[フルモデルチェンジ]日産・スカイラインクーペ
a0009562_23243335.jpg
a0009562_23244068.jpg
日産自動車は「スカイライン クーペ」をフルモデルチェンジした。新型「スカイライン クーペ」は、「スカイライン セダン」で目指してきた世界トップクラスの"魅惑・洗練・高性能"というコンセプトをさらに高めた、「超魅惑・超洗練・超高性能」(笑)を商品コンセプトとして開発された。新機構VVEL(バルブ作動角・リフト量連続可変システム)を採用した新開発エンジンも目玉になりそう。販売目標台数はかなり控えめな200台/月。ボディサイズは全長4655mm全幅1820mm全高1390mmでホイールベースは2850mm。車両重量は1620~1660kg。エンジンはVQ37VHR型の3.7L V6DOHC。圧縮比 11.0で最高出力333ps/7000rpm 最大トルク 37.0kg-m/5200rpmを発揮する。タンク容量は80Lで無鉛プレミアムガソリン指定だ。やはり、クラストップレベルの333馬力の高出力を実現した新世代高性能エンジン「VQ37VHRエンジン」に注目が集まる。2,400回転から7,000回転の間で最大トルクの90%を発揮する力強さと扱いやすさを兼ね備えつつ、7,500回転まで軽く滑らかに吹け上がる伸びの良さを両立した。アクセル開度や回転数などの運転状態に応じて、エンジンの吸気バルブの作動角とリフト量を連続的に変化させる日産独自の新技術「VVEL(バルブ作動角・リフト量連続可変システム)」を採用。これにより、吸気抵抗(ポンピングロス)が低減し、吸入空気の応答性が向上。加速レスポンス、高出力、低燃費、排出ガスのクリーン化という相反する要件を同時に実現することを可能とした。セダン同様、左右完全対称吸排気システムを採用し、吸入空気量の増大と排気抵抗の低減を実現している。ミッションは残念ながら、セダン同様にマニュアルモード付5AT(5M-ATx)が採用された。早いうちに6速以上のミッションを投入すべきだ。また、個人的には2.5Lの低価格なモデルも欲しかった。日本市場では3.7Lは過剰すぎる。2.5Lで300万円程度のグレードがあれば購入対象として検討するユーザーも増えたのではないか。日産はスカイラインクーペをプレミアムで価格の高いクルマに位置づけたい気持ちは判るが、スカイラインを愛する人全てが過剰な動力性能を求めているわけでもあるまい。前モデル同様、非常に悔やまれる。価格は370GTの369.6万円~370GT Type SP(パドルシフト付)の447.3万円となっている。スカイラインは7インチワイド液晶モニターが標準装備されているものの、HDDナビはメーカーOPと言う中途半端な仕様が気に入らない。どうせならナビまで標準にするか、液晶モニターは無くても良い。実質+30万円のメーカーOPが必須なのだ。個人的には先代のスカイラインクーペの方が、デザインパワーという意味では上だったかな。当時あまりコストをかけられなかった日産の事情が反映されて、ベースとなったフェアレディZとの差別化がイマイチであったことは否めないが、まるで7thのGTSクーペの様に、不評だったセダンのデザインをなんとか修正するべく苦労して出て来た....そんな気がするデザインだった。台数もあまり出なかったこともあって、未だに新鮮味をキープしている。その点では新型のデザインは陳腐化に耐えられるだろうか。珍しく、V36はセダンの方がデザインの完成度が高い(?)と思っている。いかがだろうか。きっと、まもなく登場するGT-Rの陰に隠れて目立たないクルマになってしまうのかな....。ここからは余談。無い物ねだりで恐縮だが、ここのところ大人向けというか、ゆったりと乗れるクーペが欲しいな...と思うことがある。a0009562_23531622.jpg言うなれば、日産レパード(F31型)の現代版か。正直、スカイラインクーペはチト"やる気"がありすぎかなと。別にFFでも構わない。日産で言えば、ティアナにクーペがあれば面白いかも。(北米では写真の様にAltima Coupeと言うのがあるが、これも少しイメージが違うか)ホンダのレジェンドクーペも姿を消して久しいし。マツダがアテンザクーペ(現代版カペラC2!)を出さないかと妄想してみたこともあるが、出るわけもなく。プジョーの407クーペはデカすぎるし、フォードマスタングはバタ臭いしV6でも4.0L....。チト旧いクルマでトヨタのセプタークーペ(笑)とかスバルのアルシオーネSVXを思い出してみたり。先代のソアラ(3.0GTとか)とかを中古で探すって言うのが現実的なのかな?まぁ世界的に見ても衰退しているジャンルですから超高価格帯を除いて、これから新車種が出る見込みは薄そうですね。そんなクルマを探しているのって僕くらいですかね。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-10-03 23:23 | 日本車(ニッサン)
<< [新グレード追加]レクサス IS F [マイナーチェンジ]フォード・... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング