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[試乗インプレッション]日産・スカイラインクーペ 前編
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日産のスカイラインクーペに試乗した。先日のBMW320iクーペのライバルとして、記憶が新しいうちに比較しておきたかった。試乗したグレードはベースモデルとなる370GT(5AT)。ノーマルバンパーに4輪アクティブステア(4WAS)無し+18インチタイヤの仕様である。価格は369万円で、メーカーOPのHDDカーナビ(+30万円)が装着されている。全長4655mm全幅1820mm全高1390mmホイールベース2850mmで車両重量は1620kg。エンジンは日産自慢の吸気バルブの作動角とリフト量を連続的に変化させる「VVEL(バルブ作動角・リフト量連続可変システム)」を採用した日産の次世代エンジン「VQ37VHR」で最高出力333PS/7000rpm 最大トルク37.0kg-m/5200rpmを発揮する。パワーウエイトレシオは4.86kg/psと充分にスポーツカーと呼べるモノである。バイブラントレッドに塗られたボディは日産ギャラリーなどの室内で見るよりも屋外で見てこそ魅力を発揮するような素直にカッコイイと言えるモノだった。V35クーペの方がオトコクサイと言うか、フェアレディZの2by2版的なイメージがあったが、V36はよりラグジュアリーなクーペとしてフェアレディZとの差異化が図られた。おそらく、次期型フェアレディZはもっとスポーツ寄りになるのではないか。インテリジェントキーなので、スタートボタンを押すとエンジン始動。予想以上に静かなクルマだ。アイドリングはほぼ無音と言っても良い。ステアリングと一緒にチルトするメーターは質感には欠ける気がするが、見やすい。以前、V36セダンの350GTに試乗したときはやたらとスポーツ感を演出する味付けが鼻についたが、驚いたことにクーペに関して言えば、かなり自然なイメージで好印象。もしかしたら、最新のセダンも改良が入っているのかも知れない。そもそも、333psもあるクルマが遅いわけもなく、アクセルを深く踏み込むチャンスなどそうあるモノではないが、日産が胸を張る「VVEL」はハッタリではなさそうだ。V35時代のVQ35DEとは全く違う鋭い吹け上がりでレッドゾーンを目指そうとするのには驚いた。先日チョイノリしたBMW M3の8割程度の加速度は感じる。価格は半分以下だが。惜しいのは改善されてきたとはいえ、やはり未だ魅力的とは言いかねるエンジンサウンドか。このサウンドが聴きたくてついつい回しちゃうんだよね...という部類では無かろう。しかし、ボディの剛性感やステアリング、ブレーキのフィールなどは欧州車をライバルに回してもなんら劣るモノではない。先日乗った320iクーペと比較しても、やはりランフラットタイヤで幾分路面とのコンタクトがスポイルされるネガを持たないだけインフォメーションは濃い。逆にシートはスカイラインが確実に劣る部分。電動調整機能を無くしても良いから、腰が痛くならないまともなシートにするべきだ。最近はサイドエアバッグがついていたりして交換が難しくなっている。それにしても、人間とは贅沢なモノで、これだけパワーのあるクルマに乗ると、どうしてもクルマに乗せられているような感覚がつきまとうし、運転が乱雑になりがち。しかし、ワープするような圧倒的な加速力の魅力も捨てがたい。今回は5AT車の試乗だったが、6MT車ではどの様に印象が変わるのかは後編で報告する予定。これだけ排気量が大きいV6エンジンでここまで回りたがるパワーユニットというのもそうあるモノではない。 スカイラインクーペと320iクーペはクーペというボディ形状と近似した価格帯のせいで、仮想ライバルに見ていたがそのキャラクターは大きく違う。ドライで黙々と走る320iクーペに対し、スカイラインクーペは劇場型の走りと言えばいいのだろうか。まぁスカイラインクーペがもう少しコンパクトで軽量だったら、その走りはもっと楽しかっただろうが、ラグジュアリークーペとしてみれば随分熱いヤツ。そんな微妙な立ち位置こそ、スカイラインにはふさわしいのかも知れません。
by newbeetle-cab | 2008-05-13 22:38 | 日本車(ニッサン)
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