[試乗インプレッション]マツダ・アクセラスポーツ 15F
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マイナー後のマツダ・アクセラスポーツにレンタカーで試乗した。当初の予定では軽自動車(AZワゴン)か1300ccのデミオを手配(早い話一番安いクラス)していたのだが、レンタカー会社の都合と言うことでアクセラが割り当てられた。グレードはエントリーモデルの15F(4AT)160万円。ずっと試乗したいと思っていた1.5Lだったのでラッキーでした。昨年の12月にもアクセラのレンタカーに乗ったことがあるが、マイナー前の20Cだったのでマイナー後のモデルは昨年の8月に試乗したアクセラスポーツ以来。アクセラにはもう幾度と試乗してますね。さて、今回試乗することの出来たアクセラスポーツの15F(4AT)は全長4400mm全幅1745mm全高1465mmでホイールベース 2640mm。車両重量は1240kg。エンジンはZY-VE型の直4DOHCで114ps/6000rpm・14.3kg-m/4500rpmを発揮し、パワーウェイトレシオは11kg/ps。10・15モード値は17.4km/L。早速市街地を走り出すと、意外にも結構早めにシフトアップしていく4ATのセッティングに驚いた。少し前の(下手に日本仕様なんて言うチューニングをしていなかった頃)欧州車のようなフィーリング。もちろん、エンジンのトルクに余裕があることが前提のセッティングだし、燃費にも有効である。以前試乗したマイナー前のモデル(23S/20C)は比較的判りやすいスポーツ感覚を...と言うことで、必要以上にスロットルバルブを開いているようなセッティングで発進時のアクセルワークに気を遣ったのだが、今回の15Fはとてもスムーズな加速が実現されていて好感。ただ、一般的な日本人(トヨタに慣れた人?)には「このクルマは非力だ」と思われてしまうのではないかと少し心配。また、これも欧州風と言うべきか、右足の踏み加減でいかようにもコントロールしやすい4AT(加速時にアクセルを抜くとシフトアップしてくれるとか、踏み込んだときのシフトダウンが期待通りだとか...)だったことは収穫。マイナー後のアクセラは1.5Lを除き、5ATへアップデートされたこともあって取り残された感のある1.5Lだったが、これだけチューニングの行き届いた4ATならば高速道路まで含めた日常域において不満はなかった。また、アクセラの美点として違和感が無く、フィーリングにも優れたパワステが15Fにおいても有効だったことも有り難い。195/65R15のOEタイヤはブリジストンのB390とグリップに優れる銘柄(OE装着専用の銘柄ですね)ではないが、直進安定性も素晴らしく、160万円(税込)という価格を考えれば文句なしの逸品と言える。高速道路へステージを移しても好印象は続く。エンジンは100km/h時でおよそ2500rpm位回っているのだが、エンジン音は乾いていて心地良い部類。欧州を意識して開発されたクルマだけに、高速道路のつなぎ目を乗り越えたときの揺れやレーンチェンジの際の揺り返しも少なく、フラット感が強い。ゴルフ4よりも後ろ脚がしなやかに動く分新しく、ゴルフ5に比べると僅かにフラット感や直進安定性に劣る。VW車に慣れた私には波長が合うクルマだ。もう少し、ステアリングの敏感さが安定方向に振り向けられれば文句なしか。アクセラはメーカーOPながら、1.5LにもDSC(横滑り防止装置)が装着出来る事も評価されるべきだ(+6.3万円)。サイド+カーテンエアバック(+6.8万円)と共にオーダーすれば、元々標準で装着される3名分のリヤヘッドレスト+3点式シートベルト等の安全装備はゴルフ等の欧州車にひけを取らない。それでも180万円程度で収まる計算。242.0万円のゴルフ1.6Eと比べてもまだ60万円リーズナブル。(値引きは考慮せず...)ステアリングも贅沢にチルト+テレスコが全グレードに奢られる。シートも国産同クラスに比べるとサイズ的にも余裕があり、堅めの座り心地が嬉しい。インパネの質感は価格相応と言ったところが残念ではあるが、ここまで安全装備と走りに妥協せず実現した車両本体価格で有ることを考えれば納得せねばなるまい。それでもマイナー前に比べると各部の組付け精度も上がったのではないかと思った。最後に、2日間で330kmを走った燃費は13.1km/L。10・15モード値は17.4km/Lなので、達成率は75%と言ったところか。今回はほぼ渋滞に巻き込まれることが無く、高速道路40%・地方の幹線国道60%(エアコンは全開)という条件であり、運転も燃費をそれなりに意識して走ったので実効燃費としてはかなりMAXという印象。ここは4ATがハンデになったか。最新の1.5Lクラスなら正直15km/Lは走って欲しいところだ。(昨年20Cに試乗したときは12.5km/L)まぁデミオが1.3Lで23km/Lをミラーサイクル+CVTで達成したのだから、次期型のアクセラにも相当の期待を抱いてしまうのも無理はない。非常に満足度の高い試乗でした。やはり、アクセラは名車ですね。日本では評価が低すぎる。
Photo:RICOH Caplio R6
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by newbeetle-cab | 2007-07-21 11:49 | 日本車(マツダ)
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