[試乗インプレッション]日産・スカイラインクーペ 後編
a0009562_23352456.jpg
a0009562_23353198.jpg
スカイラインクーペのインプレッション「後編」は6MT車。グレードはトップグレードの370GT typeSPで441万円。これに例の如く、HDDナビがメーカーOPで装着されていたので+30万円。車両価格だけでも470万円超。諸費用も含めれば500万円を超える高級車である。VQ37VHR型エンジンはショートストローク(95.5mm×86mm)の3.7L。圧縮比は11.0で最高出力333ps/7000rpm 最大トルク37.0kg-m/5200rpmを発揮する。車重は1660kgにも達するが、パワーウエイトレシオは4.98kg/psと5.0kg/psを切っている。タイヤはフロントに225/45R19、リヤに245/40R19をセットする。先日試乗したベースモデルの370GTから比べて、スポーツフロントバンパーやスポーツサイドシルスポイラーが装着され、走りのメカニズムとして4輪アクティブステア(4WAS)・スポーツチューンドサスペンション・4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキなどが奢られる。19インチにスポーツチューンドサスが組み合わされるわけだから、相当ハードな乗り味を覚悟していたが、良い意味で裏切られることになる。標準車と比べれば、確実に堅くなるがカドの立った堅さではなく、質の良いダンパーが仕事をしている事をイメージさせる堅さ。個人的にはスポーツフロントバンパーはあまり好みではなく、ノーマルバンパーの方が好みではある。また一番心配していた4輪アクティブステア(4WAS)のチューニングだが、昨年テストしたセダンに比べるとかなり違和感が減っていた。しかし、私にはあまり有用性を感じない。先日のクーペ(AT車)と同様、セダンのアクセルの踏み初めから必要以上に加速したがる味付けは陰を潜めていたことは好印象だった。しかし、残念なことに肝心の6MTにはあまり高得点が与えられなかった。スポーツカーのMTと言うイメージで接すると、慣れの問題もあるのだろうがクラッチが深めであることと同時に、半クラッチの位置が手前に寄り過ぎなのか、イマイチ切れの良い走りが楽しめない。また、排気量から想像するほど半クラッチ領域のトルクは太くなかった。そして日産MTの伝統(?)とも言うべき、渋くゴリゴリとしたシフトフィールとブルブルと伝わってくるエンジンの振動は相変わらず。正直に言って、500万円を超える高級車のミッションとしては納得できる範疇ではなかった。また、なまじエンジンにパワーがあるだけに2速で5~6,000rpmまで回すと既に80km/hを超える勢い。日本の路上では「シフトを駆使して...」と言う表現をこのクルマに当てはめることは正しくない。V35クーペやフェアレディZ(Z33)に搭載していたVQ35DEとは別物のように回りたがるVQ37VHR型エンジンにミッションが負けているな....そんな感想です。5AT車もそのうちジャトコ製の7ATに換装されるのも見えている中で、現行スカイラインクーペは思いの外ミッションで悩むことになりそう。日本では数少ないクーペであり、大排気量+MTが選べるという意味でも貴重な存在であるが、価格もそれなりに高額になるとBMW等の欧州ブランドとも比較されはじめる。今、日本車が欧州車に比べて一番劣っているのはMTミッションかも知れませんね。ひたすらにショックの少ないATと燃費に優れるCVTを開発してきたのだから仕方がないのかも知れないが....。
[PR]
by newbeetle-cab | 2008-05-18 23:34 | 日本車(ニッサン)
<< [試乗インプレッション]マツダ... [新車が納車されました。]颯爽... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング