[試乗インプレッション]マツダ マツダスピード・アクセラ
a0009562_2125598.jpg
a0009562_21251095.jpg
ようやくマツダスピード・アクセラに試乗することが出来た。日本車ではゴルフGTIに最も近いライバルとなるクルマである。私も以前試乗した23S(4AT)の出来に驚いただけに、マツダスピード・アクセラの仕上がりが気になっていた。(パサート購入時にも対抗馬としてノミネートしたし..)241万円(6MT)というリーズナブルな価格も注目ポイント。なにせ、ゴルフGTIの325.5万円(6MT)に比べると84.5万円も安い。(ディスチャージヘッドランプやサイドエアバックがアクセラはメーカーOPになるなど装備差はあるのだが)ゴルフの一番リーズナブルな1.6Eでさえ240.4万円(6AT)なのだ。むしろ、価格的にはPolo GTI(4Door)の249.9万円(5MT)が近いだろうか。また、先日試乗したフォード・フォーカスSTとプラットホーム的に近しい存在であり、その辺りも気になるところだ。生憎の雨模様と道路混雑のため、30分程度試乗したが、マツダスピード・アクセラの実力を引き出せたとは到底思えない。しかし、その片鱗位は見えたのではないかと思っている。予想に反してジェントルなアイドリング音を聞きながら、ミッションを1速に入れる。ミッションはチト渋め。フォード・フォーカスSTの様に節度感に乏しいミッションよりは好みだが、もう少しスキッと入ると楽しくなりそう。クラッチは適度な重さで気難しさもなく好ましい。ステアリングも違和感なく、重さも適切。この辺りはさすがマツダと言うべきか、日本車ではベストだろう。先日からフォード・フォーカスSTやゴルフGTIを立て続けに乗っているため、比較的頭が温かい状態で比較してみると、23Sでは充分と思っていたボディ剛性はやや物足りない。足回りの出来映えはゴルフに次いでフォーカス、アクセラと続く。アクセラにはもう少しフラットな乗り味が欲しい。(ボディ剛性が弱く感じられる事も影響している)また、フル加速を試みたときのトルクステアはアクセラ、フォーカス共に似た傾向で、残念ながら無視できるものではない。アクセラのエンジン音はもう少し気持ち良い音を聴かせてくれると嬉しい。ブレーキも不足はないが、頼もしいと言えるほどではなくもう少し剛性感が欲しいところ。アクセラのエンジン「MZR 2.3L DISIターボエンジン」はカタログ上では264PS/5500rpm・38.7kg-m/3000rpmを発生するのだが、体感的にそこまでの爆発力は感じられなかった。たぶん、低速側のトルクがイマイチ乏しいからだと思う。(今日は特にノロノロ運転が多かったし)回転数を上げていったときの盛り上がりはさすがとしか言いようがないが、街乗りではトルクの薄さが気になった。ゴルフGTIのトルクモリモリ感を体験してしまうとアクセラは一世代古臭いフィーリングと言わざるを得ない。ピークパワーをもう30-40PSデチューンしてでも、低速トルクに振ったバリエーションを期待したい。少し辛めのコメントが続いてしまったが、241万円で買えるという事を加味すればもちろん文句はない。しかし、ゴルフGTIやフォーカスとの価格差もハッキリと走りの質の差として感じてしまうものだった。アクセラのベストバイは今回のマイナーチェンジで5AT化された20S(206万円)/23S(215万円)だと思う。別な機会にこれらのグレードも試乗してみたいと思う。価格差を考えてもやはりゴルフGTIの勝ちとする。私がVWファンであると言うことを差し引いて考えたとしてもこの結論は変わらないだろう。ボディのサイズは異なるが、ポロGTIと乗り比べた方がキャラクター的にはしっくりくるかもしれない。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-08-31 18:09 | 日本車(マツダ)
<< [試乗インプレッション]スズキ... [走行距離の記録]9000km... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング