人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[試乗インプレッション]BMW 135iクーペ(6MT)
[試乗インプレッション]BMW 135iクーペ(6MT)_a0009562_21443240.jpg
[試乗インプレッション]BMW 135iクーペ(6MT)_a0009562_21443881.jpg
さて、ここのところクルマ雑誌などでは嫌って言うほど特集が組まれたり、試乗レポが掲載され、「マルニ復活」だの「AE86の再来」だのと半ばお祭り状態とも言えるBMW 135iクーペ(6MT)に試乗した。なにせ、人気車種なので試乗車のやりくりも大変らしく、ようやく乗ることが出来た。一般道と高速道路を含め、約1時間程度走らせて貰った。実車を前にすると、思っていたよりもコンパクトに感じるが、全長4370mm×全幅1750mm×全高1410mmとそんなに声高にコンパクト!と叫ぶほどでは無いし、車両重量も1530kgと軽くは無い。しかし、3.0L 直列6気筒DOHCのN54B30A型エンジンは直噴でかつツインターボを装着している。 最高出力は306ps/5800rpm 最大トルク 40.8kg-m/5000rpmを発揮する。パワーウェイトレシオ はまるで計算されているかのように5.0kg/psとなっている。今の時代、3.0Lもあれば、300ps程度ならば、ターボを装着しなくても良さそう(ましてツインターボ!)なものだが、むしろ狙いは図太いトルク狙いなんだろう。並列に配置された2基の小型ターボが素早く加圧を開始し、わずか1,300rpmで最大トルクの40.8kg-mという強大なトルクを出してしまう。このエンジン、ターボの癖に圧縮比が10.2もある。ハイオクとはいえ、直噴のお陰だろうがかなり高い。下手をするとトルクだけのつまらないユニットになりそうな気もする。そこを確かめるのが今回の試乗のメインである。アルピンホワイトに塗られたボディは今時少なくなった「走り屋系クーペ」の雰囲気を感じさせるもので悪くは無いが、フロントマスクがほぼ1シリーズHB系と同じなので興醒め。もう少し、スッキリとしたマスクの方が好み。そういう意味では320iクーペはスタイリッシュだと思う。135iクーペ(6MT)は538万円と「AE86の再来」と浮かれてオーダー出来るほどお安いクルマではないが、Mスポパッケージや本革シート、カーナビ、ETCなどがすべて標準で装着される。(多くを語る気は無いが、残価設定でローンを組む人には有利だよね)個人的には本革シートとカーナビはレスにして498万円のベーシックモデルがあればもっと嬉しかったんだけどね。どう言う訳か、BMWのMスポーツステアリングは私には太すぎる。そして、3シリーズでは感じなかった重さと言うか、フリクションのような渋さを感じた。以前乗った120iでも感じたのでこのモデル共通の持病なのか。Mスポサスに加えタイヤは 前215/40R18 後245/35R18の異サイズ(ランフラットタイヤ)を履くが、不思議なくらい乗り心地は良い。固めが好みの人は物足りない位かも。残念なことは右ハンドル化にあたって、ペダルのレイアウトに今時珍しくオフセット感があること。普通にクラッチを踏み込むと左足の1/3位がフットレストに当たる。慣れれば問題ないレベルかもしれないが、試乗の間は終始気になった。クラッチは軽く、扱いやすい。渋滞の一般道をトロトロ走っていてもなんら不都合は無い。アクセルオフ時のスナッチが多少気になる程度。場所を高速道路に変え、2→3速と回し気味につないでいくと、やはり直6独特のシューンという回転フィールと共に速度はうなぎ上り。トルクもあるが決して回りたがらない訳でもなく、スカイライン(VQ37VHR)の様に怪獣の雄叫びを上げるわけでもなく。あくまでクール。速度を上げていくとステアリングのアシストも適正になり気にならなくなる。このクルマは100km/hを超えてからが一番フラットで美味しいゾーンなんだろうね。このクルマを「AE86の再来」かどうかで判断するとすれば、違うだろう。あまり速度の出ていない領域ではそんなに楽しくないと言うか、どっしりとした安定志向。日本での速度レンジを考えたらやはりグランドツーリングに分類すべきクルマだと思う。私の好みで言えば、135iクーペよりも320iクーペ(6MT/左のみ)の方が大抵の感触が上質だし、4気筒エンジンをぶん回す楽しみが濃い分面白いと思いました。しかし、135iクーペはこれ一台で走る、乗せる、積むのすべてを賄える実用性も含めバランスの高いクルマではある。ちなみに、納期は約1年待ちだそうですよ。
by newbeetle-cab | 2008-05-27 21:44 | 輸入車全般
<< [フルモデルチェンジ]ホンダ・... [クーペ出ました。]ルノー・ラ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング