[次期愛車はコレに決定]スバルR2・R(FF/i-CVT)
a0009562_23243474.jpg
a0009562_23244144.jpg
a0009562_23244819.jpg
a0009562_23245448.jpg
a0009562_2325517.jpg
a0009562_2146503.jpg
さてさて、皆様から色々なコメントを頂戴して有り難う御座います。別にじらすつもりもないので、結果からお披露目しますと...私の次期愛車に決めたのはスバルのR2。グレードはNAでDOHC(可変バルタイ/AVCS)の"R"というグレード(FF/i-CVT)。
今回設定した6台の候補車の中で真っ先に落選したのはスイフト。やはり1.2L(CVT)を買うべきなのだろうが、CVTの制御に煮詰めの甘さを感じているためやむなく1.5Lを対象としたが、M15A型エンジンもそんなに褒められたフィーリングでもなく...とイマイチ焦点が絞りきれず断念。実は、マイナー前の1.3L(4AT)を中古で探すのが一番ベターだったかもしれない。しかし、マイナー前のフラットにならない荷室アレンジは好きではない。ジムニーはずっと憧れているし、とても欲しいクルマではあるがやはり関東ではそのポテンシャルよりもデメリットの方が目立ちそうな事と、宜しくない燃費もネック。やはりこいつは北海道に帰ってから買うことにした。次にコペン。距離が伸びず、手放したビートルカブリオレの後継にまたオープンカーのコペンを迎えるという矛盾したストーリーに悩んだことと、2名乗りのツインと2名乗りのコペンを持つという違和感を拭い去れなかった。(スバル・R1も同様の結論)コペンとジムニーはある意味対極の存在だが、共に限られた用途に徹したクルマという意味では似ている。今回はツインというこれまた狭い用途に限定されたクルマを持っているが故にこの2台は諦めた。そうなると残るはベリーサとR2。皆さんのコメントでは圧倒的にベリーサですね。a0009562_21173943.jpgちなみに、ホンダ・フィットを推すご意見もいくつか頂きましたが、これは0.1秒も考えませんでしたね。やはり、わたしは根っからのクルマ好きですから魂のこもっていないサラリーマンが作ったような車(あくまで私のフィーリング)には興味ないです。いくらフィットの空間効率が優れていようと、燃費が良かろうとこんな車にはちっとも愛着を感じない。たまにレンタカーで借りる程度で満腹ですね。まずあの事務的でクソ面白くもない内装を見ただけで却下でした。さて、ベリーサとR2ですが、実のところこの2台を比較して優越をつけることは出来なかった。それは今でも。どちらも私にとって興味深いクルマである。ベリーサはなんと言っても内外装に漂うこだわりのエッセンスとマツダファンの期待を裏切らない"ZoomZoom"な走りのバランスが絶妙。モデル末期になってその完成度はますます増していた。一方、R2は軽自動車という枠を取っ払ったとしても美しいと(私には)思えるスタイリングや贅沢にも4輪独立サスや4気筒エンジンを採用するメカニズム。そして10.15モードで24.5km/L(R.i-CVT)という低燃費性能は"どれも同じ"と言われてしまう軽自動車の中で異彩を放っている。普通車と軽自動車。カテゴリーは違えども、私の中では二者択一であった。結果的にR2に出会いがあったというのが最終的な決め手になった。(逆にベリーサは最後までボディ色が決められなかった。)a0009562_21294081.jpg詳しい方はもうお気づきだと思うが、私の購入したR2は中古車である。現行型は写真のように初期型に比べプレーンなフロントグリルに改められているが、私はやはりオリジナルのスプレッドウインググリルこそがR2には似合うと思っている。また、私はビートルの影響なのかイエローのボディ色に多少こだわりがあるようで、R2には当初「クリームイエロー」があり、B型でより濃いめの「トパーズイエロー」に変更されたものの、プレーンなグリルに変更されたC型でイエローは廃止。(正確にはSOHCの特別仕様車にはクリームイエローがあった)と言うことは....私の好きなスプレッドウインググリルが付いていて濃いめの「トパーズイエロー」が塗色されたDOHC(可変バルタイ/AVCS)の"R"グレード。と指定すると、平成16年11月~平成17年11月のわずか1年間に販売されたB型(現在はE型)に限定された。現行型はボディ色だけではなく、内装色もブラック1色になっているのも残念。この頃はアイボリー/ブラックの2色から選択出来たのだ。そこで、メーカー純正中古を中心にカーセンサーなどで上記条件(に加え、より新車に近いコンディションを希望)で探したところ、全国でただ1台だけ見つかったのがこのクルマ。場所はなんと四国の香川県。12月の上旬に讃岐うどんを食べた記事をアップしたが、この時はR2の品定めが実のところの用事だった訳だ。このクルマは平成18年3月の登録でディーラーの自社登録車。早い話、前年の11月にマイナーチェンジしてしまったR2の売れ残りが翌年3月の決算期を迎えても売れなかったので自社登録をし、中古車での販売を前提に社員の営業車として使われていた車らしい。なにせ、走行距離はわずか0.6万キロ。程度もすこぶる良く、喫煙をした形跡もない。もちろん、新車保証も継承できる物件と言うことで、販売店との距離(笑)を除けばまたとない出物。めでたく契約した。このクルマとの出会いがなければ、ベリーサの方を買っていたのかも知れない。よもや、クルマを四国にまで買いに行くとは自分でも驚いている。しかし、こうして自分で撮った写真を見ながら言うのもナンではあるが、こだわって良かった....。スタイリングは完璧に満足してます。長くなってきたので、続きは次回に。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-12-24 23:25 | R2
<< [フルモデルチェンジ]スバル・... [次期愛車選定作業]候補はこの... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング