[ニューモデル]スバル・エクシーガ
a0009562_2252953.jpg
a0009562_2253635.jpg
a0009562_2254261.jpg
スバルは新型車「エクシーガ」を発売する。エクシーガは、“7シーター パノラマ ツーリング”をコンセプトに開発。乗る人すべてが、会話や景色、ツーリングすることの楽しさを共有でき、安心してくつろげる快適な移動空間を持つ多人数乗り車である。スバルがこれまで培ってきたステーションワゴン造りのノウハウを活かし、7人までしっかり乗れる高い居住性とスバル独自の水平対向エンジンレイアウトによる高い操縦安定性などとあわせ、多人数乗り車の新しい価値を提案している。スバルから配信されたプレスキットを眺めていると、このクルマについてスバルは一切「ミニバン」と言う単語を使わない。あえて「多人数乗り車」と表記しているようだ。ミニバン=乗れて積めるが走らない...。そんなイメージを持たせたくないからかも知れない。僅か数分だったが、エクシーガを見てきたがミニバンと言うよりは3列目を取り付けたステーションワゴンと言うべきスタイル。惜しいのはホンダのエアウェイブとイメージが重なることか。グレード構成は全て2.0Lエンジンで、ベーシックな「2.0i」に豪華装備の「2.0i-L」。NAスポーツグレード「2.0i-S」にスバル得意のターボエンジンを搭載した「2.0GT」の4グレード構成。なんと、エクシーガは「2.0GT」以外には2WDも用意される。価格は思いの外安く、「2.0i」(2WD/4AT)199.5万円~「2.0GT」(4WD/5AT)の278.2万円となっている。パッケージングは全長4740mm全幅1775mm全高1660mmホイルベース2750mmと完全な3ナンバーサイズ。全高も高いのでタワーパーキングはほぼ無理だろう。ちなみに、レガシィのツーリングワゴンは全長4680mm全幅1730mm全高1470mmホイルベース2670mmと一回りはコンパクト。重量もレガシィに比べ約100kgは重い。エンジンは2.0LのDOHCエンジンが販売の主力になるだろう。148ps/6000rpm 19.5kg-m/3200rpmを発揮し、レギュラーガス指定。ミッションは相変わらずの4AT。一方「2.0GT」のターボエンジンは225ps/5600rpm 33.2kg-m/4400rpmのハイオクガス仕様。5ATと組み合わせる。最高出力よりも中低速を太くすることを目的としたパワーユニットだろう。販売目標は2300台/月らしいが、正直言って難しいのではないだろうか。水平対向エンジンを搭載した3列シート車を待っていたスバルファンには朗報だろうが、競合することになりそうなライバル車も多く、スパ抜けて商品力の高いクルマという印象ではない。インテリアもインプレッサ・フォレスターと共にほぼ共通のイメージ。細部では色々と差別化に苦心したようだが、私の目にもほぼ同じに見えた。売れ筋の2.0L(NA)が相変わらず4ATを採用するなど残念な点も多い。一番残念なのはスタイリングなんですけどね。やはり、作り慣れてないなぁ...というぎこちなさを感じる。スバルファンの支持を取り付けつつ、どこまで他社ユーザーを惹き付けられるのか。興味を持って見守りたい。
a0009562_2344145.jpg
a0009562_2344114.jpg

[PR]
by newbeetle-cab | 2008-06-17 22:05 | 日本車(スバル)
<< [最終完成版出た]VW・ゴルフ... [久し振りのプラモ]1/32 ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
お気に入りブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
人気ジャンル
記事ランキング