人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[試乗インプレッション]アウディ・TTクーペ 2.0T
[試乗インプレッション]アウディ・TTクーペ 2.0T_a0009562_1534527.jpg
[試乗インプレッション]アウディ・TTクーペ 2.0T_a0009562_15341089.jpg
[試乗インプレッション]アウディ・TTクーペ 2.0T_a0009562_15341589.jpg
[試乗インプレッション]アウディ・TTクーペ 2.0T_a0009562_1534196.jpg
いよいよアウディTTクーペの新型に試乗することが出来た。思い出せば、99年の秋に初代TTクーペの輸入が開始されたとき、当時の私は大きなショックを受けた記憶がある。なんて美しいクルマなんだろう...と。まだVW/AUDIが同じディーラーで併売されていた時代である。当時所沢に住んでいた私は近くの販売店へTTクーペを見に行ったときのことを今でも憶えている。単一グレードで1.8Tのクアトロ。しかも左ハンドルの6MTのみと結構スパルタンな仕様であったにも関わらず、納車は一年後ですなんて言われたっけ。いずれにしても、税別で470万円(493.5万/税込)。乗り出し価格で言えば550万円くらいになる高級車を駆け出し社会人の薄給で養えるわけもなく、眩しく憧れを抱いたクルマだ。そして02年の11月。1.8TのFFに右ハンドル+6ATが追加された。税別で399万円だった。私はこのモデルとニュービートル・カブリオレ333万円(税別) を天秤にかけ、ニュービートルを買った。結局、今までTTクーペを愛車にすることが出来ずに7年の月日を過ごしてしまった。そんな片想いを抱き続けたクルマのフルモデルチェンジである。色々と複雑な思いで駆けつけた訳だが、私は新型もかなり気に入った。写真で見るより何倍もセクシーなデザインだ。とくにオシリが綺麗。まぁ確かに、オリジナルの初代に比べれば芸術的な完成度というか、オーラは薄い。初代は見る角度やその日の光線具合で随分と表情を変える素晴らしいデザインだったと思う。それに比べ新型は先代のエッセンスは保ちつつ、より正常なスポーツカーを目指したことがよく判る。インテリアも後付感が強い標準装備品のHDDカーナビがデザインバランスを大きく崩していて惜しい(でもカーナビ標準とは思い切りましたね。)が、それでも価格相応の質感はキープ。明らかにゴルフクラスのモノではない。(でも良いモノ感は先代の方が強かったかな。エアコンの位置が少し低いか)相変わらず、子供でさえ乗りたがらないであろうリヤシートは完璧にエマージェンシーレベル。しかし、ラゲッジスペースとしてみれば充分に広い。TTクーペのキャラクターは守られているようだ。ヒットしたクルマのモデルチェンジは難しいと言われるが、アウディは比較的美味く乗り越えたのではないだろうか。このあたり、またまだ日本のメーカーは学ばなければなるまい。さて、試乗のインプレッションだが、簡単に言ってしまえばゴルフGTIのクーペ版といっても差し支えない。車重がゴルフの1,460kg→1,340kgと120kgも軽量化されていることがそのまま走りの差となって現れている。さすがアルミを採用したアウディ・スペースフレーム(ASF)は伊達ではない。マフラーの音がかなり勇ましい味付けになっているのはご愛敬としても、走りのベクトルはほぼゴルフGTIに近い。予想していたよりも2.0Tにオプションの245/45R17も堅すぎず、上手く履きこなしていた。ただ、電動パワステ(サーボトロニック)が低速時にチト軽すぎるか。スピードを上げていけばグッと重みを増し、不安感はないのだが他が硬派なイメージのため、チグハグに感じた。ゴルフGTIに対して+100万円となるTTクーペだが、ゴルフにはOPのカーナビが標準でついてくることもあって、事実上は+60~70万円位か。アウディというブランドとTTクーペのスタイリングを加味すれば結構納得の範囲か。なにせ、VW EOSの2.0TにキセノンパッケージとカーナビをOPで装着したら500万円程になる。EOSはチト高い気もするが、TTはお買い得なクルマだと思う。
by newbeetle-cab | 2006-10-30 15:41 | 輸入車全般
<< [ラインナップ完成]ポロ・1.... [試乗インプレッション]EOS... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング