[試乗インプレッション]日産・モコ
a0009562_14433958.jpg
a0009562_14434887.jpg
a0009562_14435526.jpg
a0009562_1444127.jpg
a0009562_2250560.jpg
a0009562_1444817.jpg
日産の軽自動車「モコ」を1泊2日でテストする事が出来た。グレードはエントリーモデルのS(FF/4AT)で105.8万円のクルマ。ボディ色はレイクブルー。全長3395mm全幅1475mm全高1620mmでホイールベース2360mm。エンジンは名機K6AでDOHC水冷直列3気筒660cc。54ps/6500rpm 6.4kg-m/3500rpmを発揮する。車重は820kgだからパワーウエイトレシオは15.2kg/ps。10・15モード値は21.0km/L。言わずと知れたスズキ・MRワゴンのOEM車である。エントリーモデルでも100万円を切らない軽自動車であるだけに、各部の仕上がりも良く、質感の面で軽自動車だから...と引け目を感じる部分はない。エンジン音もうまく遮断されていて価格以上の満足度が得られるだろう。私はMRワゴン/モコのデザインは三菱i(アイ)の様にズバ抜けた斬新さがある訳ではないが、隅々まで神経が行き届いていて好ましいと思っている。発売当初はモコの方が好きだったが、今はやはりMRワゴンの方がオリジナルかな...そんな感想を持っている。運転席に座りポジションをあわせようとするが、このクルマにはシートリフターもチルトステアも無く(S以外の上級グレードには装備される)、シートの前後のみしかない。結局、最後までこれに悩まされることとなるわけだが、どうにもこうにもシートポジションが高すぎる。小柄な女性を意識したポジションなのだろうが...。また、シートアレンジの弊害a0009562_051172.jpg(特にフルフラットシートを実現するために)か、フロントシート背もたれの高さが足りない。また、デザインの都合で、モコはベルトラインより上部へ行くに従ってかなり絞り込みがある。最近の軽自動車はスパッと切り落としたような断面が多いので気にならなかったが、モコは目線の当たりからサイドガラスの接近が気になった。全高1620mmと立体駐車場も不可の背高ボディではあるが、あまり開放感を感じる部類ではなかったのが意外。これらのシート及び、ポジションの不満を除けば、このクルマ、実はなかなか良く出来たクルマだと感心した。我が家に棲み着いているツインもK6Aを搭載しているが、エンジン音からして随分違う。やはり最新型は緻密でいかにも燃費が良さそう(笑)。事実、メーター内に表示される平均燃費計を見ていると、街中でも14~16km/L。郊外の一般国道をダラダラと流しているような時は18~20km/Lを示す。a0009562_0574391.jpg写真の燃費は一般国道を中心に60km程ドライブしたときの数値(エアコンoff)である。10・15モード値は21.0km/Lであるから、達成率は92.9%と大したものだ。残念ながら、3ATの我がツインではこの数字は出ない。モコの方がツイン比で220kgも重いのにも関わらず、やすやすとこんな燃費を叩き出すのだから凄い。やはり、最新の軽自動車が最良と言うことか。ガソリン代が高騰しているだけに、こういう数値を見ると気が楽になる。また、走りについても決して非力な印象はない。出足こそ車重を意識するものの、低回転から充分なトルクが発生しているお陰で、他車に遅れを取るようなことはない。4ATも非常に滑らかな変速マナーだ。商品のキャラクターから察するに、街乗り重視でフワフワしただらしない乗り心地を想像していたが、適度に張りのある気持ち良いもので、電動パワーステアリングのセッティングも軽自動車の中ではベストな部類だ。タイヤは155/65R13を履くが、ロードノイズが目立つことを除けば不満はなかった。ただ、全高が高いクルマなだけに、急なコーナリング時はロールを意識することになる。ただ、その出方は自然で、予想の範疇。無闇に慌てることはない。つくづくシート関連の瑕疵が悔やまれる。個人的な好みだが、K6Aのエンジン音って好きだな。軽いんだけど、回していった時のビート感が妙にマッチするというか。これはツインもMRワゴン/モコも同じ。どうしても、クルマに乗るといろんな事(乗り心地だのパワステの感触だの..と)を考えながら運転してしまう癖があるが、このクルマはのんびり走りたいときに良さそうですね。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-10-20 14:44 | 軽自動車
<< [新グレード追加]スズキ・セル... [フルモデルチェンジ]ホンダ・... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング