人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[試乗インプレッション]トヨタ・プログレ
[試乗インプレッション]トヨタ・プログレ_a0009562_1237547.jpg
[試乗インプレッション]トヨタ・プログレ_a0009562_12371489.jpg
さて、2台目の試乗車は本日の本命・プログレのNC300"ウォールナットパッケージ"である。3.0Lの2JZ-FSE型エンジン(220ps/5,600rpm 30.0kg-m/3,600rpm)を搭載し、5AT/2WD(FR)で441万円となかなか高価なモデルである。もはやモデル末期のプログレを試乗出来るチャンスは全国的に見ても限られていよう。プログレ関連の記事を最近何回か投稿してきたが、ようやく試乗できたと言うわけだ。乗り込むとやはり5ナンバーサイズのクルマである事が室内幅からも実感させられるが、むしろ今となってはプログレの誇るべきポイント。贅沢にも電動チルト/テレスコ出来るステアリングの調整幅が大きくて感心。フロントシートは気持ち小ぶりであるが、日本専用車だと思えば許容範囲か。先にクラウンセダンに乗ってしまった事を差し引く必要があるが、とても静かなクルマだ。エアコンの送風音も静寂でコストの掛かっているクルマだと判る。ステアリングは軽い部類ではあるが、195/65R15と欲張らないサイズであることもあってか、不自然な軽さではない。2JZ-FSE型エンジンは3.0Lらしいトルクの豊かさを実感できる。1,550kgのボディには充分な性能。5ATのしつけもひたすらコンフォートでクルマの性格に合っている。しかし、回していくと直6らしいキレのある回転フィーリングが垣間見えるのは面白い。V6エンジンでは体験できない。足回りもソフトではあるが、不要なピッチングに悩まされることもなく、4,510mmと短い全長に対し、2,780mmもあるロングホイルベースが有効に効いているのだろう。アイドリング時には一世代前の直噴ユニットらしいチリチリ音が聞こえてくる。最近、私も目が悪くなってきたせいか、トヨタが得意とするオプティトロンメーターはコントラストがハッキリしていて見やすいと思った。トヨタ車の常(?)なのか、ステアリングの戻りが悪い癖はプログレにも見られた。最後は必ず自力でセンターまで戻さなければならない。VW車のカチッとしたステアリングフィールに慣れている私としては気持ち悪いし、ふらつきの原因にもなりそうな気がする。カーナビもかなり旧式のDVDナビが標準装備と言うことで、画面の解像度や地図の色遣いなど古さは隠せない。こういうところは手を抜かずアップデートして欲しいものだ。(レスオプションする事も出来ないし)内外装どれを取ってもシニア層をターゲットにしているとしか思えないプログレではあるが、コンパクトなボディに直6エンジン+FRのレイアウト。モデル末期とはいえもう少し注目されても良いクルマ。熟成された今だからこそ...残り物に福有り(?)
by newbeetle-cab | 2007-03-10 12:46 | 日本車(トヨタ)
<< [試乗インプレッション]トヨタ... [試乗インプレッション]トヨタ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング