[試乗インプレッション]日産・デュアリス
a0009562_17101525.jpg
先日、日産・デュアリスを試乗した。約30分ほどのドライブでオール一般道(流れは良かった)。グレードはFFの20SでメーカーOPは一切無しという一番"素"のモデル。価格は195.3万円。デュアリスはメーカーOPのHDDナビ(+346,500円)を装着しないとボンネットにキノコの様なサイドアンダーミラーが付いてくる。試乗車にも付いていたが、正直カッコ悪い。このクルマの場合、メーカーOPのHDDナビは個人的に必須だと思った(サイド+バックモニターやMP3対応オーディオもセット内容に含まれる)デュアリスのサイズは全長4315mm全幅1780mm全高1615mmでホイルベースは2630mm。重量は1390kg(FF)。エンジンはMR20DE型の2.0L 直4DOHC。圧縮比は10.0で最高出力137ps/5200rpm 最大トルク20.4kg-m/4400rpm を発揮。ミッションは日産得意のエクストロニックCVT-M6を組み合わせる。嬉しいことに無鉛レギュラーガソリン仕様で、タンク容量は65L。10.15モード値は14.2km/Lとボディサイズや重量を考えると優秀な部類だろう。まず、シートの出来は大したものだ。堅めのシートではないが、サイドサポート量も多めでしっとりと包み込むタイプ。堅いところと軟らかいところのメリハリが効いていると言えばよいのか、サイズもタップリしており日本のクルマの中では最良の部類。また、ステアリングのチルト・テレスコが標準装備な上に、調整幅が驚くくらい大きい。走り出す前から評価はうなぎ登りだ。日産自慢のエクストロニックCVT-M6はパドルシフトはないが、シフトゲートを前後(+-)する事で6段のマニュアルシフトが可能になるCVT。先日のノートでも感じたが、日産のCVTは非常に違和感が無く、言われなければ普通のATだと思ってしまうほど自然。ノートよりもエンジンのトルクに余裕がある分、アクセルの踏み込み量も少なくて済むようで、軽くアクセルに足を載せているだけでスルスルと走る。MR20DE型の低速トルクは申し分のないもので、低回転で走れるからキャビンも静粛。おそらく、日本向けのチューニングだと思うが、ステアリングは軽い。個人的にはイギリス製のクルマを感じさせる味付けとしてもう少し重めでも良かったのではないか。しかし電動パワステにしてはフィードバックも豊富で出来は悪くない。ザックス社製のショックが効いているのか、フラットな乗り心地はとても気持ち良い。全高1615mmと決して車高の低いクルマではないが、嫌なロール感もなく、予想した通りのコーナリングが出来るクルマ。タイヤも215/65R16のサマータイヤを履くこともあるだろうが、ゴツゴツせず、ロードノイズも少ない。このクルマでダート走行をするユーザーは少ないだろうからその選択は正解だ。私はデュアリスを運転していたら初代のP10型プリメーラを思い出した。セダンからクロスオーバーSUVへとボディ形態は進化したが、「欧州車よりも欧州車らしい」というキャラクターは健在。しかも、デュアリス(欧州名キャッシュカイ)は欧州では事実上プリメーラ/アルメーラ(共にモデル廃止。ルノーとのバッティングを避けた?)の後継車種的なポジションなのだ。あながち見当外れでもない。惜しいのは「SRSカーテン+運転席・助手席サイドエアバックシステム、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)、後席(中央)ELR付3点式シートベルト、後席ヘッドレスト(中央)」の安全装備がパッケージOP(+136,500円)であること。欧州製を売りにするならば標準にして欲しかったが、選択肢が用意されているのだからヨシとするしかない。結局先述したHDDナビも加え、+483,000円のメーカーOPが必須と言うことになる。合計すると243.6万円になるが、同じ輸入車のVW ゴルフE(1.6L/6AT/242万円)がカーナビのメーカーOP(+25.2万円)を加え267.2万円になることを考えると23.6万円もデュアリスの方が安い。デュアリスの上級グレード20G(FF/222万円)に上記セットメーカーOP48.3万円を加えても270.3万円とほぼ同等価格。装備レベルを考えるとデュアリスはかなり割安と言える。正直、ボディ剛性も含めデュアリスがゴルフに大幅に劣る(直進安定性とブレーキのフィールは一歩譲るが静粛性やユーティリティは勝る)とは言えない。ちなみに、ゴルフは全長4205mm全幅1760mm全高1,520mmホイールベース2575mmで重量1320kg。10・15モード値は12.8km/Lとデュアリスに結構近い。高い車高を除けばデュアリスが欧州Cセグメントを狙ったクルマであることが判る。デュアリスはセールスも好調に推移しているようだし、数年後のリセールもかなり期待(日産の残価設定ローン"ビッグバリュークレジット"では3年後の残価をナント52.5%に設定している)出来そう。かなり良いクルマだったので思わず購入シミュレーション...。(笑)
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-08-16 00:01 | 日本車(ニッサン)
<< [忘れてました]三菱・コルト/... [お盆ですねぇ]連日猛暑でグッ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング