[見てきました]マイナー後の日産・マーチ
a0009562_20435992.jpg
a0009562_2044747.jpg
a0009562_20441457.jpg
a0009562_20442177.jpg
今日も小ネタです。昨日の続きです。今年の6月にマイナーチェンジを実施したマーチを見てきた。やはりヘッドランプ、フロントグリルの意匠変更が印象深い。特にメッキで縁取りされたフロントグリルは良くも悪くも新しいモデルであることを印象づけますね。現行型のマーチは2002年02月に発表でしたから、もう5年半が経過している。今までのマーチはおよそ1世代で10年間のモデルライフを送ってきたが、現行型はどうなのだろうか。まぁBプラットホームも未だ全盛期ですし、あと4年位なら全然行けそうな気もしますけどね。マーチに一番必要な改良は、売れ筋となる1.2LモデルのCR12DE型エンジンの改良もしくは新エンジンへの換装。現状では1.2Lは4ATが組み合わされているが、こちらも新しいCVTに置き換えるべきだ。おそらく新型フィットも1.3L(CVT)では現行型同様24km/Lの燃費は達成しているはず。デミオだってミラーサイクル+CVT(13C-V)で23.0km/Lを実現。現状マーチの燃費は19.0km/Lと正直、見劣りする。おまけに1.5L(CVT)が19.8km/Lと排気量が大きいモデルの方が燃費が良いという逆転現象が起きている。また、発売当初は用意されていた1.0Lモデル(CR10DE型)が2004年に廃止されているが、ライバルのヴィッツには1KR-FE型の3気筒1.0Lエンジン(ダイハツ製)がラインナップされているように低価格モデルへの需要は少なくないはず。是非、効率の良いCVTと組み合わせて復活させて欲しい。100万円を切れば話題になるか。スタイリングは5年半が経過した今でも新鮮味を失わない傑作であるだけに、セールスボリュームの大きい1.2Lモデルの進化に期待したい。実はマーチには暫く乗っていない。初期型の頃に短時間試乗したが、あまりにも頼りないステアリング(電動パワステ)に驚いた記憶がある。同じプラットホームを採用するノートやティーダのステアリングがかなり改善されていることから推察して、マーチも改善されていると考えるのが妥当だろう。機会が有れば、是非乗ってみたいと思う。
Photo:RICOH Caplio R6
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-09-19 19:50 | 日本車(ニッサン)
<< [フォトインプレッション]マツ... [見てきました]シートの改良さ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング