人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[発売開始]ペンタックス K100D ペンタの逆襲始まる
[発売開始]ペンタックス K100D ペンタの逆襲始まる_a0009562_13521394.jpg
ペンタックスのデジタル一眼レフを愛用する私としても非常に楽しみにしていた新型機種「K100D」が発売になった。早速、私もヨドバシカメラ秋葉原店に行って実機を触ってきたのだが、完成度も高くまさにお買い得。価格は¥74,800の10%(7480P)還元。おまけに "ペンタックスキャッシュバックキャンペーン"を10月15日(日)まで実施している。購入後、専用用紙に必要事項をご記入のうえ、応募するとメーカーからもれなく10,000円がキャッシュバックされるというオイシイ企画。ポイント還元分とキャッシュバックを差し引くと実質57320円でK100Dが買えたことになる。もう何も言うことはありません。Kiss-DだのD70sだのなんてライバルになりません。今までカメラ雑誌等でも扱いが悪く、蚊帳の外扱いだったペンタユーザーとしてはまさに「逆襲」。よくぞやったとガッツポーズの1つも出したくなるモノだ。なんと言っても手ブレ補正機構「SR=シェイクリダクション」を搭載。ボディ内蔵方式(ニコンやキヤノンはレンズ側に内蔵)だからレンズを選ばない。昔のMFレンズだろうと、マウントアダプターを着けたもM42(スクリュー)レンズだろうとすべて手ぶれ補正の対象。ニコンやキヤノンの手ブレ補正は高価な純正レンズを買い足していくことをユーザーに強要するだけに、このコストメリットは計り知れない。コンパクトデジカメとデジタル一眼を併用する人にとってはSDメモリーカードの採用も有り難い。一番懸念していたペンタプリズムではなく、 ペンタミラーを採用した事による(*istDs比)ファインダーの性能低下について視野率95%、倍率0.95×→視野率96%、倍率0.85×と数値の上では明らかな低下があるものの、ライバル機(Kiss-D 視野率95% 倍率 0.8倍/D70s 視野率95% 倍率0.75倍)に比べると明らかに優位だし、ダントツで明るい。価格を考えれば納得するしかあるまい。 雑誌等を見ていてもカメラの性能を相変わらず、連写性能とイメージセンサーの画素数で語る輩が多いが、それはクルマをカタログ上の馬力で語るのに等しい。走ってくる列車やレーシングカーを撮る人には連写性能も大切な要素だろうが、一般ユーザーにとっては宝の持ち腐れ。それよりも日常ユーザとのインターフェースになるファインダーや多様なレンズの装着を許容する柔軟な開発思想はもう少し評価されても良いのではないかと思う。クルマにも言えることだが、本当に真面目に開発された商品が正当に評価されない日本という市場は歪んでいると言わざるを得ない。私もこの「K100D」には1票投じなければなるまい。早い話、欲しくてたまりません(笑)。今の*istDsに不満はないのだが.....。
by newbeetle-cab | 2006-07-15 14:53 | Camera
<< [憂鬱な梅雨空を抜けると]山梨... [フルモデルチェンジ]ホンダ・... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング