのでレジューム機能やランダム再生も出来ない(と思う)ので所詮はオマケ機能だなと。若い人達の様に限られた予算の中で色々な機能を詰め込んで、iPodを買う資金を原資にケータイを買えば音楽も聴けるワンセグも見れる...と言う複合機理論も意義があるのだろうが、音楽を聞いている途中にメールが着信すると音楽が停止してしまい、また曲の頭に戻ってしまうなど納得の行かない点が多い。やはり、優れた専用機には勝てないのである。まぁケータイもクルマも優れた商品ほど単機能な専用機であるべきなのだ。"何にでも使える機械は結局何も使えない"と言うことか。不思議なことにSH903iTVはメールを打っていても以前使っていたSH506iCより漢字変換が遅く感じる事がある。携帯電話としての基本的な機能に疑問がある。まぁ暫くは説明書を読みながら格闘するしかない。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-03-27 23:36 | その他戯言
[謹賀新年]あけましておめでとう御座います
a0009562_21515057.jpg
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。新年早々(正確には大晦日から)風邪をひいてしまい寝込んでいます。これぞ本当の寝正月....。ここ数年風邪もひかず健康優良児だったんですがね.....。まぁゆっくり静養をして今年一年の体力を回復せよと言うことか。ふぅ。Optio A20の初サンプルがクスリとは...トホホ。やはり、ペンタックスらしくて以前使っていたOptio750Zを思い出す発色ですね。さすが1000万画素と言うべきか、解像度はかなりのもの。多少癖のあるカメラのようですが、リコー機に比べれば...(笑)
Photo:PENTAX Optio A20 
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-01-03 07:42 | その他戯言
[お盆ですねぇ]蝉の抜け殻見つけました
a0009562_2038012.jpg
いやいや、世間はお盆ですね。朝の通勤電車もグッと空いてます。いつもこれくらいの乗車率なら良いんですけどね。空気の汚い東京の都心でもセミだけは元気に鳴いてます。ギチギチだのミーンミーンだの....。正直あんまり好きな鳴き声ではないのですが、夏を感じさせるサウンドではありますね。本当はセミさん本体を撮りたかったんですが見つからず....。木の葉っぱに引っかかっていたセミの抜け殻でお茶を濁しました。なんにしても、お盆です。
Photo:RICOH CaplioR4
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-08-15 20:42 | その他戯言
[東京名物?]立ち食い蕎麦
a0009562_239012.jpg
私にとって「立ち食い蕎麦」という食べ物は東京名物だと思う。別に東京でしか食べられないという意味ではなく、東京だから食べたくなるという意味だ。札幌にだって数は少ないが、立ち食い蕎麦のお店はある。代表的なお店と言えば、地下鉄大通駅構内の三越の向かい、書店「リーブルなにわ」の入り口にあるお店だろうか。東京の味に比べれば濃いめ甘め。でも僕の中ではあの味がスタンダードかもしれない。それに比べると東京の立ち食い蕎麦は味が薄くて麺も軟らかく感じる。でもそんな事はどうでも良いのだ。何故か、東京に居ると立ち食い蕎麦が食べたくなる。みんな静かに黙々と蕎麦をすすっている。外人が見たらさぞ、異様な光景だろう。私が思うに、電車に乗る時間が長いから「立ち食い蕎麦」で腹ごしらえをしたくなるのではないか。少なくとも、10分も地下鉄に乗らないような札幌では家に帰る前に蕎麦を食べて行こうなんて思ったことはない。あぁ、これからまだ1時間も電車に揺られるのだ...と思うと軽く蕎麦の一杯もすすりたくなるというモノ。別にネガティブな意味で言っているわけではない。これも文化ですね。それにしても、東京の立ち食い蕎麦屋は頼んでから出てくるまで超早い。有る意味エンターテイメント。これから立ち食い蕎麦巡りでもしてみるかな...笑
ちなみに、立ち食い蕎麦屋で蕎麦をデジカメで撮ってる私が一番異様かもしれない。汗;
写真は一番シンプルな「かけそば」で250円ナリ。
RICOH CaplioR4
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-07-05 23:20 | その他戯言
[通勤電車]3年ぶりの満員電車はやはり過酷。
a0009562_23363073.jpg
一週間ぶりの投稿です。
沢山のコメントやお見舞いのメールを頂きまして有り難う御座います。まずは無事に関東上陸を果たしました。本日から3年ぶりに満員電車に揺られる生活がスタートです。札幌ではせいぜい10分程度しか地下鉄に乗らなかったので、長い時間電車に乗っていると言うことが苦痛ですが、そのうち慣れてくるでしょう。立ったまま寝られるようになれば一流と言うことで。それにしても相変わらず電車の中は殺気立ってますね。私の持論ですが、通勤時間も「勤務時間」だと思えば、札幌は往復でせいぜい1時間。しかし、関東では約2.5時間と仮定すると、毎日1.5時間の残業をしているようなモノ。月間にすれば、少なくとも30時間はサービス残業した計算です。これを思えば、数万円以上給料が安くたって、家賃相場の差(野菜や魚も安い!)までも加味すれば一概に首都圏の方が稼ぎがよいとも限らない気がしてます。屁理屈ですが。まぁあまりネガティブな事ばかり考えていると鬱病になりそうなので、折角関東へ来た以上は.....と前向きに考えることにします。まずは月末の「Volkswagen Fest in MOTEGI」の参加からボチボチ復帰していこうと思う。
ちなみに我が愛車「パサート」は現在陸送中です。明後日くらいに届くはずです。
a0009562_2323232.jpg
上野駅で偶然見かけた「北斗星」。上野発札幌行きです。イイですねぇ。一度は乗りたい夢の列車です。函館まで新幹線が延伸されたら無くなるんだろうな。
なんか、最近私のブログが「鉄道マニア」化しております(笑)が、鉄道マニアの世界は全然判りません。ただ、私の中で関東=電車とアイコン化されているのでこんな写真が増えるんでしょうね。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-07-03 23:49 | その他戯言



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング