[東京オートサロン2008]アテンザ マツダスピードコンセプト
a0009562_054485.jpg
a0009562_055829.jpg
マツダは、2008年1月11日~13日に千葉県・幕張メッセで開催される「TOKYO AUTOSALON 2008 」に、近いうちにフルモデルチェンジする予定の新型「マツダアテンザ」をベースにした「マツダアテンザ・マツダスピードコンセプト」を出品する。「マツダスピードコンセプト」は、優れた走行性能と日常の扱いやすさ(耐久性)を高次元で両立。ベース車の特性を最大限に活かしたメーカーならではのトータルバランスチューニングモデル。CD値を悪化させることなくCL値およびクーリング性能を改善する、マツダスピード共通の空力パーツおよび冷却ダクトを採用。パフォーマンスダンパーとオリジナルサスペンション&ダンパーによりスポーツ性と乗り心地を両立。扱いやすさと耐久性を重視したPCMチューンおよび排気パーツチューニングや、サポート性を高めつつ、長時間疲れない「3Dネットスポーツシート」の採用等により、日常の扱いやすさにも配慮していると言う。個人的に新型のアテンザはかなり楽しみにしている1台。早く試乗してみたいです。オートサロン風のコテコテドレスアップが結構似合ってますねぇ。シャープなボディラインのせいでしょうか。a0009562_0264687.jpgアテンザで「マツダスピード」と言えば(←)ターボ+4WDで武装したコイツの新型が早くも発表??と驚きましたが、そう言う訳ではないみたいですね。現行アテンザに「マツダスピード アテンザ」が追加されたのは2005年の8月でしたから、約2年半近くが経過したわけですが、正直あまり見かけないですね。個人的には重苦しいスタイリングは好みではなかったが、4WDでかつ、2.3Lの直噴(DISI)ターボ(272PS/5500rpm 38.7kg-m/3000rpm)で6MTが302.4万円という価格は充分にリーズナブルと思ったのだが...。10・15モード燃費が11.0km/Lというのも車両重量1560kgを考えれば頑張った数字だ。現在、既に中古相場は200万円前後まで下がっているみたいだし、案外お買得車になるかも。
a0009562_061497.jpg
こちらは春をイメージさせると言うマツダデミオ“ハルイロコレクション(ピンク)”。このほかにブルーとグリーンが用意される。これは発売されそうな気がするな。専用ボディカラーに対してシートカバー、フロアマット、クラッチバッグ、クッションを含む内装パーツをコーディネートしているとか。
a0009562_062312.jpg
こちらはマツダベリーサ“キコナシスタイル”上質やこだわりを求める大人の女性をターゲットにしたモデル。お気に入りのバッグのように、細部や素材にこだわったインテリアを実現。お揃いのバッグとともに、着こなす感覚で乗ってもらうクルマだって。僕にはよく判らないが....。でもベリーサはこっち方面でもう少し色々トライしてみても面白いかも知れませんね。
a0009562_0535317.jpg最後に、写真は現行モデルだが、どうやら(日本では)オートサロンでRX-8のマイナーモデルが発表になるようだ。「RX-8 TYPE RS」を参考出品するらしい。19インチホイール、ビルシュタイン社製ダンパー、発泡ウレタン充填フロントサスクロスメンバー、専用RECARO社製バケットシートなどを装備した『RX-8』のハイエンドモデル。走る楽しさ・気持ちよさの究極の姿を追求。RX-8の特長を、さらに強化することによりスポーツカーとしての進化を図ったモデルと言うことだ。今回は初めてデザイン面でもリニューアルが入るらしいので楽しみですね。個人的にはオートサロンは嫌いなんですが、RX-8を見に行ってこようかな...。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-12-14 23:04 | 日本車(マツダ)
<< [フルモデルチェンジ]ダイハツ... [フルモデルチェンジ]ダイハツ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング