[マイナーチェンジ]マツダ・RX-8
a0009562_23484492.jpg
a0009562_23485077.jpg
a0009562_23485567.jpg
a0009562_2349183.jpg
a0009562_2349712.jpg
マツダは、「RX-8」をマイナーチェンジした。「RX-8」は現在、世界で唯一の「軽量・コンパクト・高出力」を特長とするロータリーエンジンを搭載した4人乗りのスポーツカーとして、2003年5月に国内市場に導入された。今回のマイナーチェンジでは、同車の特長である優れた走行性能やスポーティなスタイリングを進化・熟成させると同時に、質感や機能性を向上させている。また、「RX-8」の「走る楽しさ」を高次元で提供する新機種として、「Type RS」を新設している。外観については、開口部を大型化したフロントバンパー、サイドマーカーを統合したヘッドランプユニット、エアアウトレット一体型のサイドウインカー、LED内蔵のリアコンビランプ等の採用により、スタイリングを一新。アルミホイールは、従来の16インチを17インチに変更(「Type E」および「RX-8」)すると同時に、ローターを模した3種類の新デザインとしている。また、ボディカラーには新色の「ダイアモンドグレーメタリック」を追加し、全8色の体系としている。内装では、「Type S」と「RX-8」には織りの細かいファブリック素材(ブラック)を、「Type E」にはパンチングを施した本革素材(ブラック、レッド、ベージュの3色)を採用したシート、シルバー塗装や白色の照明を追加したタコメーターを新たに採用するなど、質感を向上。また、メモリー機能付パワーシート、電動スイッチタイプの運転席前倒機構、センターパネル一体型のナビゲーションシステム等の採用により、機能性も改善した。動力性能に関しては、新型のウォーターポンプやオイルポンプの採用などによるロータリーエンジンの基本性能の改善、6速マニュアル変速機のギア比の見直しにより、常用域での加速感を向上。(噂ではアイシン製から内製に切り替えたとか)また、ボディの局部剛性の向上や空力特性の改善などボディ構造も見直すことにより、スポーツカーとしての走行性能をさらに進化させた。また、「RX-8」のスポーツ性能をさらに強化した新機種「Type RS」では、専用エアロパーツ、19インチアルミ鍛造ホイール、RECARO社製バケットシート、ビルシュタイン社製ダンパー等を装備し、スポーツ走行に対応する仕様とすると同時に、標準モデルと一線を画す精悍なスタイリングとした。車両本体価格は税込で260万(RX-8,5MT)~315万円(Type RS 6MT)となっている。月間販売台数は270台を計画している。内外装は好き嫌いが別れるだろうが、万人受けを狙う車種ではない。好きな人が買えばよい。個人的には前期型より若干"細長く"見える気がするのが気になるところではある。今回のマイナーチェンジは外観よりも、RENESISロータリーエンジンの改良について注目している。進化ポイントとしては、スタンダードエンジン(5速MT)の吸気ポートを4ポートから、6速AT車と同じ6ポート仕様エンジンに変更。(旧型:210ps→新型215PS)、新採用のツインノック検出システムなどにより、レギュラーガソリン使用時の制御追従性を大幅に向上。なお、ハイパワーエンジン(6速MT)については、7500rpm以上の高回転域での燃料セットを変更し、最高出力を調整。(旧型:250PS→新型:235PS)。エンジンオイル供給システム、“E-MOP”(Electrical Metering Oil Pump 電磁式メタリングオイルポンプ)はメタリングポンプの駆動を機械式から電磁式とし、ローターハウジングにセミダイレクト搭載することで、エンジンオイルの供給精度を向上させた。また、従来の1ローター当たり2か所の給油孔から燃焼室内の両サイドに向けて霧状のオイルを供給するサイド給油に対し、サイド給油に独立制御のセンター給油を加えた計3か所から液状で給油することにより、燃焼室内へのオイル飛散を抑制。これらにより、オイル供給精度とガスシール類の潤滑性を向上させた。RX-8もいつのまにか登場後、5年も過ぎてしまったが、今をもってしても魅力的なクルマだと思う。世界で唯一のロータリーエンジンを守り抜く使命を背負うだけでなく、スポーツカー低迷の氷河期において、フル4シータースポーツとすることで、新時代のスポーツカー論を提示した革新車。価格もRX-7の反省からか、260万円~と信じられないような安さ。デザイン、メカニズム、ウンチク..どれを取っても価格以上の満足が得られるクルマ。情報では事前の予約も多数あるようで、納車待ちがしばらく出そうとの事だ。
[PR]
by newbeetle-cab | 2008-03-10 23:56 | 日本車(マツダ)
<< [ファーストコンタクト]シグマ... [欧州のデミオ]フォード・フィエスタ >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング