[試乗インプレッション]スズキ・スイフト 1.2 STYLE
a0009562_15201890.jpg
昨日、デミオの1.3ミラーサイクルエンジン+アイシンCVTの13C-Vに試乗したので、その感覚が失われる前にスイフトにも乗っておきたかったので、スイフトの1.2L CVTモデルを試乗してきた。グレードは1.2 STYLE。今回のマイナーチェンジでカタログモデル化されたチョットだけリッチな雰囲気を演出したモデル。トヨタのヴィッツで言うところの"I'LL"みたいなグレードだろう。まぁ私にはこの手の加飾モデルは不要なので、今回はパワートレーンのテストに集中する。デミオもスイフトも同じアイシン製のCVTを採用することから、似た走りをするのではないかと推察していたのだが、実は驚く位違う走り味。結果から言ってしまえば、デミオはかなりAT車に近い雰囲気を出しているのに対し、スイフトはCVT独特の変速パターンを否定しない。私の予想だが、デミオはミラーサイクルエンジンで燃費性能に余裕があることと、タイヤサイズが175/65R14とスイフト1.2XGの185/60R15(今回試乗したSTYLEは165/70R14)に比べワンサイズ燃費指向にしたお陰でCVTのプログラムは比較的CVT独特の違和感を排除する方向で組まれているのに対し、スイフトはマイナー前の1.3Lが10.15モード値17.0km/Lから今回の20.5km/Lへ大幅に燃費性能を引き上げるために、エンジンの刷新と共にCVTのメリットを最大限追求したのではないか。エンジンの回転数が一定の状態で、速度だけがスルスルと増していくCVTの独特な走行モードはスイフトの方が強く感じられた。ただ、トヨタ車で良く感じるCVTで一番不快な現象、急な加速に入りたいときにエンジンの回転数が高まる割に速度が上がっていかないと言ったCVTの反応の遅さはほぼ感じなかった。そういう意味ではよりエコランに徹しようとするスイフトのCVTプログラムは決して不快な感じはせず、CVTでATのマネをしようとしていないだけ潔いとも言える。この辺りは是非両車乗り比べていただきたい。とりあえず、CVT対決はデミオの勝ちとしたい。しかし、さすがスイフトと言うべきか、ボディの剛性感は2.5年のハンデがあるにもかかわらず、デミオよりも全般的にカッチリとした印象。路面の段差を乗り越えたときのいなしも含め、スイフトは常に安定している。デミオは軽量化に邁進する中で、どこか剛性感が犠牲になっているのかも知れない。全てが軽く爽やかな乗り味ではあるが、私はスイフトのどっしりとした乗り味の方を支持したい。電動パワステの出来映えはほぼ互角。どちらも良くできている。今回試乗した1.2 STYLEは標準グレードの1.2XGが履く185/60R15よりワンサイズ小さい165/70R14を履くので、僅かに軽く感じられたが1.2XGなら適正になるだろう。ハンドリングはスイフトの圧勝か。デミオよりも足の動き・捌きと言った運動量がいかにも豊富。足が忙しく動いてくれるお陰でボディはフラット。そして堅すぎず、柔らかすぎず。いつ乗ってもスイフト恐るべしと思わせる一番のポイント。そして運転席シートの出来はこれもスイフト圧勝。サイズ、サポート性に加え、深く座ったときのフィット感がこのクラスとしては極上。長時間乗ったときにこの差は大きくなると思う。最後に、内装の質感や仕上げもスイフトの方に軍配を上げる。デミオは造形的には丸味を帯びていて親近感が沸くが、品質感という意味では平均点レベル。また、装備レベルもスイフトと比べると結構低い。スイフトはマイナーチェンジでより品質感を高めた様で、ここまで来るとライバルはVWポロ位(NewMINIは別格として)しかないのではないか。この内容で、XG(1.2L/2WD/CVT)119.7万円というプライスは信じられない位リーズナブル。新型デミオも相当頑張っているが、やはりスイフトの出来映え+コストパフォーマンスは頭抜けている。ただ、前述したCVTのフィーリングは多少好みが分かれそうな気がするだけに、案外マイナー前モデルが安く新古車レベルの価格で入手できるのならば、燃費の差で得られるコストメリット以上にお買い得な買い物になるかもしれない。もうお判りとは思うが、私の判定ではデミオvsスイフトはやはりスイフトの勝ち。 暫くMY HOTCAR 20の1位はこのクルマになりそうですね。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-07-28 21:08 | 日本車(スズキ)
<< [試乗インプレッション]BMW... [試乗インプレッション]マツダ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング