人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[King of Value for money]スズキ・Kei
[King of Value for money]スズキ・Kei_a0009562_2032313.jpg
[King of Value for money]スズキ・Kei_a0009562_20323925.jpg
軽自動車とは面白いもので、競争が激しいせいもあるのだろうが価格は嘘をつかないというか、価格の安いモデルは安いなりに。高いモデルは高いなりにエンジンや装備が豪華になる。基本的には同一メーカー内はエンジンもプラットホームも同じである場合が多いので当たり前と言えばそれまでだが。そんな中、数ある軽自動車の中で一番お買い得なモデルは何かここしばらく考えていた。結論から言ってしまえば「スズキ・Kei」だろう。98年の新規格移行時から現役のKeiはまもなく10年選手。エンジンだプラットホームだと言う前に、クルマ全体に係る生産設備の減価償却が進んだ事によるユーザー還元と考えるべきか。ちなみに、98年10月にKeiはアルト(ワークス含む)・ワゴンR・ジムニーと共に4車種同時に発表された。当初は3ドアのみ。新コンセプトの軽乗用車という触れ込みで185mmの最低地上高を確保し、SUVライクなキャラクターを前面に押し出していた。発売当初の販売目標は月販5000台。翌99年3月には5ドアモデルを追加。2000年には早くも3ドアが廃止されるなど紆余曲折のモデルライフを送っている。マツダにもOEMモデル「ラピュタ」として暫く売られていたが今は廃止されている。スズキはコツコツと改良の手を入れていくメーカーではあるが、現在のKeiはなんと9型。ほぼ毎年マイナーチェンジをしてきたことになる。昨年の4月に実施したマイナーチェンジではフロントマスクを中心にモデルライフを通じて2回目のフェイスリフトを実施。実は「セルボ」が登場した時点でKeiは廃止になるものと思っていたが、今のところ何食わぬ顔で販売されている。低価格モデルとして暫く続投のようだ。永遠のライバル"ダイハツ"の低価格モデル「エッセ」と比べてもKeiのお買い得度は揺るがない。エッセと言えば68.2万円(税込)のエコ(5MT)が低価格で話題だが、Keiのエントリーモデル"A"5MTは77.9万円(税込)と9.7万円ほど高い。価格だけ見ればエッセ圧勝なのだが、オーディオレス・可倒式ミラー(電動ではない)・スタビライザーレス・リモコンキー無し・集中ロックも無し。タコメーターも無く、シートはヘッドレストのない一体式でリヤに至っては板のようなシートでヘッドレストは無し。一方、KeiはCDプレーヤー有・電動格納式リモコンドアミラー有・タコメーター有・シートはセミバケットタイプでヘッドレストもフロント・リヤ共に付く。更に分割可倒式リヤシートでリクライニング機構も付く。フロントスタビもキチンと付く。これだけの装備差があれば9.7万円は充分にペイできる。さらに、エッセのATは最上級グレードを除き3ATであるが、Keiは4AT。エッセL(3AT)が82.9万円であるのに対し、Keiの"A"4ATは85.7万円とその差は2.8万円と更に縮まる。ミッションの差を考えればむしろKeiが安い。タイヤもエッセが145/80R12であるのに対し、Keiは155/80R13。もちろん、エッセのフランス車を彷彿させるスタイリングは10年選手のKeiと比べるまでもなく魅力的。また、ダイハツ渾身の新エンジンKF-VE型が載るという魅力も捨てがたい。それでも、どちらがお買い得かと聞かれれば"Kei"だろうと判断する。どちらも登録済み未使用車が市場に結構流通しているようで、本体価格69.8万円位の物件は簡単に見つかる。まぁいずれもリセールバリューが強い車種ではないだろうから長く乗る事が前提だろう。(リセール前提ならワゴンRかムーヴ)安く売るために作ったエッセと時間をかけてお安くなったKei。貴方はどちらを選びますか。
ちなみに、Keiの"Bターボ"(60psのマイルドターボ)も相当安い。2WD/5MTの92.2万円~4WD/4ATが113.5万円。三菱アイ(i)のNA/2WD/4ATが105万円~なのだから恐ろしいほどの安さ。ちなみに、Bターボは4輪ABS(AはメーカーOP +2.6万円)、リヤワイパー&ウォッシャー、14インチアルミも追加されることも忘れられない。Kei凄いな....。
[King of Value for money]スズキ・Kei_a0009562_20554898.jpg

by newbeetle-cab | 2007-04-16 00:32 | 軽自動車
<< [そろそろ狙い頃]スズキ・スイ... [NYモーターシヨウ]スズキ・... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング