人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[防水デジカメ]機動力アップ! PENTAX 33WR
[防水デジカメ]機動力アップ! PENTAX 33WR_a0009562_1682195.jpg
[防水デジカメ]機動力アップ! PENTAX 33WR_a0009562_1659291.jpg
[防水デジカメ]機動力アップ! PENTAX 33WR_a0009562_1682796.jpg
久しぶりにコンパクトデジカメの"サブ機"を導入した。ここのところ、リコーCaplioR4を気に入って使っているが、毎朝超満員電車に乗っているとデジカメを入れているカバンも容赦なく押し潰されそうになることがある。その度にデジカメが壊れたのではないかと不安になっていた。なにせ、尋常ではない圧力なのだ。また、街角スナップと称してスーツのポケットに入れていたりすると自分の汗でうっすら濡れていたりする(レンズが曇っていたこともある)こともあって驚いてしまう。私はそんなに汗っかきなタイプではないが、それを超える暑さなのだろう。リコーCaplioR4というデジカメは手振れ補正や光学7.1倍ズームレンズをコンパクトなボディに両立させていることが最大の魅力だし、とても気に入っているが、その分チト華奢な雰囲気があるのも否めない。そこで、ボディも頑丈で、多少の水分やホコリにも耐えるタフなサブ機をここのところ物色していたのだが、結論としてPENTAXの43WRが私の希望にかなうと思い、探していたのだが既に販売も終了し、入手は困難。また、不思議なことに最近中古市場で人気が高騰しているらしく、もの凄く高い価格で取引されている。まぁみんな考えることは同じと言うことなのかもしれぬ。このカメラは屈曲光学2.8倍ズームレンズを搭載しているのでレンズの沈動がない。もちろん外部からの圧力にも強いと私は踏んでいる。しかし、モノが無い(もしくは高価)のでは手の出しようが無く、後継機となるOptio WPiなんかもウオッチしていた矢先、某所で43WRの海外輸出版"33WR"(400→320万画素へCCDは変更されている)を発見した。ボディ色も43WRがいかにもアウトドア指向と言ったダークカラーであるのに対し、33WRはシンプルなシルバー。価格は安いとは言い難い価格だったが、43WRの高騰振りからすればリーズナブルなものだ。単3電池で動くので、私のデジタル一眼レフ*istDsとニッケル水素電池が共有できて有り難い。早速試写してみたが、2枚目の写真の通りかなり良く写ります。43WRの価格高騰はこの辺りも原因なのかもしれぬ。昨年使っていたPENTAX750Zにも似たしっとりとした渋めの絵作りと、ギリギリまで粘る暗部の再現性にも満足している。 1/2.7型CCDと小さめなサイズであるが故に、320万画素とあまり欲張らなかったことがプラスに効いているのかもしれない。JIS保護等級7級ということで、水深1.5m位までの水圧にも耐えられるらしい。私の使用範囲ではその出番はなさそうだが。案外良い買い物をしたなぁと思っている。
3枚目:PENTAX 33WR 上野アメ横にて 手持ち撮影/ISO400
by newbeetle-cab | 2006-07-29 16:13 | Camera
<< [Volkswagen Fes... [いよいよ本命登場]パサートバ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング