[フルモデルチェンジ]ホンダ・インスパイア
a0009562_010925.jpg
a0009562_0101510.jpg
a0009562_0102091.jpg
a0009562_0102579.jpg
ホンダは上級セダン「インスパイア」をフルモデルチェンジし発売する早くも5代目となる「インスパイア」。北米版アコードの日本向けというポジションは変わらない。国内初投入となる、V6 3.5L i-VTECエンジンは、走行状況にあわせて6気筒、4気筒、3気筒での燃焼に切り替える進化型の「可変シリンダーシステム(VCM:Variable Cylinder Management)」の採用と、このクラスでは珍しいレギュラーガソリン仕様でありながら、280PS、34.9kg・mの高出力・高トルクを達成している。エンジン屋のホンダ面目躍如というところか。充実の安全装備として「運転席用&助手席用i-SRSエアバッグシステム」「前席用i-サイドエアバッグシステム」「サイドカーテンエアバッグシステム」を全タイプに標準装備し、衝突時に乗員を守る自己保護性能と相手車両への攻撃性低減を図る、独自の「コンパティビリティ対応ボディ」を採用している。また、追突の危険性を判断しドライバーに警告を与えるとともに、万が一の衝突時の被害を軽減する「追突軽減ブレーキ(CMBS:Collision Mitigation Brake System)」と「E-プリテンショナー」を35iLに標準装備している。販売計画台数(国内・月間)は500台と弱気。価格は35TLが330万円と35 iL の390万円の2グレード。実質的には35 iLにカーナビや各種先進装備が標準装備されていることを考えれば、このクルマを買う勇気のある人は35 iLを買うべきだろう。しかし、自慢の「可変シリンダーシステム」も車両重量1610kgの前には効果も薄れてしまうのか、10・15モード値は9.8km/Lと停滞。日産のティアナ(3.5L/CVT)も9.8km/Lであることを考えればイマイチ説得力に欠ける。しかし、このインスパイアはデカイですね。全長4940mm全幅1845mm全高1475mmホイールベース2800mmですから、日産ティアナ(全長4845mm全幅1765mm全高1475mmホイールベース2775mm)と比べても95mmロングで80mmワイド。アメリカを感じます。個人的な意見ですが、インスパイアが日本の市場に必要か否かについて置いておくとして、価格はせいぜい280万円位までの車種なんじゃないかな。アメリカナイズされたLサイズのFFサルーンにマッタリ乗ると言うのも悪くない(日産のマキシマとかトヨタのセプターとか実は好き)と思うが、所詮北米では大衆車として量販している商品を日本ではゴテゴテと飾り立てて390万円で御座い....はすんなり受け入れられるものではあるまい。先代のインスパイアもセールスは不調に終わったクルマであったはずだが、何も反省改善が見られないと言うことは、そもそも日本では真剣に売る気がないとしか理解できまい。まぁこういうクルマって5年落ちくらいの中古を100万円以内で買ったときに一番満足できるクルマなんですけどね。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-12-20 00:10 | 日本車(ホンダ)
<< [マイナーチェンジ]日産・フーガ [マイナーチェンジ]日産・セレナ >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング