[ニューモデル]ホンダ・クロスロード
a0009562_12521389.jpg
a0009562_12521992.jpg
a0009562_12522592.jpg
a0009562_12523079.jpg
a0009562_12523699.jpg
ずいぶん遅くなったが、ホンダのニューモデル「クロスロード」について書きたいと思う。面白いことに、私のブログはホンダ車がモデルチェンジするとアクセス数が急激に増える。何故なのかは判らないが、期待されている(?)のならば書かなければなるまい。「クロスロード」は昨年デビューしているストリームとプラットホームを共有している三列シートの都会派SUVで、私は日産のラシーン(三列シートではないが)を思い出した。写真で見る限り、大柄で、どうせ北米メインのお手軽SUV(エレメントとかね...)かと思いきや、実際のボディサイズは4285mm×1755mm×1670mmとさほどでもない。特に4285mmという全長の短さが際立っている。トヨタのブレイドが4260mm×1760mm×1515mmと高さを除けばほぼ同寸。三菱・アウトランダーの4640mm×1800mm×1680mmに比べると結構小柄。ベースとなったストリーム(4570×1695×1545mm)と比べても全長はかなりショート。しかもストリームのホイールベース2740mmに対してクロスロードは2700mmと40mmもショート化されている。聞けば、このクルマは(今のところ)日本市場専用車らしい。販売のターゲットは団塊ジュニアを含む30歳±5歳ということで、メデタク私も含まれる。スタイリングは良くも悪くも"ホンダらしいな"と久しぶりに思った。ここのところ、やたら目つきが悪くてゴキブリのようなクルマが多かっただけに、ようやく軌道修正されたか。もしくはスランプ脱出?なんとなく、今は無きS-MXやHR-Vといった90年代後半の「クリエイティブ・ムーバー(生活創造車)」全盛時代を思い出させるものがある。鳴り物入りでデビューした本命2代目ストリームが予想通り(?)の大苦戦。リベンジを果たすはずだったモデル末期のトヨタ・ウイッシュにすら負けている有様。クロスロードに課せられる使命は大きいのだろう。ところで、クロスロードという名前に何か奥歯に物が挟まったようなつかえがあったのだが、良く考えてみるとバブル期の頃にランドローバー・ディスカバリーをホンダがOEMモデル"クロスロード"として売っていたのだ。(同時期にイスズのミューを"ジャズ"やビックホーンを"ホライゾン"としてOEM販売していたのも懐かしい話になった。初代オデッセイが登場する以前の話だ。)まぁ今時"クロスロード"と聞いてランドローバー・ディスカバリーを思い出す人はいまい。クロスロードのエンジンはストリームと同じR18A型の直4-1.8L(140ps/6300rpm 17.7kg-m/4300rpm)とR20A型直4-2.0L(150ps/6200rpm 19.4kg-m/4200rpm)の二本立て。それぞれFF/AWDを用意し、ミッションはすべて5AT。価格は18L(1.8/FF/5AT)193.2万円~20Xi(2.0/4WD/5AT)291.9万円と安いとは言い難いプライス。ストリームが180.6~254.1万円であることを考えても判る。言い換えればホンダの利幅もそれなりにある車ということか。さて、このクロスロード。最大の特徴であるショートなボディと三列シートが私には皮肉にも最大の欠点にも見える。ホンダ自らも三列目はエマージェンシー用と言ってはばからない中途半端費なシートが本当に必要だろうか。ストリームでさえ快適とは言い難い三列目をさらにショートボディとしてしまう訳だから...。このボディサイズに固執するならば二列シートでゆったりしたほうが潔いだろうし、三列シートが無いと商品が成り立たないというのであれば、せめてストリームと同寸の4570mm位(+285mm)あっても罰は当たるまい。まぁそれは私の性格上、乗せるなら(載せるなら)しっかりとしたいからなのだろうが。日本専用とはどっちつかずの半端なクルマという意味ではあるまい。しかし、クロスロードというクルマのキャラクター(企画)は面白いと思う。今後のアップデートに期待。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-03-03 20:52 | 日本車(ホンダ)
<< [製紙の街]苫小牧に上陸。 [ジュネーブモーターショウ]ア... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング