[RICOH R8]テスト撮影・日産フェアレディZ
a0009562_1635559.jpg
a0009562_164166.jpg
a0009562_16162556.jpg
毎年、4月という時期はクルマ系ブログとしてはネタの枯渇に悩まされる時期。3月の決算期と5月のGWに挟まれる為、新車のデビューがほとんどない。また、安月給で働かされるサラリーマンとしては不本意ながらも年度末・年度始めと言うのは忙しい時期でも有り、おのずと投稿出来る記事の数や品質が下がり気味...。まぁ世の中面白いもので、そういう時期は読んでいただいている皆様方の反応も大変シビアなものでアクセス数がガクッと落ちる(笑)。今年は東京モーターショーが開催されない年でもあるので大型新人は望めない訳で、ネタのやりくりには今後も悩みそうです。また、珍しいことに4月は自身の体調不良にも悩まされた。やはりいつまでも学生か新入社員のような体力勝負は出来なくなりつつありますね。無理をした分、何かで跳ね返ってくると。GWは贅沢にも(?)11連休として、体調・体力の回復に努めたいと思ってます。さてさて、そんな混沌とした4月に静かに私の愛機としてデビューしたリコーのR8。既にすっかり日々の相棒としてカバンの中で行動を共にしている。やはり、永年染み付いた使い勝手や焦点距離というものはそう簡単に変えられるものではなく、導入以来ほぼ最短の滞在時間で引退したFinepix F50fdは最後まで違和感が消えなかった。今回はそのFinepix F50fdで撮影した日産フェアレディZを同じ場所で改めてリコーのR8で撮ってみた。そもそも画角もISO感度も違うので厳密な意味での比較とはいえないが、それぞれの傾向が出ているような気もする。もちろん、私の好みはどちらかと言えばR8であるが、Finepix F50fdの方だと思われる方もいると思う。良い悪いではなく、好きか嫌いかの世界なのだ。それにしても、このフェアレディZに塗られている「プレミアムブレーズレッド」という塗色は国産車の「赤」の中では抜群の品質感と上品でいてビビッドな彩度に見惚れてしまいます。難点は+13.6万円にもなる特別塗装料金ですかね。悔やまれるのはR8をもう少しマイナス補正しておけばよかったかな。スポットライトの強い光を受けている部分がピンクっぽくなっている。以前からこのブログでしつこいくらいに日産ギャラリーで撮影した新旧のフェアレディZを紹介してきたが、Z33は「貴婦人」の名前にはあまりマッチしないマッチョなボディと無骨なインテリアに私自身あまり積極的な評価をしてこなかったモデルであったが、Z33が毎年のように商品性向上のイヤーモデル制度をとって来た事や、国内外のクーペモデルが減少し、残った車種はどんどん高価になっていく事を考えると、モデル末期となった今Z33は完成度も増し、お手頃な価格とあいまってとても魅力的なモデルになったなぁと再評価しているところ。今年の後半にはベールを脱ぐと言われているZ34だが、スカイラインクーペと共通のVVEL搭載のV6-3.7Lエンジンを搭載することが決まっているようだが、価格もそれなりに上昇するのではないかと危惧している。(スカイラインクーペの価格は約370~450万円。対してZ33の価格は340~400万円。)案外、後期型(VQ35HR搭載)のZ33は中古市場でも人気が出るかもしれませんね。狙っている方はお早めに。私の勝手な希望を言わせてもらえれば、スカイラインクーペが北米ではインフィニティG37クーペとしてラグジュアリーなポジションを担う宿命にあるのだとすれば、Zはもっとコンパクトでライトウエイトでも構わないのではないか。少なくとも、日本ではエントリーモデルとしてVQ25HRエンジンを搭載するグレードがあっても良さそう。これに6MT(V36セダンはATのみ)が組み合わされるグレードがあれば...即オーダーするのにな。世の中の大半は3.5L、3.7Lとどんどん大きくてハイパワー化していく事を望んでるのかな。
[PR]
by newbeetle-cab | 2008-04-28 23:03 | 日本車(ニッサン)
<< [トミカ No.75]日産・エ... [トミカ No.86]マツダ・... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング