[試乗インプレッション]マツダ・アクセラ 20C
a0009562_18101617.jpg
先日マツダ・アクセラにレンタカーだが、200kmほど走る機会があった。残念ながらマイナーチェンジ前のモデルで2.0Lの20C(4AT)。マイナー後モデルは5ATに換装されただけではなく、エンジンも2.3L同様にS-VT[シーケンシャルバルブタイミング機構]が採用されているが、贅沢は言うまい。ちなみに今回の個体は既に5.0万キロを走行したベテラン(?)選手で、新車に近い状態の試乗車では判らないアクセラのヤレ具合も気になるところだ。ボディにはところどころ擦り傷があったりレンタカーの悲しき宿命を垣間見た気もするが、このアクセラは予想以上によく走ってくれた。ボディ剛性も取り立てて劣化を指摘するほどのヤレは無く、ステアリングが少しテカリ気味なのが5.0万キロ走行の事実を伝えるが、期待以上にアクセラはきちんと造られているクルマだと見直した。走り出してしまえば、低速時4ATの変速ショックが気になるものの、エンジンは快調そのもの。エンジン音も心地よく、183.8万円(当時)のクルマだと思えば満足度は高い。少なくとも、先日試乗したトヨタ・オーリスなんて「おままごとレベル」だと言わざるを得ない。ゴルフはおろか、走りではアクセラと同じ土俵に上がることは出来ない。以前試乗した23Sよりもアシは適度に柔らかくスロー。スポーツ感(刺激)では23Sに譲るものの、毎日のパートナーとしては20Sも侮れない。個人的にはもう少しステアリングが重めの方が好みだが。正確性、直進安定性はもはや日本車のレベルではなく、感心した。いま新車でアクセラを狙うなら5AT化された2.0Lが面白いかも知れぬ。しかし、アクセラも内外装の質感(特にインテリア)はほめられたものではない。たとえば、ドアを閉めたときの音やバタフライキーを差込み、キーを捻った時の感触。PWや電動格納ミラーのスイッチの感触、シートのリクライニングレバー....ことごとく軽々しく安っぽい。僅かな試乗時間では気にならない細部のポイントだが、実際にオーナーになってからこういう質感の部分はジワジワと愛着の維持持続に効いてくる。アクセラは本気でゴルフに挑んだクルマだからこそ、ここまで要求したくなる。いつも思うことだが、車両本体価格をあと10万円値上げしてもアクセラの圧倒的なコストパフォーマンスは揺るがないと思う。もし、その10万円分のコストをすべて質感向上に充てたとすればアクセラは相当良いクルマになるはずだ。些細なことだが、最後まで惜しい気持ちが残った。あと一歩でプアマンズゴルフでは無く、ゴルフのガチンコライバル"アクセラ"として薦められる車になりそう。しかし、ゴルフ(2.0 GLi/6AT)の279.3万円と比べれば約100万円(安全装備などの装備差を勘案すれば60~70万円位か。)安いアクセラ。もう少し日本で評価されても良い車だ。ちなみに、今回の燃費は12.5km/Lとガンガン踏んで走った割りに良好な数値を記録。レギュラーガソリンであることを考えると文句なし。オーリスを買った人たちはアクセラの試乗なんてしないんだろうな。ボソッ。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-12-01 23:16 | 日本車(マツダ)
<< [VWも...]一部取り扱い車... [LAモーターシヨウ2006]... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング