[ミラーサイクル復活!!]マツダ・デミオに超低燃費エンジン
a0009562_21365726.jpg
マツダは、自然吸気MZR1.3L「ミラーサイクル」エンジンを新開発し、本年7月に国内で発売を予定している新型「マツダデミオ」に搭載する。マツダ車では初採用となるCVTとの組み合わせにより、10・15モード燃費23.0km/Lを実現する。これは現行「マツダデミオ」の10・15モード燃費19.2km/Lと比較して約20%の改善。新開発の自然吸気MZR1.3L「ミラーサイクル」エンジンは、従来のMZR1.3 L DOHCアルミエンジンをベースにしており、吸気バルブの閉弁時期を遅くしてポンピング損失の低減と熱効率の向上(高膨張比)を実現。また、吸気バルブタイミングの最適化のために、シーケンシャルバルブタイミングシステム(S-VT)を採用することで、従来のMZR1.3 L エンジンと比較して燃料消費率を改善しながら、定常走行/加速走行時のトルクを確保。さらに、変速ショックがなく低速から無駄なくトルクを伝えるCVTとエンジンの協調制御により、優れた燃費性能と滑らかで気持ちの良い走りを両立しているのだという。新型「デミオ」はパワートレイン領域での燃費改善に加えて、現行モデルに比べて約100kgの車両の軽量化に成功しており、大幅な燃費向上を実現している。自然吸気MZR1.3 L「ミラーサイクル」エンジンとCVTを組み合わせたモデルは「平成22年度燃費基準+20%」を達成。SU - LEV(平成17年基準排出ガス75%低減レベル)認定取得と合わせて「グリーン税制」に適合。ここで言うところの「ミラーサイクル」は吸気バルブを遅閉じする事で、混合気の一部を戻すことによって実質的な吸気量を減らす(排気量は変わらない)こと。圧縮比=膨張比となる通常のオットーサイクルに比べ、「ミラーサイクル」は膨張比を圧縮比より高くすることが出来る。800ccの吸気で1300ccを排気すると言えばよいのか...。当然、その分燃料も節約できる計算だ。ただ、その分出力もダウンするわけだから、過去のユーノス800ではリショルムコンプレッサーで過給したのだし、プリウス(アトキンソンサイクル)はモーターのアシストを得ている。デミオの場合は過給器もモーターもない変わりに、シーケンシャルバルブタイミングシステム(S-VT)とCVTを採用することでパワーの必要なときに対応しているのだろう。やはり、「ミラーサイクル」といえばユーノス800を思い出してしまう古い人間の私としては「ミラーサイクル」がロータリーに続くマツダの象徴的パワーユニットに育つことを期待していた訳ですが、結局はフェードアウト。こんな形で再開できるとは嬉しい限り。燃費が良くなるための技術合戦は誰にも迷惑のかからない事だけに、どんどんやって欲しいですね。先日、スズキ・スイフトが1.2L+CVTで20.5km/Lを達成したのですが、デミオは遥かにハードルの高い23.0km/Lを実現した。あとはそのパフォーマンスとプライスでしょうね。今度のデミオはスイフト同様欧州志向がより強くなって個人的には大いに期待してるだけに、試乗出来る時が楽しみです。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-05-31 22:08 | 日本車(マツダ)
<< [写真の保存]デジカメの写真っ... [特別仕様車]New Beet... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング