[試乗インプレッション]マツダ・デミオ 13C
a0009562_22554884.jpg
a0009562_10344327.jpg
ようやく新型デミオにたっぷりと乗ることが出来た。週末を利用して四国は高松へ行った際にマツダレンタカーを利用。新型デミオ希望!と伝えておいたところ、無事借りることが出来た。グレードは売れ筋の13C(4AT)でまだ700kmしか走ってない新車同様のクルマ。高松空港から高松市内へは国道193号線で一直線でわずか15km程度しかないので初日はあまり走ることが出来なかったが、前方へ行くに従って低くなるベルトラインと見やすい大型のドアミラーのお陰で非常に運転しやすい。デザイン優先の印象があるデミオだが、リヤの見切りも含めよく考えられている。また、インパネシフト(マツダはパネルシフトと呼んでいる)も手を伸ばしたところにシフトレバーがあるので好印象。低速時は軽いが、速度の上昇と共に重みを増す電動パワステも悪くない。しいて言えば、遮音性がイマイチ。軽量化と引き替えだろうが、もう一段エンジン音の透過が抑えられれば、文句なしだ。個人的な好みを言えば、13Cはタコメーターが無くメーカーOPになるため、どうにもメーターが寂しい。本当はあるはずの部分にポッカリとタコメーカーが欠落しているようなレイアウトが原因だとは思うが。また、燃費を売りにする新型デミオに「燃費計」の設定がない(OPでもない)というのも理解に苦しむ。これがあれば大抵のユーザーは1~2km/Lは簡単に燃費が良くなる(笑)はずだ。ミラーサイクルに匹敵するエコ装備。コストのために落としているのだとすれば再考を促したい。他社にも言えることだが。一夜明けた翌日は「讃岐うどん遍路」のため、香川県内をデミオでウロウロ。おおよそ、経済的な走りとは無縁な状態が続く。(狭い道路が多く、巡航速度も低い)アクセラ/ベリーサの試乗の際にも書いたが、マツダの4ATはとてもマナーがよいし、使いやすい。変速ショックも小さくて、乗り始めはCVTの13C-Vが当たったのか?と勘違いしそうになったほど。また、トルクの厚い1.3Lエンジン(JZ-VE型)と990kgの軽量ボディのお陰で走りは軽快そのもの。少なくとも私は1.5Lの必要を感じなかった。発売当初のモデルに試乗したときに感じた軽量化のネガ(?)なのか、ヒョコヒョコしたような乗り心地や落ち着きに欠けるステアフィールを感じたが、今回乗ったクルマではどちらも相当改善されていた。早速手直しされているのだろうか。この辺りはタイヤのチョイスや空気圧でも大きくイメージを変えられる部分なので、断言するのは難しいが....。税込で120万円という価格を考えたらデミオの商品力はもの凄く高いし、スタイリッシュなデザインとあわせ、安価なクルマに乗っているという劣等感とは無縁でいられるだろう。キビキビとしたステアリングやボディ剛性の高さ、直進安定性の高さがそれを裏付ける。私は新型デミオは自分でも1台オーダーしようかとさえ思う1台ではあるが、あえてもう少し熟成を待ちたい。ボディ色も中途半端な色が多く、決め手に欠けるし、インテリアの質感ももう一声上げたい。前述した燃費計や日本仕様では落とされているESP(横滑り防止/マツダではDSCかな。)が設定されることを期待したい。相変わらず、先代より狭いとか荷物が積めないとか批判を浴びている一面もあるようだが、ワールドワイドで見れば新型デミオは正解だと思う。これから暫くレンタカーは新型デミオ指定だな。ちなみに、香川県内をウロウロしつつ、150kmを走破。燃費は14.8km/Lと高速道路など一切無い、狭い一般道100%の利用状況を考えれば、10・15モード値21.0km/Lに対し、達成率は70.5%と結構な数値を記録。大満足なクルマでした。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-12-01 22:59 | 日本車(マツダ)
<< [ニューモデル]アウディ・A3... [Live]HOTEI and... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング