[マイナーチェンジ]スズキ・エスクード
a0009562_2342453.jpg
スズキは、「エスクード」に新エンジンを搭載するなどの大幅改良を施し発売した。「エスクード」は、1988年の発売以来、コンパクトSUVの先駆者として既に3世代、20年間の歴史を刻んでいる。現行モデルも2005年5月の発売以来、早くも3年以上が経過している。今回の一部改良では、走行性能と快適性の更なる向上を目指し、新開発の3.2Lと2.4Lエンジン(従来は2.7Lと2.0L)を搭載するとともに、静粛性を全速度域で向上させた。また内外装共に一部改良を実施している。V6-3.2Lエンジンは「3.2XS」に搭載。最高出力224PS/6,200rpm 最大トルク29.0kg-m/3,500rpm を発揮する。新開発の直4-2.4Lエンジンは「2.4XG」、「2.4XE」に搭載。最高出力166PS/6,000rpm 最大トルク22.9kg-m/4,000rpmを発揮。静粛性の向上に向けて、前後プロペラシャフトのジョイントに、振動伝達の少ない「スライド可能式等速ジョイント」を採用した他、フロントおよびリヤドアトリム下部に、車外からの騒音の侵入を抑えるシールゴムを追加した。更にエンジンとトランスミッションの締結剛性を向上させ、振動・騒音を抑制した。エクステリアは新デザインのフロントバンパー及びフロントグリルを採用。新開発の18インチアルミ(「3.2XS」)及び、17インチアルミ(「2.4XG」)を装着した。LEDサイドターンランプ付ドアミラー やリヤブレーキにベンチレーテッドディスクブレーキを採用した。インテリアは燃費計や航続可能距離などを表示するマルチインフォメーションディスプレイを搭載したメーターを採用した。その他、ESPに新機能を追加。LOCKモード時にスイッチを入れると、エンジンブレーキだけでは十分に減速しないような下り坂を、ドライバーのブレーキ操作なしに一定速度 (4H LOCKで約10km/h、4L LOCKで約5km/h) で降坂することができるヒルディセントコントロールをAT車に設定した。また、上り坂での発進時に、最大2秒間ブレーキをかけ続けて車両の後退を防止する、ヒルホールドコントロールをAT車に設定した。販売目標は7,200台/年間(月販600台)とした。価格は2.4XE(フルタイム4WD/5MT)194.2万円~3.2XS(フルタイム4WD/5AT)262.5万円となっている。エスクードはどうしても、コンパクトでスタイリッシュだった初代の印象が強すぎて、2代目/3代目とヒット作とは言えないセールスが続いているが、その内容と価格を考えればもう少し評価されても良いクルマかもしれない。2.4Lの5MTでさえ、10.15モード燃費が11.0km/Lとあまり褒められた数値ではないことが残念。(全車レギュラーガソリン)エクストレイルがまもなくディーゼルエンジンを投入することが判っているだけに、エスクードを積極的に選びたくなるような決め手に欠けるところが惜しい。まぁエスクードも今や海外でのセールス(Grand Vitara)の方が重要な車種だから仕方がないか。もし私が選ぶとすれば、中間グレード・2.4XGの5MTが208.9万円でメーカーOPのSRSカーテン+サイドエアバッグ+ESP装着車は+12.6万円で221.5万円は装備レベルを考えると結構安い。ボディ色がどうにも地味な色ばかりでいただけないが。
[PR]
by newbeetle-cab | 2008-07-11 23:42 | 日本車(スズキ)
<< [グレード追加]ギャラン フォ... [ニューモデル]マツダ・ビアンテ  >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
お気に入りブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
人気ジャンル
記事ランキング