2004年 09月 01日 ( 3 )
[生産中止]三菱・コルト
a0009562_22484377.jpgリコール隠しで販売が低迷している三菱自動車だが、思わぬところにも影響が出ているようだ。なんと、チョロQのコルトが10月一杯で販売中止される。最近のチョロQは以前のスポーツカーがメインではなく、売れ筋のコンパクトカー(マーチやヴィッツなど)やミニバン(エリシオンやアルファード)のラインナップ強化に頑張っているだけに、コンパクトカーのラインナップからコルトが外れるのはやはり異例だと思われる。正直、売れなかったのだろう。実車が売れない=ミニカーやチョロQも売れなくなるのも仕方が無い。私は偶然にも(?)発売日にコルトのチョロQを買っていた。当時を思い返せば、新生(ダイムラーグループの)三菱自動車の旗印として華々しくデビューを果たしたコルトだったのだが......。運命とは皮肉である。
ちなみに、コルトに変わり10/下旬に発売されるモデルは....「マツダ・ベリーサ」である。!!いやいや。また買わなければなりませんねぇ....笑 結果的に私はこの決定「歓迎」である。
チョロQに関してもう一つビックニュースがあるのだが、それは後日....。
↑後日といいながら、メーカーより写真がアップされたので早速公開しました。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-09-01 22:54 | ミニカー/チョロQ等
[いよいよ上陸]MINIコンバーチブル
a0009562_2217622.jpgBMWジャパンは、「MINI」にコンバーチブルを追加して9月18日から発売する。MINIコンバーチブルは、4シーターのオープンモデル。オープン化に伴ってボディ剛性も補強した。ソフトトップは全自動で開閉にかかる時間は約15秒。ソフトトップの前端部のみが開閉できるサンルーフ機能も装備。価格はクーパー/5MTが282万4500円、クーパー/CVTが292万9500円、クーパーS/6MTが323万4000円である。残念ながら、価格の安い「One」のグレードは用意されていない。ライバルは我が愛車「ニュービートル・カブリオレ」を筆頭に、「プジョー206CC」や「PTクルーザー・コンバーチブル」など300万円前後の輸入オープンだろう。私は常々思うのだが、ミニは価格が高い。まぁBMWが作っているから...と言えばそうなのかもしれないが、インテリアの素材にしてもエンジンのフィーリングにしても「品質感」としてはとても300万円クラスの車には見えない。(1.6Lだし...)
a0009562_22223947.jpg今回面白いと思うのは「サンルーフモード」がある事。確かに、フルオープンにするほどではないがクローズで走るには惜しい瞬間は意外と多い。是非、体験してみたいと思う。(とある雑誌にはこのモード時には風の巻き込みが多く現実的ではないと報告があったが。)このクルマがディーラーに並ぶ頃、是非実車を見に行きたいと思っている。ビートルカブリオレでやってきた私をどう扱うのだろうか.....。そのあたりも楽しみ。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-09-01 22:24 | 輸入車全般
[新型コリアンカー]ヒュンダイ・JM
a0009562_21525193.jpgヒュンダイ・ジャパンは、2.7Lと2.0Lエンジンを搭載した新型SUVの「JM」を9月11日から発売する。ちなみに、「サンタフェ」は今回のJMの投入によって姿を消した。JMは新世代のヒュンダイの世界戦略SUVで、今年2月に米国シカゴオートショーで発表し、4月から韓国で発売した。本国(韓国)や北米では「ツーソン」の車名で呼ばれる。順次、欧州、北米でも販売する予定。2.7L-V64WD車と2.0L-直列4気筒のFFをラインナップ。価格は「2.0GL」が169万500円、「2.0GLS」が187万9500円、「2.7GLS」が231万円。毎回思うことだが、ヒュンダイ車は新型が出るたびにクルマ作りが上手くなっている様に感じる。前作の「サンタフェ」には韓国らしいといえばいいのか...正直気持ち悪いデザイン(汗)だったが、今回の「JM」に至っては無国籍であるがプレーンですんなりと受け入れられるデザインにまとまっている。残念ながらデザインのモチーフがホンダのCR-Vやトヨタのハリアーにあるような気がしてならないのだが。(特に内装は先代のハリアーに似てる。)
a0009562_2263910.jpgしかし、価格は相変わらず安い。2.0FFが169万円である。もちろん装備も不満の無いレベルをキープ。私があまりSUVに興味が無いせいもあろうが、XGやエラントラなどセダンに感じたほどの日本車に比較した場合の「格差」は狭く感じる。それでいてこの価格差。フェアな欧米や米国の市場ではどう評価されるだろうか。残念ながら日本ではヒットする事は無いだろう。なぜなら、価格に対するクルマのデザインや装備レベルは合格だと思うのだが、「この車が欲しい」と思わせる衝動を感じない。(このクルマが128万円なら価格的な衝動が働くやも知れぬ)根の深い問題とは思うがヒュンダイの驚異は充分に感じ取る事が出来た。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-09-01 22:05 | 輸入車全般



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング