[見てきました。]ホンダ・エディックス
a0009562_234412.jpg早速、数年ぶりにホンダディーラーを覗いて見ました。フィットの発売以来なので3年ぶりくらいかな。その前は......。汗; 私の中では本当に縁遠い場所です。結構大型の店舗で、なんとエディックスばかり3台展示してました。笑 やはり第一印象は横方向にデカイ!ですね。フロントガラスの広さは尋常ではありません。写真で見るよりもかなりボリュームのあるボディです。もちろん、シートに収まって見ても横幅は広大。これならば3名乗車できる広さなのは納得しました。難点をいえば、リアシートが狭い。予想に反して窮屈でした。特に、フロントのセンターシートを後方にスライドしている時はその印象が加速します。なぜなら、リアの左右のシートはスライド機能が無い。折り畳む事は出来るのだが。故に、フロントのセンターシートが後方にスライドすると膝とフロントシートの背中が接近するので狭く感じる。全幅に比べ、全長はあまりうまく生かされていないようですね。残念です。また、くの字に折れたピラーがとてつもなく後方斜め視界を悪くしてますね。バックは慣れが必要だと思います。私の感想では3人家族まで。要するにフロントシートだけで全て完結できる家庭は買ってもヨシ。リアシートは通常は折り畳んでフラットフロアにしておくべし!と思う。夫婦とチャイルドシートに乗る幼児の3人家族というのがドンピタのユーザー層かもしれない。札幌のインフラならばこの全幅も特別問題にならないだろうが、首都圏なら悩ましい問題だろう。やはり、このクルマの最大の問題はカッコワルイ事だ。実車をみてその思いをより強固にした。回転半径の縮小を狙ったのだろうが、フロントのバンパーコーナーをかなり削り落としているのだが、その造型にかなり拒絶反応を示してしまった。少なくとも愛着の沸かないデザインであることは間違いない。(ビートルに乗っていると愛着の沸くデザインというものがいかに大切か身に染みますな。)昔ちょっと売れてすぐ放置プレイされたS-MXというホンダのハコ車があったが、あのクルマが山に籠もって修行でもして帰って来たような印象を受けた。カップホルダーや小物入れなど興味深い創意工夫もあり、なかなか楽しませてもらったが、やはり他人に薦めるだけの商品ではなさそうだ。お好きな方は買ってください。ちなみに、広角デジカメはディーラー内部での撮影が楽でいいですね。普通なら数歩引いて撮りますが、逆に一歩前に出られますよ。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-07-08 22:51 | 日本車(ホンダ)
<< [消火栓]黄色じゃないんですか? [大盛りの美学]冷やしたぬきそ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング