皆さんは「サファリ」と言う車にどんなイメージを抱くだろうか。人によっては「トヨタ・ランドクルーザー」のライバルだと言うだろうが、私は違うと思う。ランドクルーザーは今やプレミアムSUVに位置し、他人を威圧する事が好きな人達が我が物顔で乗り回す車。しかし、サファリは「King of Offroad」と言う事で、東南アジアや中南米で日々悪路と戦っている......。そんな質実剛健なイメージがある。それ故、日本国内での厚化粧にゲッソリしていたのだが、今回のマイナーチェンジで日本専用の仕様ではなく、欧州市場と同じ仕様に統一された。私は大正解だと思う。外観の変更点はフロントグリル、フロント/リアバンパー、フロント/リアフェンダー、フードパネル、ヘッド/リアランプ、リヤエンブレム、ライセンスフィニッシャーの意匠変更に及ぶ。また、バンパー組込みリアコンビランプを追加。17インチアルミロードホイールを採用。タイヤサイズ変更(275/70R16→275/65R17)また、内装も大きくデザインを変更し、質感を向上させた。価格は「グランロード リミテッド」と呼ぶ単一グレード展開で TB48DE/5M-ATxで446.2万円。悲しい事に、日本での販売目標は50台/月。もう既に仕方なく日本でも売ってますと言うレベルだ。日本では悪路走破性が求められないインフラが整備されている為、このクラスに要求される事は高級化と威圧感だろう。そういう意味でサファリは失格だが、もちろんそんな事でこのクルマの評価が揺らぐ事は無い。是非、日本でも正統派にサファリが正当な評価が与えられる事を期待したい。
by newbeetle-cab
| 2004-08-20 01:33
| 日本車(ニッサン)
|
Link
フォロー中のブログ
今夜もeat itそれいけ!めんたいこちゃ... さつえいだ!チャーリー! 検索
カテゴリ
全体R2 ツイン NewBeetle PASSAT LUPO VW 輸入車全般 軽自動車 ミニカー/チョロQ等 日本車(マツダ) 日本車(スバル) 日本車(ホンダ) 日本車(ニッサン) 日本車(トヨタ) 日本車(ミツビシ) 日本車(スズキ) 日本車(光岡) 日本車(ダイハツ) その他クルマ関連 Camera 旅行/たべもの 我が街札幌の事 布袋寅泰 音楽の話題 キリ番の記録 その他戯言 GT4関連 未分類 以前の記事
2008年 07月2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
記事ランキング
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||