[マイナーチェンジ]日産・エルグランド
a0009562_2225299.jpg日産の稼ぎ頭になるべく期待の大きい「エルグランド」がマイナーチェンジを実施した。フロントグリル、フロントバンパー、ヘッドランプ、フォグランプ、ドアミラー、アルミロードホイール、フロント/リヤバンパー、リヤライセンスフィニッシャー、リヤコンビランプの意匠変更。新ボディカラーの設定。変更内容は常識の範囲内で、特に面白い点はない。ヘッドランプのデザイン変更が目立つ程度。しかし、今回のエルグランドは残念ながら、先代のように荒稼ぎは出来ていない。(売れていない)もちろん、憎きトヨタ「アルファード」によって阻止されてしまった。トヨタの勝因はとことん下品なまでに威圧感を追求したデザインとボディはデカくとも、非力なエンジン。4気筒の2.4Lで価格が安く済むならそれに越した事はないと言う「見栄っ張りな日本人意識」を理解しているトヨタのマーケティング勝ち。一方、フェアレディZにも積むV6-3.5LのVQ35DEなんて贅沢なユニット一本のみ。確かにそりゃ走るだろうが....。やはり「技術の日産」なんだね。(個人的には最近この3.5Lユニット使いまわしすぎ。量産効果を期待しているのかもしれないが。)そこで、日産もしぶしぶV6-2.5Lの投入をする事になった。(年末に)まぁ4気筒にしなかったのはせめてもの日産の抵抗なのだろう。私も同感で、所詮ミニバンなんて図体がでかくて排気量の大きいエンジンで豪快に前に進まなければ意味がない。少なくとも本場ではそういうクルマだ。一番安いグレード「VG」で315万円。フェアレディZのノーマルグレードも315万円。私の感覚では「こりゃZはお買い得だ」となる訳だが、世間では「2人乗りより7人乗りの方がお買い得」となるのだろう。この溝は一生埋まりそうにない。笑 (もうお判りでしょうけど、ミニバンって嫌いなんですよ。私の視点では無駄なクルマなんで...)日産に良心が(トヨタには期待できないから。)あるのならば、次期モデルはもっと知的なデザインを与えて欲しい。あの手のゴテゴテギラギラは見るに耐えません。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-08-27 22:53 | 日本車(ニッサン)
<< [夏は終わりました。]美瑛の夕... [50000hit!!]有難う... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング