[マイナーチェンジ]マツダ・プレマシー
a0009562_88539.jpg
a0009562_881230.jpg
a0009562_881826.jpg
マツダは「プレマシー」をマイナーチェンジした。変更点として、エクステリアはボンネットとバンパーをワンラインのシルエットでつなげたフロントデザインに変更し、新デザインのヘッドランプを採用。LEDウインカーランプを内蔵したドアミラーの採用や、LED式リアコンビネーションランプを上級モデルに採用するなど手を入れた。インテリアはインパネのデザインおよびレイアウト変更、ホワイトイルミネーションで視認性を向上させたブラックアウトメーターを全車に採用した。エンジンではMZR2.3L/2.0Lエンジンで、S-VT(シーケンシャルバルブタイミング)の採用を拡大するなどパフォーマンスをさらに向上、また2WD車全機種へ電子制御5速オートマチックを採用。サスペンションのジオメトリーを変更し、ハンドリング性能およびロードノイズやブレーキ性能を改善し、走行安定性と乗り心地を向上させている。また、S-VTやエレキスロットルおよび電子制御5速ATの採用により燃費性能を改善した。(2000DOHC DISI/2WD/10・15モード値15.0km/L)月間販売台数は1,800台を計画している。「プレマシー」の価格は176.8万円~235.5万円(税込)。私が注目しているのは2000ccのDOHC直噴DISIエンジン。これからのマツダを支える主力エンジンになるのだろう。供給量の問題なのか、それともコストの問題なのかマツダは2.0Lを直噴DISIエンジンに置き換えることはせず、従来型のEGI(電子制御燃料噴射)ユニットも継続してラインナップ。例えば20S(2WD)の場合EGIエンジンのモデルは(5AT)202.7万円に対し、直噴DISIエンジンのモデル(5AT)は210万円と7.3万円程高い。EGIエンジンは145PS/6,500rpm 18.5kg-m/4,500rpm 10・15モード燃費は14.4km/L。それに対し、直噴DISIエンジンは151PS/6,200rpm 19.7kg-m/4,000rpm 10・15モード燃費は15.0km/Lと馬力で6ps。トルクで1.2kg-m。燃費で0.6km/L程向上する。まぁ1ps当たり12,167円の追加コストだからマツダなら値引で調整できる範囲。普通に考えたらEGIエンジンを選ぶ理由はない気がする。レギュラーガソリンながら圧縮比をなんと11.2まで向上させていることに注目。スズキのスイフトに搭載される新エンジンK12B型がレギュラーで圧縮比11.0を達成しているが、マツダはそれを上回った。直噴の効果(筒内冷却効果)だろう。ファミリーカーなのだからレギュラーガスで燃費が良いにこした事はない。残念ながらストリームやウィッシュに比べ影が薄いプレマシー。(ラフェスタよりはマシか...)このクルマのポテンシャルはもう少し評価されても良さそうだが、ライバル達に比べ少し幅広い1745mmという3ナンバーボディが女性陣の苦手意識を呼んでいるのか。今回のマイナーチェンジで、トヨタから供給されるG-BOOK ALPHA対応HDDナビゲーションにフロント、フロントサイド(新設)、バックカメラによる駐車支援システム(メーカーOP)を採用している。これでセールス回復となりますか。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-09-14 23:07 | 日本車(マツダ)
<< [生産累計100万台達成]フィ... [復活?]スバル・ジャスティ ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング