[マイナーチェンジ]マツダ・MPV
a0009562_1529545.jpg
a0009562_15295967.jpg
a0009562_1610944.jpg
マツダは「MPV」をマイナーチェンジして発売する。今回のマイナーチェンジに対するコンセプトは「+Aggressive, +Luxury(さらにアグレッシブに、さらに質感高く)」。外観については、フロントの上下グリルやバンパーなどの形状を変更しつつ、クロームメッキパーツを各部に採用することにより、精悍さを高めた。また、リアコンビランプや18インチアルミのデザインを一新するとともに、ボディカラーには5色を新たに採用している。インテリアでは、基本デザインは踏襲しているが、加飾パネルやメッキパーツを多用することによって、質感を高めたと言う。また、2列目に装備される「スーパーリラックスシート」の前後スライド量の延長や、「nanoeイオン」を発生する空気清浄システムの採用など、快適性も向上させている。加えて、サンドベージュ色の本革シート、シートヒーター(運転席/助手席)、本革&木目調ステアリングといった快適装備を新たに設定している。動力性能に関しては、5速ATをMZR2.3L(NA)エンジン搭載の2WD車に標準化し、加速性能や高速走行時の燃費性能を向上させている。また、足回りを新たにチューニングすることにより、操縦安定性や乗り心地を改善している。気になる価格は23C(2WD/ 2.3L/5AT)250万円~23T"L Package"(4WD/2.3L DISI Turbo/6AT)360万円となっている。目標月間販売台数は1,200台/月。a0009562_1945060.jpgMPVと言えば、1990年1月に発売された初代が印象的でした。北米専用車種として開発されたモデルを国内にも展開。当初はFRのV6-3000ccのみでしたね。もの凄く大陸的というか、大味なアメリカンを感じさせるクルマだった。翌年1991年11月にはマイナーチェンジと共に、当時のマツダ多チャンネル構想に乗って、「アンフィニMPV」へ改称。当時のRVブームに流されるようにモデル後半は随分とコッテリしたデザインを纏っていた。 a0009562_19112428.jpgなんだかんだ言っても、長寿モデルだった初代からFFベースの2代目へスイッチしたのは1999年6月。ホンダ・オデッセイのガチンコライバルとして企画されたのだろう。「とてつもなく値引きするクルマ」として雑誌等に良く登場していたが、その実体はファミリーカーとして良心的(北米でも売ったし..)なモデルだったし、細かな改良の手を休めず熟成が図られた、スマッシュヒットモデル。特に2002年4月に実施されたマイナーで外観のリフレッシュとエンジンがアテンザ同様の新世代MZR系に換装されてからのモデルはミニバンのブレッド&バターという感じで結構好きだった。あんなに安売りした割に中古車の価格は比較的安定で買った人はお買い得だった。さて、現行モデルとなる3代目。本当のところを言えば、私の中では一番響かないというか、魅力を感じない。マツダとしては"ZoomZoom"に乗ってスポーツ感を押し出したいのだろうが、オデッセイほどワルになりきれず、エスティマほど万人向けでもない。真のライバルは日産プレサージュか。良くも悪くも直4の2.3Lターボが選べるのが特徴。他社ならV6にするはずだが、今のマツダにはそのV6が無い。(最近値引はすっかり先代並みにするらしいが...)マイナー後モデルのフロントマスク。なんだか、VWのワッペングリルかアウディのシングルフレームみたいだな。なんかMPVに限らず、どうしてミニバン系はみんなゴテゴテのオラオラ系フェイスになっていくのかな。それを喜んで買う人が多いって事なんでしょうが。
[PR]
by newbeetle-cab | 2008-01-18 23:29 | 日本車(マツダ)
<< [どうしたプジョー]販売台数激... [特別仕様車] R2「Refi... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング