[マイナーチェンジ]日産・フーガ
a0009562_2218277.jpg
a0009562_22183210.jpg
a0009562_22183898.jpg
a0009562_22184327.jpg
日産自動車は「フーガ」をマイナーチェンジし発売する。「フーガ」は、セドリック/グロリアの後継車種として2004年の発売以来、初めての大規模なマイナーチェンジを受けた。今回のマイナーチェンジでは、エクステリアとインテリアのデザイン変更、スカイライン、フェアレディZに続き、新型VQ35HR/VQ25HRエンジンの採用や世界初となる「インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)」搭載など一層の進化を図った。エクステリアでは、フロントグリル、フロントバンパー、リヤバンパー、リヤコンビランプなどのデザインを変更し、存在感を強化しつつ車格感を高めた。またGT Type Sでは、より精悍な表情の専用エクステリア(ヘッドランプのインナーパネルをスモークメッキ化や新デザインの19インチアルミ)を設定し、スポーティなイメージとした。インテリアは、メーター、操作パネル、フィニッシャーなどの素材にこだわり、質感を向上させるとともに、最高級本革を使用した「セミアニリン本革パッケージ」をオプション設定した。メカニズムでは、VQ35HR / VQ25HRエンジンを搭載。よりスポーティな走行に適したギヤを選択する「DSモード」を標準装備。GT Type Sには、マグネシウム製パドルシフトも標準設定した。注目は世界初(最近あまり聞かなくなったね)となる、アクセルペダルアクチュエーターを搭載した「インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)」。自車と先行車両との車間距離を維持する操作を支援し、市街地走行から高速道路走行まで、ドライバーの運転負荷を軽減する。また「インテリジェントクルーズコントロール」には、制御する車速の範囲を従来の「約5km/h~100km/h」から、「停止~約100km/h」まで拡大し、先行車両が停止した時は、自車もそれに応じて停止する「全車速追従機能」とともに、ナビゲーションシステムからの情報をもとに、前方のカーブの大きさに応じて自車の車速を制御する「ナビ協調機能(これも世界初)」を採用し、より快適な走りをサポートするらしい。販売目標台数は620台/月。 価格は2WDの 250GT(VQ25HR/5M-ATx)が396.9万円~450GT(VK45DE/5M-ATx)Type Pが 627.9万円。今回のマイナーで、250XV/350XV系がカタログ落ちした。セドリック時代で言うところのブロアム系が消滅したわけだ。まぁクラウンでさえ、アスリート系が幅を効かせる時代だからフーガにラグジュアリー系のグレードは不要だったかもしれない。それにしても、マイナー前の250GTが367.5万円だったのに対し、マイナー後は396.9万円と約30万円も価格が上がっている。DVDナビがHDDになったり装備の向上も多数あるのだが、それよりも価格帯が接近していたV36スカイラインとの差異化が図られたと見るべきだろう。450GT Type Pなんて627.9万円ですから、完全に従来のシーマのポジションも兼務してますね。もしかしてシーマの後継車種は無いのかな...。是非、マイナー後のフーガも試乗してみたいです。ゆったりと走るならスカイラインよりもフーガの方がハマリ役なのは間違いない。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-12-20 22:18 | 日本車(ニッサン)
<< [限定500台導入]VW・クロ... [フルモデルチェンジ]ホンダ・... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング