[フルモデルチェンジ]ホンダ・フリード モビリオ改め。
a0009562_237128.jpg
a0009562_2371853.jpg
a0009562_2372456.jpg
a0009562_2373239.jpg
ホンダは、新しいコンパクトミニバン「フリード」を発売した。フリードは、“フリーライフ・クリエイション”をコンセプトにホンダ得意のフィット由来となる低床・低重心プラットホームを採用し、街中で取り回しの良いコンパクトなボディサイズながら、3列シートレイアウトを実現。バリエーションは、クラス初となる2列目キャプテンシートを採用した7人乗り仕様に加え、8人乗り仕様、荷室空間を重視した5人乗り仕様の3タイプを設定した。車名の由来「FREED」とは、Freedom(自由)からの造語。従来の常識や定石にとらわれることなく、どこまでも自由な発想で追い求めたクルマ。また、Free(自由な)+do(行動する)という意味合いを込めたネーミングだとか。 サイズは全長4,215mm・全幅1,695mm・全高1,715mmと5ナンバーサイズ。薄型燃料タンクの配置や床下構造の工夫により、低くフラットなフロアを実現。後列に行くにしたがって高くなるシートレイアウトを採用した。7人乗り仕様車は、2列目にキャプテンシートを採用することで、シートの操作をすることなく、どのドアからでもすべての座席に移動できるフリーウォークスルーを実現。狭い場所でも乗り降りしやすい600mmの開口幅を確保したリア両側スライドドアを採用。また、荷物を抱えていてもラクに開閉できるパワースライドドアも設定した。2,740mmのロングホイールベースでありながら充分なタイヤ切れ角を確保し、最小回転半径5.2mを実現した。エンジンは1.5L i-VTECエンジンを全車に採用。エンジン型式はL15A。直列4気筒横置のSOHCで圧縮比は10.4のレギュラーガス仕様。最高出力118ps/6,600rpm 最大トルク14.7kg-m/4,800rpmを発揮する。車重は1300kg前後で、10・15モード値では16.4km/L(1.5L/FF/CVT)を達成している。ミッションはFF車にトルクコンバーター付CVT、4WD車は5ATを搭載する。価格は2列シート5名乗りの「FLEX」(CVT/FF)163.8万円~3列シート7名乗り「Giエアロ」(CVT/FF)の225.7万円となっている。a0009562_23232985.jpg3列シートのモビリオと2列シートのモビリオ・スパイクがフリードとして1つ車種に集約されたと理解すべきなのだろう。先代はあまりのデザインの酷さに腰を抜かした記憶があるが、セールス的にはそれなりに健闘していたようで世の中には色々な好みの人間がいるモノだと改めて感心した。確か、ヨーロッパの路面電車をモチーフにしたデザインだとホンダが自ら言っていた気がする。a0009562_232749100.jpgおまけにマイナーチェンジで酷いデザインはさらに加速し、もはやおおよそデザインとは呼べないような外観を纏っていた。最終型のトヨタビスタやフィットアリアと並んで、日本車で一番醜い部類のクルマだと言わざるを得ない。まぁ後から出て来た「モビリオスパイク」なんかは40~50万円くらいの中古になったときにはゲタ車としてそれなりに便利な気もするが。さて、新型のフリード。良くも悪くもフツー。物議を醸した先代ほどのインパクトはない。一言で言えば安っぽいトヨタの様なプレスラインかな。特に後ろ姿。ちなみに、開発を担当したLPLはモビリオ スパイクのLPLが引き続き担当したようだ。トヨタのシエンタを検討しているユーザーには選択肢が増えたと言うことか。個人的には全く興味の沸かないクルマだが、世間ではそこそこ売れるんだろうね。試乗する気もないです。
[PR]
by newbeetle-cab | 2008-06-01 23:06 | 日本車(ホンダ)
<< [フルモデルチェンジ]日産・ティアナ [試乗インプレッション]BMW... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング