人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[初回の燃費判明]135km程走り回って15.6km/L
[初回の燃費判明]135km程走り回って15.6km/L_a0009562_2221610.jpg
天気が良かったので本当はカブリオレに乗りたいところだが、ツインの馴らし(?)を兼ねて近場でドライブを敢行。まぁGWですから、スイスイ走れる訳はないと覚悟していたのですが、思いのほか空いてましたね。普通の週末って感じでしょうか。国道16号を走り、川越→入間そして299号へ入り飯能へ。本当はそのまま秩父方面へ向かって横瀬町の道の駅「果樹公園あしがくぼ」で折り返そうかなと思っていたのですが、思いのほか時間がかかってしまい、途中で断念。飯能で折り返してきた。当初は若干吹け上がりにも渋さを感じていたのだが、遠慮無く踏み込んで走り回ったお陰か、後半になってきて随分滑らかに回るようになってきた。ようやくK6Aの本領発揮です。(納車された直後は随分大人しいエンジンだなと。ツインの街乗りチューンか?と思っていたのですが、違った...。前のオーナーは本当に近所ばっかり走ってたのかな)暫く、ツインのシートに馴染めず、ポジションが決まらなかったのだが、これも後半には妥協点(笑)が見つかった気がする。やはり、シートはかけられたコストが顕著に表れるパーツですね。正直、これに乗って300kmの長距離ドライブとかは腰が厳しい気がしますね。レカロシートに交換要。まぁ街乗りであれば問題ありませんが。国道の流れに乗って80km/h位で巡航する分にはなんら動力性能に不足はない。上り坂で一旦減速した後の再加速なんかではさすがに非力さを感じますけどね。なにせ、3ATですから変速比は3速で1.000....。贅沢を言えば、4ATを組み合わせて欲しかった。(幻のツイン・ハイブリッドは4ATだったんですよね。)でも、このクルマは運転が面白いですね。135/80R12のタイヤは最低限のグリップしか期待できないから、どうしても基本に忠実な運転になるんですよ。カーブではあらかじめ減速してフロントにウエイトをかけて....とかね。なんとなくクルマがカバーしてくれていた自分の運転の雑なところが明確になると言えばいいのか。ハンドリングも実にインフォメーション豊かで、色々と頭を使って運転することになりますから眠くなってる暇なんて無いですね。まぁ普通の人はこれを"面白い"とは言わないか...(汗)。さて、最後に燃費ですが134.9km走って、レギュラーガスを8.63L給油。従って、15.6km/Lという結果でした。10・15モード燃費が22km/Lですから、3割落ちってところでした。もう少し走ってくれると嬉しいのですが、オール一般道で渋滞有り+遠慮無く踏んでの数字ですから、3AT車だと思えば納得の範囲かと。レギュラーだしね。タイヤは今のままでいくか、多少はインチアップするべきなのか...もう少し悩むとしよう。本当はMP3が再生できないCDプレーヤーとチープな10cmスピーカーも交換したいところ。まぁ焦らずのんびり....(改めてハイオクとはいえ、簡単に13km/Lを叩き出してしまうゴルフGT TSIは凄いなと思いますね。)
by newbeetle-cab | 2007-04-30 00:01 | ツイン
<< [1つのクルマで2つの名前]ギ... [JMB FLY ON プログ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング