[試乗インプレッション]日産・スカイラインクーペ 前編
a0009562_22381074.jpg
a0009562_22381951.jpg
a0009562_22382665.jpg
日産のスカイラインクーペに試乗した。先日のBMW320iクーペのライバルとして、記憶が新しいうちに比較しておきたかった。試乗したグレードはベースモデルとなる370GT(5AT)。ノーマルバンパーに4輪アクティブステア(4WAS)無し+18インチタイヤの仕様である。価格は369万円で、メーカーOPのHDDカーナビ(+30万円)が装着されている。全長4655mm全幅1820mm全高1390mmホイールベース2850mmで車両重量は1620kg。エンジンは日産自慢の吸気バルブの作動角とリフト量を連続的に変化させる「VVEL(バルブ作動角・リフト量連続可変システム)」を採用した日産の次世代エンジン「VQ37VHR」で最高出力333PS/7000rpm 最大トルク37.0kg-m/5200rpmを発揮する。パワーウエイトレシオは4.86kg/psと充分にスポーツカーと呼べるモノである。バイブラントレッドに塗られたボディは日産ギャラリーなどの室内で見るよりも屋外で見てこそ魅力を発揮するような素直にカッコイイと言えるモノだった。V35クーペの方がオトコクサイと言うか、フェアレディZの2by2版的なイメージがあったが、V36はよりラグジュアリーなクーペとしてフェアレディZとの差異化が図られた。おそらく、次期型フェアレディZはもっとスポーツ寄りになるのではないか。インテリジェントキーなので、スタートボタンを押すとエンジン始動。予想以上に静かなクルマだ。アイドリングはほぼ無音と言っても良い。ステアリングと一緒にチルトするメーターは質感には欠ける気がするが、見やすい。以前、V36セダンの350GTに試乗したときはやたらとスポーツ感を演出する味付けが鼻についたが、驚いたことにクーペに関して言えば、かなり自然なイメージで好印象。もしかしたら、最新のセダンも改良が入っているのかも知れない。そもそも、333psもあるクルマが遅いわけもなく、アクセルを深く踏み込むチャンスなどそうあるモノではないが、日産が胸を張る「VVEL」はハッタリではなさそうだ。V35時代のVQ35DEとは全く違う鋭い吹け上がりでレッドゾーンを目指そうとするのには驚いた。先日チョイノリしたBMW M3の8割程度の加速度は感じる。価格は半分以下だが。惜しいのは改善されてきたとはいえ、やはり未だ魅力的とは言いかねるエンジンサウンドか。このサウンドが聴きたくてついつい回しちゃうんだよね...という部類では無かろう。しかし、ボディの剛性感やステアリング、ブレーキのフィールなどは欧州車をライバルに回してもなんら劣るモノではない。先日乗った320iクーペと比較しても、やはりランフラットタイヤで幾分路面とのコンタクトがスポイルされるネガを持たないだけインフォメーションは濃い。逆にシートはスカイラインが確実に劣る部分。電動調整機能を無くしても良いから、腰が痛くならないまともなシートにするべきだ。最近はサイドエアバッグがついていたりして交換が難しくなっている。それにしても、人間とは贅沢なモノで、これだけパワーのあるクルマに乗ると、どうしてもクルマに乗せられているような感覚がつきまとうし、運転が乱雑になりがち。しかし、ワープするような圧倒的な加速力の魅力も捨てがたい。今回は5AT車の試乗だったが、6MT車ではどの様に印象が変わるのかは後編で報告する予定。これだけ排気量が大きいV6エンジンでここまで回りたがるパワーユニットというのもそうあるモノではない。 スカイラインクーペと320iクーペはクーペというボディ形状と近似した価格帯のせいで、仮想ライバルに見ていたがそのキャラクターは大きく違う。ドライで黙々と走る320iクーペに対し、スカイラインクーペは劇場型の走りと言えばいいのだろうか。まぁスカイラインクーペがもう少しコンパクトで軽量だったら、その走りはもっと楽しかっただろうが、ラグジュアリークーペとしてみれば随分熱いヤツ。そんな微妙な立ち位置こそ、スカイラインにはふさわしいのかも知れません。
[PR]
by newbeetle-cab | 2008-05-13 22:38 | 日本車(ニッサン)
<< [試乗インプレッション]ホンダ... [日本でも発売開始]プジョー308 >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング