[マイナーチェンジ]ホンダ・エディックス 忘れてた....
a0009562_2323559.jpg
a0009562_2324696.jpg
a0009562_235340.jpg
ホンダは3席×2列の6座独立シート「エディックス」をマイナーチェンジした。(昨年の11/30に。忘れてましたワ)エンジン排気量を2.0Lと2.4Lとし1.7Lを廃止。新デザインのエアロパーツ採用など外装デザインを変更するとともに、室内・荷室の使い勝手を向上させた。新設定の「24S」は2.4L DOHC i-VTECエンジンを搭載し、DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)や10mmのローダウンサスペンションを採用。新デザインのフロントグリル、エアロバンパー(フロント/リア)、サイドシルガーニッシュ、テールゲートスポイラーを採用するとともに、ブルー色照明の自発光メーターやダークスモーク調のリアコンビネーションランプに変更するなどスポーティ感を強調した。(24Sに標準装備、20XにもSパッケージとしてメーカーオプション設定)フロントセンターシートを倒すことで出現する大型アームレストに、前後2個ずつ(計4個)の収納式カップホルダーを装備したラウンジテーブルを採用するとともに、リアセンターアームレストを装備するなど使い勝手を向上させた。また、水濡れや土汚れなどが簡単に拭き取れるワイパブルマットを採用。 気になる価格は20X(2.0L/5AT/FF)199.5万円~24S(2.4L/5AT/FF)235.2万円。2004年の7月に登場以来早いもので2.5年が経過したエディックスがマイナーチェンジ。発売当初は4,000台/月を販売目標に掲げていたが残念ながら3席×2列の6座シート車は浸透しているとは言い難い。今回のマイナーチェンジで販売計画は1,200台/月に修正されている。ムルティプラや日産ティーノ(アルメーラ ティーノはまだ欧州で現役)といった先駆者もイマイチ、メジャーになれずに苦戦を強いられていることからもこのジャンルの難しさが判る。しかし、エディックスというクルマは面白味のないその場しのぎ的な車種が多いホンダの中で興味をもっている数少ないクルマ。今回非力な1.7Lを廃止し、2.4Lに換装したことは賢明と言うべきか。しかし、このクルマのコンセプトは高く買いたいが醜悪なスタイリングはほとんど修正されなかった。エアロで厚化粧しただけ。私はこのクルマがもう少しまともなスタイリングさえ与えられていれば簡単に2~3倍は売れるクルマに化けたのではないかといつも思う。(私が思うに3列シートミニバンの2列目にチャイルドシート2つ着けたら3列目のシートは事実上使えないですよね。そうすると両親+子供2名で3列シートは不要。両親+子供1名ならエディックスは前席1列だけなのでリヤは広大なラゲッジ。)でもホンダはこれに懲りてエディックスの次期モデルは出ないだろうな。コンセプトではなく、デザインが悪いだけなのに。惜しい...。まぁ「せっかくだから」「どうせ買うなら」って貧乏くさいクルマ選びしか出来ない日本人には無理か。ちなみに、初期モデルの中古は100万円位~が相場の様子。どんなに古くても2004年式なのだからリーズナブル。今年2007年が初めての車検シーズンだ。程度の良い中古を狙うのも悪くないかもしれない。セレナとかステップワゴンとかノアの中古って結構高いですからね。不人気車の旨味です。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-01-05 23:02 | 日本車(ホンダ)
<< [特別仕様車]初売り限定車「サ... [マイナーチェンジ]日産・キュ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング