[アクセラの先祖]マツダ・ファミリアを思い出す。
a0009562_22423738.jpg
a0009562_22424486.jpg
先日、久し振りにファミリアS-ワゴンのスポルト20(↑写真)を見た。結構快音を響かせながら走り去っていったのが印象的で、ゴソゴソとファミリアの資料をひっくり返している。ファミリアがアクセラと名前を変えてからわずか4年と少し。危うく、ファミリアの名前すら忘れるところでした。まずは、スポルト20について。これはファミリアの最終型となる、9代目ファミリア(98年発売)のスポーツモデル。発売後、約1年が経過した99年8月に追加されている。カペラ系で採用されていたFS-ZE型のNA 2.0LDOHC4気筒エンジンを搭載し、170ps/6800rpm 18.4kg-m/5000rpmを発揮する。車重は1230kg(2WD/4AT)。ミッションはFFが4ATのみで4WDは5MTと4AT。確か、私の記憶が間違っていなければマツダ車では初めてマニュアルモード付き4AT(アクティブマチック)を採用したはず。2WD車にMTが用意されなかったことがマツダらしくないなぁと当時思っていた記憶がある。a0009562_23264074.jpgこの頃、マツダは低迷を極めていた時期でもあり、やがて02年5月から始まる新生マツダ・アテンザ以降の快進撃に向けた潜伏期間だったわけだ。既にファミリアという車種そのものの存在感も薄くなっていた。たぶん、このモデルの先代となる8代目で設定した「ファミリア・ネオ」の大失敗からファミリアの斜陽化は始まっていたのかも知れない。a0009562_23325987.jpgファミリアと言えば「赤い初代FFファミリアのXG」の事が良く取り上げられるが、この5代目ファミリアは1980年6月発売。私にはチト古すぎる。ただ、今見ても(ゴルフにそっくりな気もするが)クリーンでスタイリッシュなクルマだと思う。案外日本人もクルマを見る目あったんだな...このファミリアを買った人達が後にP10プリメーラを買ったのかな...。a0009562_23361443.jpg私にとってファミリアと言えば、やはり1989年2月に発売された7代目ファミリアが新鮮だった。アスティナ(5HB)が設定されたモデルと言えば判りやすいか。スポーティモデルが「インタープレー」なんていうグレード名だった。89年と言えば、後に名車と呼ばれるクルマが連発された日本車の当たり年。Z32(フェアレディZ)・R32(スカイライン)・ユーノスロードスター・セルシオ・NSX・レガシィ...。私にとってはこれらと同じくらい7代目ファミリアは新鮮なクルマに見えた。特に、5HBのアスティナは格好良く見えたな。a0009562_23472759.jpg後に事実上・アスティナ後継車種のランティス(93年)が発売されるが、個人的にはアスティナのスタイリングの方が好きだった。ランティスの時代で言えば、ユーノス500(92年)の方が衝撃的でしたね。それにしても、7代目ファミリアが発売された89年に私はまだ14歳。我ながら渋いセンスをしていると思いますね(笑)。私のマツダ好きはここから始まってるんでしょう。いまでも、その当時自転車に乗って貰ってきたカタログと初めて買った「ファミリアのすべて」(以後今に至るまで○○のすべてシリーズを買い続けることになる)はコレクションとして現存してます。....なんかまとまりが無くなってきましたが、本題のスポルト20ですが、探してみると台数は少ないものの、価格的にはお手頃な状態。まだ10年以内のクルマですし、最終型なら5年落ち程度。(これでFF/5MTがあれば俄然盛り上がるところですが)マイナー系がお好みで久し振りに走りたくなっている人には面白い選択になりそう。
a0009562_064819.jpg

[PR]
by newbeetle-cab | 2008-01-22 22:42 | 日本車(マツダ)
<< [マイナーチェンジ]マツダ・アクセラ [35mm版のHOLGA]HO... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング