人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[試乗インプレッション]メルセデスベンツ・SLK350
[試乗インプレッション]メルセデスベンツ・SLK350_a0009562_717429.jpg
[試乗インプレッション]メルセデスベンツ・SLK350_a0009562_7171023.jpg
[試乗インプレッション]メルセデスベンツ・SLK350_a0009562_7171764.jpg
[試乗インプレッション]メルセデスベンツ・SLK350_a0009562_7172356.jpg
先日メルセデスのSLK350に試乗してきた。本当はSLK200コンプレッサーに乗ってみたかったのだが、試乗車はSLK350。エンジンは3.5LのV6で272ps/6000rpm・35.7kg-m/2400-5000rpmを発揮する。1490kgのボディには贅沢過ぎるエンジンだ。コンパクトなボディは全長4,090mm 全幅1,810mm 全高1,300mm ホイールベース2,430mmとマツダ・ロードスターよりも一回り大きいくらいのボディサイズ。もちろん、バリオルーフである。価格は714万円(7AT...ナナ速ですよ。)とロードスターが3台買える(笑)お値段です。ロードスターが安いのか、SLKが高いのか。私が何故、SLKに興味を持ったのかといえば、VWの新型EOSのライバルとしてSLKも入るのではないかと思ったから。もちろん、EOSは4座のカブリオレであり、SLKは2座のロードスターである。直接的にEOSと競合するライバルとしてはプジョーの307CCやルノーメガーヌCCが想像されるが、EOSは価格的に実質460万円以上(2.0Tにキセノンパッケージつきが事実上のスタンダード。)のクルマであり、前述した2台とは価格帯が違う。SLK200コンプレッサーは546万円である。しかし、EOSはカーナビがメーカーOP(SLKはDVDナビがスタンダード。ハンズフリーフォン機能付)だったりすることも加味していくとあながち的外れな比較とも言えなくなってくる。それくらいEOSも(VWらしからず)お安くないクルマだともいえる。余談だが、日本のメーカーはどうして4座のオープンカーを出さないのか。かろうじてレクサスSCが4座であるが、MR-S.フェアレディZ、S2000、ロードスター....そろそろ大人の4座オープンが手ごろな価格で日本メーカーからリリースされることを期待したい。マツダのアクセラをベースにいかがですかね。さて、本題のSLKだが714万円のクルマだと思って見てしまうと正直安っぽい。特にインテリアはCクラス以下。丸いボタンが妙にたくさんあって煩わしい。マテリアルはそれなりに良いものを使っている様だがせいぜいロードスター1.5台分。しかし、シートは電動。おまけにステアリングのチルト/テレスコも電動。更にシートから首筋を暖めるエアスカーフ機能もある。いろいろ便利な機能がついていてロードスター2台分は認定。スタイリングは早い話、SLRマクラーレンのパロディ版。これはこれで悪くない。初めて見た時は拒絶反応をしめしたが、見慣れてくると好きになってきた。いつまでも見慣れないZ4よりは好み。今となっては早いとはいいがたい22秒でバリオルーフは開閉する。トップを開けていてもボディ剛性はさすが。225/45R17・245/40R17なんていうタイヤを履いている割には良好な乗り心地と3.5L V6エンジン・7速ATが作り出す走りは非常に懐が広く、トロトロした街中では快適に。アクセルを踏み込めばスポーツカーとして野太い彷徨と共に加速を開始する。つくづく、興ざめなインテリアが惜しい。風の巻き込みも非常に少なく、しっとりとしたステアリングはとても気持ちが良かった。私にはオーバーなパワーユニットとその他の質感が釣り合いが取れていないことが最後までしっくり来なかったが、本来はSクラスあたりに乗っている人がセカンドカーとして求めるクルマなのかもしれない。やはり価格帯としてはEOSに近いSLKだが、クルマのキャラクターは大きく違う。SLK200コンプレッサーはもっとフロントも軽く、軽快な走りをするのだろうか。EOSの比較で乗ってみたのだが、結果的にマツダ・ロードスターの出来のよさと安さに改めて気が付かされた試乗であった。
Photo:RICOH CaplioR4
by newbeetle-cab | 2006-11-05 07:17 | 輸入車全般
<< [恒例行事]初冬の札幌に3泊4日 [試乗インプレッション]三菱・... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング