[フルモデルチェンジ]ホンダ・シビック TypeR
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ホンダはシビックにピュアスポーツモデル「TYPE R」を設定し発売する。2.0L自然吸気のTYPE R専用エンジンを搭載し、6MTを採用。軽量化と高剛性化の両立とともに、TYPE R専用のサスペンションや18インチタイヤ、制動力を高める17インチの大径ディスクブレーキ(フロント)を採用するなど、高い走行性能を実現。さらに、専用エアロパーツの採用などベースモデル比で大幅な変更を施した。またインテリアも専用シートや専用メーターパネルの採用など従来のTYPE R路線を忠実に継承している。ホンダの「TYPE R」は1992年「NSX」に初めて設定し、1995年には「インテグラ」、1997年「シビック」に設定。早くも15年を経た。今回「シビック TYPE R」としてほんの一時途絶えていたTYPE Rの歴史が復活。喜ぶホンダファンはきっと多いのだと信じたいのだが、いかがだろうか。ちなみに、販売計画台数は月間400台と随分弱気。でも私の読みではこれでも冒険的な数字かも。価格は283.5万円(税抜270万円)と随分高価になったものだ。1997年の初代シビックTYPE Rは199.8万円(税抜)であった(さらにTYPE R レースベース車は169.8万円で買えた)ことを考えると、ざっと+70万円のアップ。さっぱり売れなかった英国産の2代目でさえ220万円(税抜)。装備レベルの差はあれど、シビックTYPE Rに280万円以上の対価を支払うユーザーがどれだけ居るのか。正直疑問。なにせ、ベースとなったシビックセダンが予想通りセールスは絶不調の不人気モデル。それをベースに仕立てたTYPE Rのエンジン(K20A型 最大許容回転数 8,400rpm ・225PS/8,000rpm 21.9kg-m/6,100rpmを発揮する量産車としては類い希な超高回転型ユニット)に惚れ込んでこのクルマを買うにしてもこの玩具のようなスタイリングは頂けない。ただ、全長4540mm全幅1770mm全高1.430mホイールベース2.700mというビッグボディは走りの安定性には寄与するだろう。なにせ、トレッド(前/後)も1505mm/1515mmと1500mmの大台突端なのだから。車両重量も1,270kgに抑えられたと言うべきか(ベースモデルの1.8GLでも1,240kg)。1,050kgに抑えられていた初代に比べると10年間で実に220kgもアップしているのだがこれも時代の流れか。しかし、残念なことに新型には安全装備の基本であるサイド・カーテンエアバッグシステムはメーカーOPでも装着することが出来ない。普通のクルマよりも事故の起こりやすい性格のクルマであるだけに疑問。同じホンダの孤高のスポーツカーS2000が378万円~と言うことを考えれば-100万円で買えるシビックは割安と生粋のホンダファンは受け止めるのかも知れないが、私にこの価格は消化出来そうにない。ホンダに拘るのだとしても、私なら高年式のS2000を中古で買うかな。少なくとも、このカッコ悪い内装をTYPE R調の赤にコーディネートされても正直、冗談としか思えない時点でアウトである。
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by newbeetle-cab | 2007-03-29 22:47 | 日本車(ホンダ)
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