[最近のマイブーム]日産・ラシーン
a0009562_7251119.jpg

a0009562_725183.jpg

a0009562_7513162.jpg
マイブームというか、気になるクルマというのは数多くあるのだが定期的に欲しくなるクルマって皆様にもあるのではないか。季節変動(冬はジムニー、夏はコペンとか)的な要素もあるのかもしれないが、永年にわたってムクムクと欲しくなって来るクルマというのがいくつかある。その中のひとつに日産・ラシーンがある。1994年12月に発売が開始され、2000年まで細々と販売が続けられたラシーン。ベースは意外にもサニーである。ラシーンの型式がRB14型という事からも判る人には一目瞭然かと。たしか、発売当初はドラえもんがCMキャラクターで「僕たちのどこでもドア」と言っていたはずだ。何故か、後期型になるとキャラクターがドラえもんからムーミンに変わったのかが今を持って謎ではある。ラシーンは発売当時、パオ・フィガロ等と同じ「日産パイクカー」ととらえられているような風潮があった。日産からパオやフィガロ(後のシルビアヴァリエッタ等も)の製造を委託された高田工業がラシーンの製造も担当していたからなのか...。間違いなく、ラシーンが今登場したとしたら、パイクカーではなくクロスオーバー車として普通に受け止められていたに違いない。ラシーンは見掛け倒しではなく、全車4WDであった。ちなみに、日産自動車の公式ホームページは「羅針盤」というサブネームを持っているが、実は94年12月12日の「ラシーン」発売と同時に、ラシーンの販売プロモーションチャネルとして開設された。「ラシーン」の車名由来となっている「羅針盤」をHPのニックネームとしたらしい。私もこのニュースを雑誌で知り、"ホームページ"という未知のサービスについて大変興味をもった。「羅針盤」を見るために当時使っていたパソコン「NEC・PC98」のアップグレードやらモデム等の購入を実施(当時はまだWindows3.1かな...)し、悪戦苦闘の末にネットデビューを果たした。札幌では結構早かったんじゃないかな...。初めてCRTに「羅針盤」の文字が現れた時は感動したなぁ。ですから、ラシーンには結構思い入れもある。(ちなみに、今や常識となっているYahoo!Japanの開設は96年の4月1日。日産は早かったですね。)a0009562_7514015.jpgラシーンは大きく分けると、前期型(94-97)と後期型(97-00)に分類できる。識別ポイントとしては前期型のグリルが横溝に対し、後期型は縦溝。この他、後期型は1.8L/2.0Lがあったりボディ後半を作り変えた「フォルザ」(98~)もある。また、助手席エアバッグやABS、リヤディスクブレーキなどの安全装備が全車標準で装備されているのも後期型の特徴である。ラシーンのボディサイズは全長3980mm全幅1695mm全高1540mm。今となってはコンパクトですね。個人的には写真の2-3枚目にある背面スペアタイヤキャリアやルーフレールがレスとなるベースモデルの「タイプI」が好きなんですよね。なんか"ただの箱"っていう感じが素敵。初期型は発売開始から既に14年。最終モデルでも8年が経過してしまったラシーン。乗っておくならここ数年がリミットでしょうね。新車がイマイチ盛り上がらなかったラシーンだが、中古車では人気のようで、専門店も多数あるらしい。これも登場が早すぎたクルマですね。今の日産で言えば「デュアリス」なのかな。(ホンダのクロスロードってラシーンをゴツくした感じですね。)
[PR]
by newbeetle-cab | 2008-01-28 00:25 | 日本車(ニッサン)
<< [マイナーチェンジ]日産・ティ... [TSI化は進む]ゴルフとパサ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング