[嗚呼生産中止...]日産サファリ・ステージア
a0009562_2113081.jpg
a0009562_2113931.jpg
日産自動車の公式HPからステージアとサファリが消えている。以前から販売中止の噂は聞こえていたが、いよいよ現実のものとなった。正確に表現するならば、ステージアはモデル廃止。サファリは日本市場からの撤退と言うべきか。プレミアムSUVがもてはやされる昨今においても、サファリは蚊帳の外。カイエン・トゥアレグ・XC90・レンジローバー・ランクル....どのモデルも豪華さを前面に都市生活におけるステイタスを買われているのだろうが、サファリはその名の通り、頑なにオフロードを指向し続けた。日本の道路ではサファリはあまりにもスパルタンだし、ボディサイズも大きく(全長5050mm全幅1940mm全高1865mm)、重く(2410kg)、高価(グランロードリミテッドが446.3万円)だった。確かに、最後のマイナーチェンジとなった2004年8月以降のモデルって正直、日産ギャラリー以外で見た記憶がない。まぁ本来サファリが活躍すべき場所で頑張って欲しい。一方ステージア。初代が登場した1996年9月から約11年でモデル消滅。初代も2代目もいわば、スカイラインワゴンだった。そういえば、初代にはGT-Rから移植されたRB26DETTエンジンを積んだ事実上の"GT-Rワゴン"オーテックバージョン260RSって言うハードなモデルも有った。そんな体育会系ワゴン改め、モダンなLサイズワゴンとして方向転換をした2台目は2001年10月に登場。不思議なことに、V35スカイラインには搭載されなかったV6ターボエンジン"VQ25DET"がステージアにはあった。私の記憶が間違いではなければ、結局このエンジンはステージア専用で終わったはず。280ps/6400rpm・41.5kg-m/3200rpmを発揮するモンスターエンジンで、V35スカイラインにも積んでいればもう少し市場の拒否反応も薄かったろうに...と当時は嘆いたものだ。また、レガシィで言うところのアウトバックの様なオフロードテイストを加えた"AR-X"というグレードも暫くラインナップされていたが、ほとんど見た記憶がない。個人的には初代も2代目もあまり好きじゃなかった。なんて言えばいいのか、素直なクルマじゃないなと。何故"スカイラインワゴン"ではダメだったのかと今でも思うし、最後まで存在の薄いクルマだった。ステーションワゴン氷河期の現在、ステージアに次期モデルが無いというのも仕方がないのかも知れないが、V36スカイラインやフーガにラグジュアリーなFRワゴンがあっても良さそうな気もするだけに寂しいですね。まぁ売れないか....。でも、売れるから作る。売れないから作らないではブランドは育ちません。メルセデスだってBMWだって必ずステーションワゴンは存在してる。10年くらい売り続けることを前提に大人がゆったり(時にはスポーティに)乗れるような日産のステーションワゴン。それが"スカイラインワゴン"だったら僕は間違いなく買うんだけどな。ちなみに、ステージアの中古って結構安いから今後お買い得車になる予感有り。FRワゴンを格安に乗るって言うのは悪くないね。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-06-16 23:10 | 日本車(ニッサン)
<< [音楽CD付のカタログ]日産・... [フルモデルチェンジ]日産・ア... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング