[フルモデルチェンジ]日産・スカイライン セダン
a0009562_23352288.jpg
a0009562_23355535.jpg
a0009562_23361569.jpg
a0009562_23364160.jpg
a0009562_23365034.jpg
a0009562_2337364.jpg
a0009562_23371848.jpg
日本車では今年最大のニュースである、スカイラインのフルモデルチェンジです。今回は有り難いことに、日産自動車からの招待により「新型スカイライン ブロガー向け発表会」なる初めての取り組みに参加させて頂くことが出来た。ブログも続けているとこんなご褒美が貰えたりするんですね。日産自動車さん側も初めての企画であり、我々との距離感に苦心されている様子も見受けられたが、とても面白い企画だったと思う。
さて、期待の新型スカイラインの第一印象だが、写真では随分とのっぺりとしたクルマに見えるのだが、実物はかなり複雑な面構成であり、印象が異なる。個人的にはリヤビューは結構好き。フロントマスクはラグジュアリーとスポーティの両立を目指したのだろうが、中途半端なイメージが拭えない。北米では受けるのかもしれないが....。先代のV35スカイラインより全高を20mm下げ、全幅を20mm拡大されている。全長やホイールベースは踏襲されている。明らかにロングノーズを強調したデザイン。なにか遠慮がちにも感じた先代に比べ、リヤホイールへ向かってカーブするキャラクターラインなど抑揚のある面構成が多用されている。テールランプは素直にLEDの丸型4灯。左右のエキゾーストフィニッシャーがスポーツを物語る。好き嫌いは別れるだろうが、V35に比べ格段に存在感は増した。メカニズムに目を向ければ、新世代のFR-プラットフォームの採用とFR車専用の新V6エンジン(VQ35HR/VQ25HR)の搭載が大きなニュース。左右完全対称吸排気システムを採用し、濁り音のないクリアで心地よいエンジンサウンドを実現したという。このあたり、レクサスとは比べものにならないこだわりを見せるあたりさすが日産。ミッションは全車5速AT。せめて6速が奢られていれば文句はなかったのだが...。当然ボディ剛性の向上や新開発のダブルウィッシュボーン式フロントサスペンション、マルチリンク式リヤサスペンションがもたらす走りは1日も早く試乗してみたいと思う。販売目標台数は1,000台/月と控えめな数字にも聞こえるが、V35のセールスから連想すればこれくらいの数字になるのかもしれない。なお、「スカイラインクーペ」については、2007年秋にフルモデルチェンジの予定と公式にアナウンスがされている。気になる価格は250GT(VQ25HR 5M-ATx)の279.3万円~350GT Type SP (VQ35HR 5M-ATx)の380.1万円まで。ライバルとなるレクサスISやBMW3シリーズなどと比べれば大幅に安い。レクサスISなんてエントリーモデルの2.5L 250が390万円~です。スカイラインならトップグレードが買えてしまうわけで、相当安い。しかし、カーナビが全車メーカーOP(+30万円)だったり、カーテン+サイドエアバッグ(+8.4万円)とこのクラスならば標準装備でもおかしくないモノがメーカーOPになっているのは残念。最近の日産車(ティアナとか..)に多いインパネはカーナビがメーカーOPにも関わらず、デカいモニターが超一等地を占有している。社外品のカーナビがかなり装着し辛い。それならば、標準装備にすべきかと。フーガに似ているという声も聞こえるが、同じインフィニティブランドのクルマとしてデザインの方向性が統一されているのは別に悪いことではないが、日本では別の車種になるわけで、2つの顔を持つ苦労が忍ばれる。私のようなR32のスカイラインに憧れた層ではなく、ケンメリ・ジャパンと言ったスカイラインに憧れた世代がメインターゲットなのだろう。来年のクーペと復活するGT-Rがどうなるのか。新生V36スカイラインの成功を期待したい。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-11-20 23:37 | 日本車(ニッサン)
<< [いよいよ貴方も...]トヨタ... [秋を求めてドライブ]群馬 赤城山 >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング