[フルモデルチェンジ]日産・ティアナ
a0009562_6235496.jpg
a0009562_624383.jpg
a0009562_6241010.jpg
a0009562_6242015.jpg
日産自動車は「ティアナ」をフルモデルチェンジした。毎回恒例のテーマは「SHIFT_hospitality」 ティアナはおもてなしをシフトする。だそうだ。快適な乗り心地と広く静かな室内空間により、乗る人すべてに「くつろぎ」を提供するという開発コンセプトだ。販売目標台数は1,000台/月と、2003年の2月に発売された初代は25,000台/年(国内)の目標を掲げていたので半分にも満たない数字だ。セダン離れや、ガソリンの高騰などティアナのようなセダンがドーンと売れるような空気ではないと言う読みだろうか。エンジンは2.3Lに換えて、2.5L Q25DEエンジン(最高出力:185PS/6000rpm 最大トルク:23.7kg-m/4400rpm)と先代に引き続き、トップグレードにはVQ35DEエンジン(最高出力252PS/6000rpm 最大トルク34.2kg-m/4400rpm)を搭載する。残念ながら、今回も4WD車には2.5Lの4気筒エンジンを搭載する。QR25DEエンジン(最高出力:167PS/5600rpm 最大トルク:24.5kg-m/4000rpm)ちなみに、VQ25DE/QR25DEエンジンは最近の情勢に乗ってレギュラーガソリン仕様とした。全車にアダプティブシフトコントロール(ASC):適応型変速制御付きの新型エクストロニックCVTを採用した。ASC機能によりドライバーの運転スタイルや走行環境に応じて動力性能と燃費の双方が最適になるように変速制御を行う。さらに、3.5Lには6速マニュアルモード機能を搭載し、「シンクロレブコントロール」により、ダウンシフト時にスロットルをコントロールしてエンジン回転を同期(シンクロ)させ、スムースでレスポンスのよい変速を実現したと言う。新開発プラットフォーム(D-プラットフォーム)を国内初採用。リバウンドスプリング内蔵ショックアブソーバーを取り付けた新開発フロントサスペンション、リヤサスペンションも新開発のリヤマルチリンクサスペンションを採用した。ボディサイズは全長4850mm全幅1795mm全高1475mm、ホイールベース2775mmと立派な体格。先代と比較しても(全長4800mm全幅1765mm全高1475mmホイールベース2775mm)と僅かながらサイズアップしている。重量は1500kg前後とクラスでは平均的なところか。ライバルはホンダのインスパイアやトヨタのカムリ、マークX辺りだろうか。価格は250XEの246.7万円~350XVの394.8万円となっている。初代のティアナはセフィーロやローレルを統合した新生日産のFF-Lクラスセダンとして「モダンリビング」をテーマに登場したクルマ。当時の私も従来の日産ではありえなかったような新しい切り口からまとめられたセダンだなと感心した記憶がある。モダンリビングに拘りすぎて、シートの形状などの機能性には一部???と思うフシも無いわけではなかったが、日産のチャレンジは比較的受け入れられたのではなかったかと思っている。一方で、韓国(サムスン)や中国等のアジア地域でも上級セダンとして量販される使命を背負ったクルマであり、2代目となった新型モデルはその傾向をより濃くしてきた。このクルマのワールドプレミアが北京であったことから判る。私の好みを言えば、スタイリングは初代の方がクリーンで日産の主張が感じられた。先代もマイナー後モデルは確かに煌びやかになったが、没個性化したように思う。新型を見ると、もはや日産でもトヨタでも韓国でも中国でも...出来は良いのだろうが物足りない印象。インテリアについても、比較的手堅くまとめられているが先代のほうがテーマ性は感じられた。相変わらず、手頃な価格帯を維持している事に評価はしたいが、その開発テーマは中国ではど真ん中でも日本ではあまりに退屈。私はティアナを中国などのアジア圏と共通モデルにするのではなく、いっその事北米のアルティマやマキシマの方が日産らしさを感じて好きですね。まぁティアナって元々日産らしくない雰囲気のクルマなんですけどね。
[PR]
by newbeetle-cab | 2008-06-03 23:23 | 日本車(ニッサン)
<< [機械式カメラ]ミノルタ・SR... [フルモデルチェンジ]ホンダ・... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング