[グレード追加]ギャラン フォルティス「ラリーアート」
a0009562_14332675.jpg
a0009562_14333485.jpg
a0009562_14334225.jpg
a0009562_14334863.jpg
三菱自動車は、「ギャラン フォルティス」にスポーティグレード「ラリーアート」(298.2万円・税込)を新たに設定した。昨年8月に三菱としては7年ぶりとなる新型のセダンとして発表した「ギャラン フォルティス」。ややこしいが「ランサーエボリューションX」とベースは全く同じクルマ。まぁランサーとギャランが一体化したと思えばいいのかも知れないが、個人的には「ランサー」って統一した方が良かったんではないかな...と思ってます。さて、今回設定された「ギャラン フォルティス ラリーアート」は、簡単に言えば「ランサーエボリューションX」のマイルド版。ライバルとなるスバル・インプレッサの「S-GT」の様な存在感と思えば判りやすいか。エクステリアは専用フロントバンパーを採用。ターボチャージャー冷却用の導風口とエンジンルーム放熱用の排出口を設けた、軽量なアルミ製のボンネットフードはランエボと共通らしい。また、デュアルテールパイプに対応した専用リヤバンパーを採用。まぁ素人目にはランエボとそう大きく違わないナと思う範疇ではないか。エンジンは4B11型 2.0LのMIVECインタークーラーターボエンジンを採用。低中速域トルクを重視したシングルスクロールターボを採用。最高出力240PS/6,000rpm 最大トルク35.0kg-m/3,000rpmを発揮する。10・15モード値は10.2km/L。ミッションはランエボと共通のツインクラッチSST(Sport Shift Transmission)を採用。ランエボに対して、5速・6速のギヤ比を変更することにより、主に高速巡航時の燃費を向上させた。フルタイム4WDシステムはフロントヘリカルLSD+ACD(アクティブセンターディファレンシャル)+リヤ機械式LSDで構成される。ASC(アクティブスタビリティコントロール)及びEBD付ABSと統合制御することで、優れたトラクション性能を実現しつつ、旋回性能と制動性能も高次元でバランスさせた。ACDの制御は、乾燥した舗装路に最適な「ターマックモード」、濡れた舗装路や滑りやすい未舗装路に適した「グラベル」モード、雪道に適した「スノー」モードの3モードを選択可能とした。今ではガチンコのライバルとは言い難くなってきたが、インプレッサ「S-GT」の5MTが246.7万円(250ps/6000rpm 34.0kg-m/2400rpm)と比べると50万円程高いが、ツインクラッチSSTに魅力を感じる人にとっては比較相手にならないのかも。ただ、ランサー/ギャランの欠点は重たい事。ラリーアートが1530kgであるのに対し、インプレッサは1360kgに収まっている。170kgの違いは無視できない。燃費もラリーアートの10.2km/Lに対し、13.0kg/Lと明確な差となって表れている。私は高出力なエンジンを作れる事よりも軽量なクルマを作る技術力の方がずっと重要な時代だと思っている。ギャランフォルティスのベースグレード「EXCEED」が既に1340kgもある事が問題だろう。しかし、スバルのミッションに関する開発遅れはいかんともし難いハンディである。やはり、この2台をライバルとして見てはいけないのかも知れぬ。むしろ、DSGを搭載するゴルフGTI(352万円/1,460kg)と比べればこれまた50万円程安い。あぁ、なんか急にラリーアートがお買い得な気がしてきました(笑)。まぁ一般的には375万円もする「ランサーエボリューションX」のツインクラッチSST搭載車よりも77万円も安いという事が一番のニュースなんでしょうけどね。
[PR]
by newbeetle-cab | 2008-07-13 14:33 | 日本車(ミツビシ)
<< [マイナーチェンジ]マツダ・デミオ [マイナーチェンジ]スズキ・エ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング