人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[試乗インプレッション]EOS 速攻試乗出来ました。
[試乗インプレッション]EOS 速攻試乗出来ました。_a0009562_19251516.jpg
[試乗インプレッション]EOS 速攻試乗出来ました。_a0009562_19252575.jpg
[試乗インプレッション]EOS 速攻試乗出来ました。_a0009562_19294519.jpg
[試乗インプレッション]EOS 速攻試乗出来ました。_a0009562_19253921.jpg
この週末は数年間待ち続けたEOSのデビューフェアと言うことで、早速見に行ってきました。まさか試乗車が既に用意されているとは思わず、驚きました。さすが東京....。まずは店内に展示されているシルバーのEOSをシゲシゲと眺めます。全長4410mm 全幅1790mm 全高1435mm ホイールベース2575mmのボディは結構コンパクトに見えた。さすがにトランクリッドはルーフを格納するため難しいがもう少し低くできればクーペルックの完成度も上がりそうなものだが、VW贔屓な点を差し引いても数あるCC車のなかでもトップクラスの完成度だと思う。やはり写真を見るよりも数段実車の方がカッコイイし、完成度の高さを感じる。逆にインパネ部は思っていた以上にゴルフ。 価格差を考えればもう少し差別化が欲しいところだ。それにしても複雑なルーフシステムだ。何カ所ものフタが開いたり、複雑怪奇なリンク機構が見え隠れする。機械マニアならばこれだけでもヨダレもの。私もしばし見惚れてしまった。あとは壊れないことを期待するばかり。おかげでCC車としては望外の開放感が得られる。プジョーの206/307CC系なんてドライバーの頭上までスッポリとピラーで覆われてしまい、折角のオープンなのに開放感がイマイチという難点を抱えているが、EOSに関して言えばそこは完璧。この一点のためにここまで複雑なルーフを採用するVWのクソ真面目さ。私は好きです。また、ルーフを閉じているときでも約200リットルの容量がある。チト形状が横長に広く、天地が狭いため収納物を選ぶ事が予想されるが、ちょっとしたショートトリップなら問題ない。もちろん、トップを閉じてしまえば広々としたトランクが出現する。実車を見て気がついたことはEOSの大きな魅力はトップを閉じているときに均整の取れた美しいクーペルックかもしれない。ライバルは閉じているときのルックスはイマイチなクルマが多い。試乗車として用意されていたキャンディホワイトのEOSはその佇まいからいままでのVW車とは違うオーラ(色気?)を発していた。価格もさることながら、雰囲気も新しい領域に踏み込んでいる。試乗車は順番待ちが出るくらいの人気ぶりのため、とりあえず今回は販売店の近所を15分程度グルリとテストドライブ。もはや乗り慣れた2.0T+6DSGの組み合わせだが、この組み合わせは奥が深く毎回違った雰囲気とその都度熟成が進んでいることを感じさせてくれるのだが、今回もその例に漏れなかった。もう驚きとしか言いようがないほどスムーズな変速マナーと呆れるくらい太いトルク。オープンの開放感もプラスされ至福の時間を過ごした。1,590kg(ゴルフGTI/DSGが1,460kgなので+130kg)と決して軽くはない車重とトップを閉じることで加重がリヤ寄りに加算されることもEOS独特の雰囲気を作り出しているのだろう。(V6モデルになると多少なりともフロントが重くなるだろうから印象は変わるはず)おまけに、オープンカーとしてみたら非常識なくらいボディ剛性が高い。私が乗っていたニュービートルカブリオレと比べることは意味がないと思うくらい違う。やはり専用に設計されたボディは違う。多少の段差やマンホールではボディのきしみや異音など全く無縁。高いと思っていた価格もここまで圧倒的な品質感が味わえるのならば納得できると思ってしまった。少し時間をおいて改めてEOSを高速道路を含めたロングドライブで再びテストしてみたいと思った。いま、何故か電卓を叩いて頭を抱えている私。(笑)
by newbeetle-cab | 2006-10-29 12:00 | VW
<< [試乗インプレッション]アウデ... [試乗インプレッション]トヨタ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング