[試乗インプレッション]マツダ・デミオ 13C 4AT
a0009562_19234655.jpg
a0009562_19235397.jpg
早速、新型デミオを近くの販売店で見てきた。写真で見るよりも躍動的で魅力的なスタイル。本当に先代までのデミオのイメージはそこにはない。もしかしたら"デミオ"という名前ではない方が良かったのかも知れない。それ位別テイストに仕上がっている。全長3,885mm全幅1,695mm全高1,475mmのボディはその小ささを感じさせない。近年のコンパクトカーとしてはかなりの力作と評価しても良いのではないか。好き嫌いは別として。1500ccのSPORT(CVT)以外は全車(FFの場合)1000kg以下に抑えられているお陰で重量税が安く済むことは大きなメリット。しかし、最新型らしくボディ剛性に不満はなく、ドアの閉まる音(ドアフェチとしては一番気になるところ...)も欧州車レベルと言っても良い。ここまででもマツダは充分に良い仕事をしたと思う。インテリアについても、同クラスのコンパクトカーよりも図抜けた仕上がりと品質感だ。グリコのおまけレベルのヴィッツやフィットと比べるまでもない。随所に曲面を利用し、VW車のように真面目一本槍ではないことも良い。展示車はカームホワイトのシート色で斬新なイメージ。シート地は安っぽい感じがするが、シートサイズに不満はなかった。Aピラーが大きく倒れ込んでいるが、乗り込んでみれば視界も広く、ミラーも見やすかった。用意された試乗車は残念ながらミラーサイクルエンジン搭載の13C-Vではなく、売れ筋になると思われる13C(4AT)。価格は120万円(税込)とリーズナブル。スズキ・スイフトのXG(1.2L/2WD/CVT)が119.7万円とほぼ同価格。おまけに、スイフトでは不可能なディスチャージヘッドランプやフロントサイド/カーテンエアバッグもメーカーOPでオーダー出来ることも魅力。シートは調整幅も豊富で取り立てて不満はない。ステアリングはチルトのみ。テレスコを希望したいところだが、贅沢か。アイドリングは充分に静寂。心配していたマツダ初採用のステアリングコラム内蔵タイプの車速感応式電動パワーステアリングも他社に比べて軽すぎることもなく、初物にしては驚きの仕上がり。試乗全般に電動パワステを意識させられるような違和感もなかった。エンジン音こそ色気のない実用小排気量エンジンの雰囲気だったが、4ATのマッチングに問題はなく、3500rpmでピークトルクを発生する中低速重視のトルク特性が効いているお陰で街中を走る限りではアラは無かった。このあたりがミラーサイクル+CVTではどう変化するのか興味がある。175/65R14を履く足回りも堅すぎず、軟らかすぎずの欧州調の仕上がり。ドイツ車ほどパンパンに堅くはないが、だらしない安物日本車の雰囲気でもない。ここのところ、ドイツ風になってきたプジョー(207とか307)に近い乗り味かな。長距離ドライブではどうなのかテストしてみたいところだ。わずか15分程度の試乗コースだったため、ハンドリングを試すほどの走り込みは出来なかったが、120万円という価格を考えれば素晴らしい出来映え。ここのところ好調なマツダの良いところが充分凝縮されている。売れて欲しいクルマ。さて、私としては最大のライバルであり、現在MY HOTCARリストのトップを走るスズキ・スイフトを新型デミオは超えたか...と言うことだが、現段階ではマイナー後のスイフト(1.2L/CVT)も試乗できていないし、デミオも本命13C-Vに試乗した後で結論を出したい。こういうクルマが増えてくれると嬉しいですね。ヴィッツとかフィットとか試乗もしないで買ってる人、損してますよ。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-07-05 19:23 | 日本車(マツダ)
<< [徹底比較]マツダ・デミオ v... [フルモデルチェンジ]マツダ・... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング