人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[大人気??]ブレイドのすべて
[大人気??]ブレイドのすべて_a0009562_17282840.jpg
当ブログにおける空前の大ヒット記事になっているトヨタ・ブレイド。出るはずがない思っていた「ブレイドのすべて」が売っていたので驚きつつも買ってきた。だって「オーリスのすべて」が昨年の11月に発刊されているのだから、この僅かな間にほとんど同じようなクルマである「ブレイドのすべて」が出る訳ないと踏んでいた。まぁ新型車が乏しいこの時期だからかな。一通り目を通してみたが、開発陣からはついぞVWゴルフを初めとする欧州ハッチバックのライバルという様な発言は記載されていないし、取り立てて走りに対するこだわりも感じられない。一番驚いたのは販売ターゲットがオーリスの40代前半~中頃のファミリー層に対し、ブレイドは更に高い年齢層(50代とか)だとか。結局国内専用車として、オーリスをベースに仕立てられたトヨペット/トヨタ店向けのミドルハッチと言うことか。トヨタにしてみればトヨタ車から輸入車(ゴルフとかプジョー307とか..)に流れている人達をブレイドを投入することで少しでも食い止めることが出来ればよいという発想なのだろう。まぁ極めて後ろ向きな発想でガッカリを通り越してしまうが、トヨタのビジネス規模ならばそんないい加減な車種もアリなのだから凄い。いよいよトヨタがゴルフを初めとする欧州車のガチンコライバルを投入!なんて雑誌等が騒ぐモノだから私もついつい期待をしてしまったが、何のことはないいつものトヨタ車だったわけだ。大抵心にもない賛辞で原稿を締めくくる傾向が(メーカーから広告貰ってるんだから当たり前だが)ある「○○のすべて」だが、今回に限って言えば、さすがに我慢できなかったのだろう「...ではブレイドはトヨタの狙い通りのクルマに仕上がったのか?正直に言おう。コンパクトな2BOXモデルに2.4Lエンジンを押し込めた高性能ぶりはごく控えめに主張されているに過ぎず、オーリスで感じられた欧州車風味のスポーティーな走りのインパクトもかなり薄まっていると言っていい....」と青山尚暉氏は書いている。このクルマのハイライトはインパネに貼り込んだスウェード調の表皮とダブルウイッシュボーンのリヤサスのみ。カムリやエスティマにも使われている汎用2.4LユニットにRAV4と同形式のCVTを組み合わせたトヨタ得意のガラガラポン車種。低価格なヴィッツ兄弟ならお好きなモノをどうぞと笑い飛ばすことも出来ようが、200万円を大きく超えてくる車種でもこんな車しか作れない(正確には確信犯的に作ろうとしない)のかと改めて脱力する次第。ブレイドに250万円も出すならプリウス買った方が宜しいのではないですかね。ブレイドの記事はこれで打ち止め。次回は噂のV6-3.5Lが出たときに。
by newbeetle-cab | 2007-01-16 00:50 | 日本車(トヨタ)
<< [特別仕様車]三菱i(アイ) ... [乗馬フィットネス機器]ロデオ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング